添川(笑)


by soekawaarit0

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

COSMIC DUSTER (9/4追記)

カード名ちょおカッコイイんで何とかコレ主体のデッキ作れないかなーと。
⇒ググってみたら、なんか叫ぶらしい。「コズミック・ダスタアッー!!!」 熱いなw

4 COSMIC DUSTER
4 ハーモニカ
4 ぶちゅぶちゅさん
8 芽依子様

4 爆破
4 筆談
4 エセル
4 須磨寺
4 美魚
4 雪EX2(候補:綾弥一条orオーリガorうじゅor箱詰めor…)

4 名前のない女
4 ミズチ
4 二階堂麗華
2 一生懸命
2 曹操

めっちゃ事故りそうだけど回ったら楽しそうw 楽しさ重視!
光は多分(現金的な意味で)オーバーキルな気がして敢えて入れてないw
⇒一人回しした分には思ったほど事故らない。でもエルダーとかにはちょお弱そう。
あとCOSMIC DUSTERは恐らく1試合に1回以上打つ試合の方が多そう。
ハーモニカ指定カードは最初芽依子で次COSMIC DUSTERかハンドにある宙キャラかな?

前にドロソ兼アタッカーを展開しつつ後ろに美魚or芽依子様出してCOSMIC DUSTER!って叫ぶだけの簡単なお仕事です。
宙のEX2ドロソとハーモニカが強すぎて光いらないレベルだったw


岡部が流行ってるようならうじゅはアリか?
このデッキがわざわざ綾弥出せるとも思えないし…
⇒フェスタ決勝両方たぬきガン積み。綾弥というカードが環境に存在する安心感だけではやってけないね。


せっかく宙という色を使ってるんだから、この除去環境@ちゃんねらー採用は検討すべき?
ちなみにこのデッキの場合はメイン除去に爆破、サブに美魚COSMIC採用でキャラ対象外の除去はわりと多め。
雪単相手にイベント除去撃ち込みに行くとき、1回だけ対応不幸を考えなくて良くなるのはかなり影響ありそう。
爆破がナチュラルに介護対策になってるんで、介護メタとしての介護は積まない予定。

※ (9/1)
mixiでCOSMIC DUSTERで日記検索かけたら、オーリガ出して芽依子出そうよって電波が。
現状COSMIC DUSTERでしか出す方法ない芽依子の登場率上がるし、アリな気がする!

※ (9/4)
デッキから掘ってくる芽依子は何もEX2の芽依子以外出しちゃダメとは書いてない。
除去中心にしたければEX1芽依子破棄してEX1芽依子を出せば良いw
オーリガだと最大3回ループして最後芽依子様アタックが出るイメージ?
ミズチとぶちゅぶちゅとハーモニカ、全部揃えたらハンド1枚増やしながら除去撃てるとかw
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-08-27 20:23

日蟹除去コン

4 美月
4 手紙
3 バット
3 翠
3 課題鈴
2 羊
1 ちび凛
20

4 観鈴
4 美羽
4 ダイダロス
6 トラップ
3 ドカバキグシャーッ!
3 ハヤウェイ
4 はるちん
2 フルフル
2 依那
2 馬岱
2 制服
2 ぶちゅぶちゅさん


OPEN使用デッキ。
打点で先行しながら除去もハンデスも撃てると環境考えなければ聞こえだけは良いデッキ(笑)
5bpで死滅したと言われながら、予選を突破して川神でも5勝2敗と下馬評よりは良い結果を出せた。
羊枠には理想は一子で考えてたけど羊でも大差ないというかむしろ羊は別の役割を持っていて、
おそらく一子では出来ないことをやっていたのでカード足りてないとは言え一応これでもよしとする。
白玉か制服かはそれぞれの良し悪しがあるけどこのデッキの場合間違いなく白玉だからそこは完成形から遠いことは否定しない。自分のカードの束から白玉発掘してる時間なかったんよorz

悔やまれるのはぶちゅぶちゅさんを積んでいながら令呪を積まなかったこと。
本当に頭沸いていたとしか思えない。
はるちんやら美月やら、元々令呪が強いデッキなんだけどバットで十分とか思ったんだよな…
ハヤウェイはニャンニャンよりヤンデルに当たる確率のほうが高いから積んだんだけど、そもそも
ハヤウェイで消さなくても令呪1発から動き出せば済む話だし、何よりフェザリーヌがしんどい。
環境的に回復が本当に流行ってるので、何らかのメタは入れたいところ。
ちなみに、DMNG他強化系アイテムはこのデッキの動きに合わないので必要ないと判断し入れなかった。もしかしたら尾行他移動系アイテムはドカバキ的な意味で強いかもしれないのでそこは検討。

ハンデスがあるとドカバキを安全に撃てるパターンが増えるのに気付いたのは予選1戦目w

※追記
前日の時点でルポライターめっちゃ強い環境って分かってるのにどうして積まなかった…
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-08-12 00:00 | Lyceeレシピ
ペゾエラッタに関してはMoreに詳細内容を転載するので知らない人は参照されたし。

