添川(笑)


by soekawaarit0
4 ハネムーン唯
4 ちび唯
2 パン唯
2 タップ唯
3 0コスト唯
4 3人1ドロー唯
3 イベント唯
22

3 唯澪
3 ちび澪
2 ハンド入れ替え澪
2 いつでも忍野
10

1 唯回収憂
1 さわちゃん
1 よっしー
1 イベント回収撫子
1 大家
3 ドロー忍野
8

4 うんたん
2 203
2 あの人は
4 豹変
4 花見
4 作詞
20


本気でハネムーン狙おうと思ったら狙える
3人唯は思ったより機能する、0コスト唯との枚数比に悩むぐらい早くハネムーン成立する
逆にハネムーンを狙いに行くからちび憂が邪魔、ちび澪すら邪魔
場には唯&澪、唯×4が理想ね
序盤はハネムーン優先してイベント唯に固執しない


【2/14追記】
流石に豹変使えない裁定でたね、残念無念
まあひたぎさんすら豹変1枚で一方取れるパワーがおかしかっただけかw
しかし豹変を考えなくても常に2コストキャラが40/40になるデッキは強いと思う
仕組まれた奇遇とか使ってトリッキーなデッキに仕上げたらハネムーン自体はまだ戦えるよ!
[PR]
# by soekawaarit0 | 2011-02-11 13:00 | precious memories

律ウィニー

3 お小遣い
4 節分
4 クエスチョン
4 拒絶
15

4 お花見
3 ドロー忍野
1 大家さん
1 ドローさわちゃん
1 ドローよっしー
1 イベント回収撫子
11

4 最初1ドロー律
4 0コスト律
4 アクティブ付与律
4 スペシウム律
2 1コスト律
2 ちび律
20

3 ドロームギ
3 4人ドローあずにゃん
2 いつでもさわちゃん
2 食パン唯
4 タップ唯
14


律ウィニーというよりはタップするウィニーw
駄々っ子入りの時はドロームギ>あずにゃんだったけどついに駄々っ子のスペースがないという事態にw
ひだまり壮の朝を撃たれて初めて秘密の投入を検討し始めるんだろうな…

拒絶の関係上黄色くないキャラは採用するぎると事故率が上がってしまう
SRいつでもりっちゃんは4コストでなくて抜いた(全員防御不可を簡単に達成できるため)

<自分用プレイングメモ>
・相手ターン中に動くことの多いデッキなので、とにかくプレメモの優先権とアプローチフェイズのイベント宣言タイミングに慣れる。このデッキを使う上での必須条件。
・もっと言うと相手がどこでメインフェイズやアプローチを切り上げるかの予測が必要。
・拒絶は出来る限りポイント置き場の化S1(撫子とか)で撃ちたい。
・タップイベントと拒絶を撃つ順番に注意。
・前環境まで弱かった相手ターン中のクエスチョンはお小遣いで大幅に強くなった。お小遣いと組み合わせて使うことでキャラ1人タップして終了という残念な結果にはなりにくくなった。
・場持ちは全員悪いが、優先的に捨てるキャラと長く場に置いておきたいキャラは分かれる。具体的にはタップ付与律やドロームギは長く置いておきたい。タップ唯やスペシウム律等の「登場した場合」に効果を発揮するキャラは捨てたい。
・キャラの捨て方には気をつけること。花見や大家さんの関係上キャラは出来る限り大切に使いたい。
[PR]
# by soekawaarit0 | 2011-02-05 22:55 | precious memories

2chLyceeスレ

最初スレに直接書こうと思ったけど、あまりに個人的過ぎるので自重。
チラシの裏にでも書いてろって言われるのがオチなんで本当にチラ裏に書いてみる。

>>716
学生じゃなくても群れるよ。
こっち職業何か分かんない人たちがリアルで初心者迫害して閉塞感たっぷり。
店員とグルだから(ここポイント)何も言われないし、大会中にイチャモンつけるわ
バレバレのサマ使って負けたらどうしようもない文句を延々と言い続けるとか
Lyceeの環境云々以前に大会に出てて全然楽しくない。
そんな奴が平日休日関係なしにいろんなショップでずっと出続けてる。
もう同じ空気吸ってるってだけで吐き気がする。
絶対やる気が起こらない。
その頃はTCGとしてのLyceeは楽しいし、GPにも知り合いが結構いたから
予選だけは我慢してずっと出続けてたけど、よく考えたら自分の金なのに
我慢して続けることもないよなって気づいてプレメモとライブに金使い出してるのが今。

他ゲー今まで全然やってなかったから気づかなかったけど、Lyceeってマジコスパ悪いね…
プレメモだと20ボックスに4枚しか入ってなくてそれが4枚必須なSRより(あずにゃん:大体2k)
普通にパック買ったら出るRの方が高いってどういうことよ(筆談:大体3k)。
あとデッキには常にRって書いてあるカードしか使えないから他でもずっと出費痛いし。
10円のカードが普通に何10枚単位でデッキインするTCGやってる横で
1枚400~500円するカードが毎月ずっと出続けてるとか、正気の沙汰とは思えないよね。
花単の値段を安いと感じてる時点で金銭感覚がおかしいと思うよ。
環境だけはずっと追ってるけど…

