添川(笑)


by soekawaarit0

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

曹操に関して

ボイスネタにブログの1記事割いて反応するのもどうかと思うけど、思うところがあったので。


”曹操のカードパワーは、適切か否か?”


俺は、適切だと思う。
まず、宙と日には、カードパワーにおいて埋めがたい差がデザイナーによって意図的になされている。
顕著なのが以下の2人。両者ともNEXTONで追加されたキャラである。


------
CH-2299不動 如耶EX : 宙 1コスト : 宙宙無無
登場位置 : ●●●
●-●AP : 4DP : 3SP : 2性別 : 女
オーダーステップ [0]
不動神影流 [自分のデッキを1枚破棄する。]
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
このキャラにAP+1する。このキャラは[ダッシュ]を得る。
この基本能力はこのキャラが相手のデッキにダメージを与えたとき、失われる。
(1ターンに1回まで使用可能)

CH-2324七瀬 留美EX : 日 2コスト : 日日日
登場位置 : ●●●
-●-AP : 4DP : 2SP : 1性別 : 女
オーダーステップ [0]
ダッシュ
真の乙女 [0]
このキャラの参加しているバトル中に使用する。
このキャラはターン終了時まで[ダッシュ]を失う。
このバトルの結果、対戦キャラがダウンするとき、相手のデッキを2枚破棄することができる。
破棄したとき、そのキャラはダウンしない。
(1ターンに1回まで使用可能)
------


両者ともやってることはほぼ同じ。フィールド制限やSPの差はあるものの、大体の場合は
1ターン目にDFにオーダーステップして相手のアタッカーを1ターン止め、
2ターン目からオーダーステップしてアタックするといった運用が一般的と思われる。

ここで考えて欲しいのが、両者の日と宙と書かれている部分が丸々入れ替わったとしたら?という点である。
たぬき寝入りや荒屋を差っ引いても、留美が宙EX2で宙宙宙なら殆どの宙使いなら投入を検討する。
一方、不動が日EX1で日日無無なら?恐らく、殆どの日使いは見向きもしない。
ハッキリ言って、この両者を比べた場合、明らかに留美の方が使いやすい。

しかし、現状は不動の方が使われ、留美はなかなか見かけない。
私はここに明らかな汁鰤の意図があると考える。
他の色の採用レベルに満ちないカードが、宙のデッキには多数見かけられる。
現に俺は下の宙星の組む際に、不動をサブアタッカーにする案はあった。
ブログなどを回っても、宙デッキに不動を採用する人は少なくない。
一方、七瀬留美は現在、手元にあるもののどのデッキにも投入する予定はない。
結局、日に似たキャラがEX2でいるのにわざわざEX1枠を割いてまで日と同じことをやりたくないという意地で、
不動は採用されなかった(1積みくらいすると活躍するかもという案はまだ捨てきれないがw)。
他にも、宙の数少ないパワーカードであるテレサであるが、デッキを組む際宙の2コスト以下のキャラは
全属性中1,2を争う弱さであることに気づいた。
いや、俺が日に慣れすぎていた。
自分から場に出したいと思える宙の2コスト以下のキャラは青海しかいなかったのだ。
ココアや高坂などほかにも宙に強いキャラは多数いるが、前者はアタッカーで使う場合小松あすかに負け、
ブロッカーで使う場合もメレム時代と違ってAP4が急に必要になる状況はあまりない。
高坂にしても、宙なら高坂などに頼らず元のDPのみで攻撃を通したいものである。
かといって、不動・留美に代表されるように、3コスト以上の打点効率で日に勝てるとも思えない。
5コスト以上のキャラでやっと日より優良キャラが登場するが、俺の場合は(全国の宙使いごめんなさい)
宙5コストのキャラを使う場合は大体においてトラペゾの方が優秀であると考える。
素出ししてトラペゾより強い運用ができる5コスト以上のキャラを、俺は思いつくことができない。
前環境までの「宙のアイデンティティとは、一体なんだ?」という嘆きもうなずける。

更にトラップ、観鈴である。
宙でこれらのカードの役割を代用する、またはこれらに匹敵するレベルのカードはほぼない。
一生懸命は然るべきタイミングで宣言する必要があるので、取材に弱いという点で役に立ちにくい。
前環境での対宙において、殆どの試合ではこれらのカードのアドバンテージ差で勝つことが多かった。
これらのカードが存在する以上、本来宙は打点効率においては日を超える必要があったのである。
また、先ほども触れたがEX2のカードの弱さも顕著。
他の色は場に出ているカードのEXがすべて2でも極端に弱い場というのはないが、
宙の場合は場に出ているカードのEXがすべて2ではあまりに悲惨である。
この時点で、宙でかつEX1のカードは、他の色のEX1より明らかにカードパワーで差をつける必要がある。


これから考えるに、曹操は宙と日のカードパワーを埋めるいいカードだと思う。
そもそも、日のカードは大抵のカードが相手に「苦しい」「辛い」と思わせるカードである。
宙のカードで日のカード並に相手にプレッシャーを与えられるカードは今まであまりなかった。
あったとしても、タイミングが非常に限られていた(初手の荒屋など)。
曹操のように、いつ出ても相手にプレッシャーを与えられるカードというのも画期的であると思う。
宙は曹操を場に出してようやく、日と同じスタートラインに立ったといえると思う。
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-11-14 00:02 | 俺理論
4 駄菓子
1 令呪
4 冬芽
4 慎二
3 アリス
2 凛
2 カレイド
3 真
23

1 ヘル
2 えりりん
4 曹操
7

4 テレサ
4 綺羅ちゃん
3 草薙丸
4 食料
2 晴香
2 静香
3 張遼
2 フリッツ(グラドリ)
2 取り合い
4 懸命
30


最初は右足出してブロッカー誘ってから次のターンに曹操置けばいい感じじゃんと思った
そんな都合のいい引きは終ぞしなかったw
アリスなくても活躍するえりりんとアリスがないと微妙な右足だったら結局えりりんが残った

実際には綺羅+草薙丸と真で頑張るデッキになってる
もうちょい軽くて安定するアタッカー欲しい…
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-11-10 19:57 | Lyceeレシピ