ペゾエラッタによって、いくつかのデッキタイプといくつかのカードに関してありかたがかなり変わってきた。
今後の展望を考える。

○デッキタイプ

・花、宙単色orこれらの混合
 ペゾにほぼ勝てないと言われてきたデッキタイプ。
 この2色に関しては天敵が消えることにより今後使用者は伸びる傾向にあると思う。
 成績を伸ばせるかどうかは疑問だけど、恐らく花エリアは今までより成績を伸ばせるようになるはず。宙単は正直どうなるかわからない。

・日単系統
 (アグレor手紙)+ダイダロスは正直なところペゾに対抗できるデッキタイプとして残ってきた経緯があるのでお得意様が消えるだけで結構しんどそうではある。
 デッキパワーの大部分を占めるキャラが登場したターンの働きを全てヤンデルに止められてしまっているので、今後環境に止まれるかどうかはヤンデル流行次第と言ったところか。

・雪単系統
 新弾でメタが多数登場した上にお得意様であるペゾにエラッタがかかり情勢は苦しくなった。
 今後は花、宙を取りこぼさないのはもちろん、どう月に勝つかも考えないといけない。

・月単
 今後の環境を占う上で、使用者の増加傾向によっては環境への影響力が最も大きいと考えられる。
 日と雪に取りこぼしがなく、花や宙に対抗できるようになればメタが回りだす。
 ペゾ環境であったが、2ndで1敗に数名入るなど実績は十分。
 出来ることが多いので、今後はメタを花・宙にシフトした構築になると思われる。
 ヤンデルで1ターン能力とサポーターが消えるのが花にどこまで影響を与えるのかは興味があるところ。

・混色
 ゲムセや宙雪は今まで苦手の部類に入っていたペゾが消えて、月が流行ると日も消えるから追い風。
 ただし今度は月単という新たな敵と戦わなくてはいけないのが少々厄介。
 ハンデスに走られると両者とも苦しくなるw
 除去そのものはぶちゅぶちゅさん効果で増えそうなんで、月はビートどっちをメタるか。

・1shot、コンボ系
 いわゆるレイヨンやグラバスミーティング、エンドレスデスマーチに代表されるデッキ。
 月が増えると日が減るのは間違いないのでコンボデッキにとっては追い風だし、何よりコントロールデッキであったペゾが消滅するだけで勝率はかなり違ってくる。
 いずれにせよこれらのデッキが流行することは環境にとってよくないことだと思うので(特にエンドレスデスマーチ)、月使用者がこれらのデッキを意識した構築にされることを望みたい。

○カード

・いばら
 今後の動向が最も注目されるカード。
 月単使用者増加とこのカードが環境に存在する割合はどうなっていくのか?
 混色からはスペースがないからすぐに姿を消すだろうけど、月単なら数枚入っていてもおかしくない。
 ただ、能力は正直イベントが10数枚のデッキに対しては撃てるタイミングが攪乱プログラム射程圏内と大差ないため、1コストで1/2/2ペナルティドローを買われてついでに撃てたらいいなというスタンスでの採用だと思う。
 月単使用者が数日で激増するとは到底考えにくいので、混色から減った分イベント大目のデッキは増えそう。

・チートコード
 コンボデッキへの抑止力として優秀。
 環境がコンボデッキ中心になるようなら積んで損はないと思う。
 いばらじゃ次の自分のターンまで回ってこないデッキには対抗できないしね。

・ニャンニャン
 普通に男メタとして優秀なので環境に残り続ける。EX2だし。

・タイムマシン
 刺さる範囲は広いけどそのターン内に握っている必要があり、雪EX2とコストとしても微妙。アザミに数枚積まれる以外は採用されることはないかな。

・茅場茜子
 相手のハンド見れるだけで十分強いけど、スペースがあるかどうかは疑問。

・リトス
 月単やゲムセでずっとがんばってきたけど、さすがに3コスト3/3/2の中AFに出られるキャラは最近結構出たし、今回のペゾエラッタで引退かも。神楽坂や無EXを処理する必要のあるデッキなら1枚くらいアリだけど、無EX1はぶちゅぶちゅさんで処理できるしなぁ…

・FD
 今後どうなるか分からんカードの1つ。
 貼り返すほうになるのか、すとらいくばっくすで行くのかは悩ましい。
 それ以前にペゾもいなくなり、日単も減ることが予想される環境で
 そもそもデッキに必要かどうかかなり怪しいけどw

・秘密基地、望月 綾芽
 時間支配を割らずに済む環境になったけど、相変わらず花エリアは健在。
 更に綾芽に関しては今後増えるであろう言語を割る役目も果たしているので必要。
 ※ただし、綾芽はヤンデルで1ターン遅らされて耐えられるのかは疑問

(更新中)
(そもそも、ペゾメタ目的で入るカードって他にどんなのあったっけ?w)

ペゾエラッタ詳細
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-08-03 00:02 | 俺理論