そして何より、始まったばかりのTCGで何が正解か分かりにくいってのが一番大きい。
自分の頭の中に沸いてくるデッキレシピの数がLyceeの比じゃない。
いや、現時点でLyceeも頭の中にはデッキレシピそこそこ沸いてるんだけど、
今まで普通と思っていた500円のカードを2~3種集めて既存のデッキ強化するのと、
高くて300、安いと10円のカードをいっぱい買って新規にデッキ作るのとどっちが楽しい?
Lyceeの環境に文句言う気はないけど、ゲームとしてLyceeより楽しめてしまっている…
ゲームシステムも運営会社も似たり寄ったりでそこまでLyceeより優れているかって
言われたら素直にyesとは言い辛いし特に運営会社には結構文句言いたいけど、
コスパとデッキビルダーとしての楽しさでは絶対Lyceeがプレメモを上回ることはないわ。
もうLyceeを実際にプレイする機会なんて身内とたまに会ったときにフリプか、
別地域でGP予選でるか以外ない気がするなー。

あとやっぱりコミュニケーションツールとして楽しいかどうか。
プレメモは原作数がマジで少ないし原作知ろうと思ったら極論言うと1日で消化できるから、
ゲーム以外の話題で積極的に話しかけたら、相手が答えてくれるんだよね。
相手が何に興味持ってるかが分かってて、それが自分にも共有できてるのは本当大きい。
全然違う話題になるけど、この前某声優のライブに言ったときに物販に並んでたんだけど、
やっぱり相手が何に興味持ってるか分かるから、話しかけてレスポンスしてって会話が成立。
これはオフ会になるともっと顕著だったね。
じゃ、Lyceeは?って言われると、そもそも原作ゲーを殆どやらなくて惰性だけで
続けてる時点でゲーム性以外の部分で話しかけ辛いし相手も割とそんな状態だから
ゲーム性以外での会話のレスポンスが本当に乏しい。
原作つきTCGでその原作を語るケースが少ないのはどうなのと思わざるを得ないし、
TCGをどう考えるかで変わるけどコミュニケーションツールとしては他ゲーより劣ってる。
第一どうしようもないサマを店員とグルで使ってくる人間とそれを許容する身内に、
今更フランクに話しかけられるか?って言われたら絶対無理だしね…
現役の身内やGPとかで知り合いに会うトリガーにはなるからやっぱり細々と続けるんだけど、
新規に知り合い増やすならどれって言われたら流石にライブやプレメモに金使うわw

プレメモの利点の1つだったリリース間隔の短さがなくなるのは辛いけど…
それでも、色んな意味でどうしようもないLyceeよりは楽しいから、
これからもプレメモに力入れることになるだろうね。
[PR]
# by soekawaarit0 | 2011-02-01 07:37 | 俺理論

化発売記念ウィニー

24 ファイヤーシスターズ

4 いつでも忍野
4 ドロー忍野
1 イベント回収撫子
4 必勝
4 お小遣
4 拒絶
3 友情
24

3 タップイン撫子
3 天然撫子
3 3人30/30撫子
3 ガッツポーズ
12



今日その場でボックス剥いて組んだデッキw
とりあえずファイヤーシスターズと忍野まではこの環境のテンプレ。
ドロー忍野を何枚積むかは悩み所。

実戦はファイヤーシスターズがテンプレになってるから天然撫子が強かった。
あと流石にイベント多すぎた。
やるならAP60が必要な環境の中、素のAP40がコンビしかいない時点でガッツポーズはお察しだわな…
いや、強い場面も何回かあったけど事故る場面の方が多かったw
[PR]
# by soekawaarit0 | 2011-01-30 23:05 | precious memories

コスプレ

4 スターターよっしー
4 夏目
8

4 メイドよっしー
4 ドレスよっしー
4 サンタよっしー
4 SRよっしー
2 PR宮子
4 PRゆの
4 ひだまりスケッチ
4 カモフラージュ
30

4 コスプレサーチムギ
4 ちびさわちゃん
2 ちび唯
2 ちび律
12

4 お花見
3 登校中
2 203
1 大家さん
10


久々にデッキ組んだー
毎ターンドローしてアド稼ぐのが目標
当然相手がバクステさわちゃんを1ターン目に揃えるスキルを持っている場合は苦戦します

プレメモはそういうことはないと思うけど、流石に3試合連続で初手バクステさわちゃんやられると試合前のシャッフルをちょい考えないといかんな…
[PR]
# by soekawaarit0 | 2011-01-16 09:11 | precious memories