添川(笑)


by soekawaarit0

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

リーフファイトに関して

うーん、何か知らん間にLFがひどいことになってるのお…
公式休止→ハウスルールの流れは理解できるけど、そのハウスルールが適用される大会に
参加する気もない人間がそのハウスルールにいちゃもんつけるのはどーしたもんか。
非公認大会なんだから参加者の大半が納得すりゃそれでいいじゃん。


何人の現役リーフファイターがここ見てるのかしらんけど俺のスタンスとして。
総帥・ガディムにエラッタは必要なのか?という問いに対して、俺はyesと答える。
いや、ガディムに対しては最悪エラッタは必要ないとしても、総帥は卑怯だと思う。

そもそも総帥クラスのデッキがLyceeにもしあったら使用者は多分半分超えてるはず。
なのに、総帥の使用者が少ないのは明らかに総帥が必須レアが多すぎるからである。
シングルカードが異常に手に入りにくいし、途中から参加した俺にとって総帥パーツを
今から揃えろというのはハッキリ言って不可能に近い(そんな金があったらLyceeやってる)
使用者が少ないのを「総帥を回せるほどプレイングが上手い人間は俺ら以外にいない」みたいな
変な自己陶酔に陥られても困る。
誰でも、大会で1か月くらい回せば大概のデッキは使えるようになるもんだ。

「使ったこともないやつが文句言うな」はLyceeでは正しいけどLFだと間違ってるんだよね。
だって使えるわけないんだからさw Lycee並にシングル手に入る環境用意したら使ってやるよw
その意味でガディムはまだカードが手に入りやすいからエラッタはいらんな。
総帥のカードの大半はほぼ総帥にしか入ってるところ見たことないのに
異常なカードパワーを持っててしかもほとんどRだから卑怯なんだよ。
それとリーフファイトの環境もかなりおかしい。
総帥ガディムが過半数ぐらいいなけりゃおかしいはずの環境なのにみんな空気読んで
変にバトルデッキ使うから、ガディムはともかく(パニック)総帥をガンメタしにくい。
カードが手に入らないから大会にいないのに、LFに大金突っ込んで総帥使いました、
総帥つえーじゃつまらんわいなってなる。
Lyceeやってると、普通のバトルデッキはまずチョンボをガン積みするところから始まるはずって感覚。
それをやらねーのは、空気読めない人間より有象無象ってやつのほうが多いから。

あとは現役リーフファイターのモチベーションかな。
あんたらみたいにそこまでガチでLFやってる人間がどれだけいるか。
もうみんな大抵LFにそこまでお金かけられるトシでもないでしょ。
だから、総帥使う人間は色んな意味で空気読めてないわけよ。
LFに限定すると「あいつ使ってるカード強すぎー、だからエラッタしろ!」は正しいと思う。
プレーヤーのモチベーション的にも総帥ガディムより付けスラ投げつけの方が
納得できるって方が多数派ってのは明らかなわけよ。
みんなお金あんまりかけたくないから総帥には消えてもらいたいわけね。
あと実際総帥組める人間も「大会で総帥使うとか外道ですよねー」発言してるしw
ほら使ったことある人間も外道認定してんじゃんw

大体総帥ガディムの勝率に触れられずに議論が進むってのもおかしな話だよね。
ルミラとか使用者が多いだけで勝率って総帥より高いか?
データが欲しいわー
俺Dさんのルミラには勝ったことあるけどDさんの総帥には100回やっても勝てんw
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-04-29 11:30 | 俺理論

コメントがついたのでage
久しぶりにLyceeで憤りを感じたね。
本っ当に晒しスレのやつら人間のクズだな。
お前ら住んでる地域が恵まれてるんだから妬むのやめたら?w
そしてまじめにやってる人間と不正行為の区別がつかないランキングシステムは
本当に今すぐ廃止するべき。




全盛期のユウさんに迫りたい一心で毒をコメント欄で吐いちゃいました、テヘ☆
Lyceeプレーヤーの中にも数人ぐらいはちゃんと毒吐ける人いるべきだと思うんだ。
カードの強さの議論に目が行き過ぎて、明らかに問題になってることに目が行く暇が無いんだよね。

最初に、通りすがりの社会人さんの意見見たのが正直きっかけだけど、
通りすがりの社会人さんは別に何も悪くないどころか尊敬すべき存在だと思ってます。
社会人でありながら真面目に大会に出場して全国ランキング50位は
非常に素晴らしい数字であり、私も(卒業できたら)4月から社会人ですが、
是非目標にさせていただきたい存在です。
いわゆる「か、勘違いしないd(ry」ってやつです。
そこをまず断っときます。


片や京都の環境なんて全然知らないのに頑張ってメタデッキ組んで、
GP上位常連クラスの尊敬する方を含む5連勝してとったGP3rdの権利。
人が真面目に頑張ってる中、片や堂々と大会の会場で
「地方のやつと仲良くなって、俺の住所と名前を書いてもらってん~」と
行きようがない遠くの地方の権利で堂々とGP3rdに出場してる奴。


昔、奈良はあまりに大会がなさすぎるんで真面目に頑張って自主開催して、
トリプルヘッダー組んだら「参加者が少なすぎる、プロモ目当てだ」とか
全員真面目にLyceeやって上位賞は優勝者総取りなのに「身内で分けてる」とか
好き勝手晒しスレ(だっけ?)に書いた2chのやつら。
そして、俺らみたいな人がいるのを承知でわけのわからん施設を借りもしないで
堂々と不正大会を開催したり、「参加者が少ないので大会は開催できません」の1点張りで
大会参加させる気なかったり、「今月の上位プロモはウィークリーの分のみ2枚だけ紛失しました」
なんていう誰がどう見ても嘘だとわかる嘘ついて大会に参加させる気のないカードショップ。
カードカルトなんていう不正丸出しショップはさっさと全店でLycee禁止されたらいいよ。
あとはランキング不正。
こんなことやってる暇があったら真面目にバイトした方が絶対お金入るよ?


俺たちが参加してるサークルの名前出して受け取り先を友人の自宅にして、
ポストから上位賞だけまんまとせしめて後はその友人と俺たちのサークルの問題に
しやがって、挙句の果てに「一般参加者を装ってお前らのサークルを汁鰤に通報する、
怪しいサークルと一般参加者のどちらが聞く耳持つかは一目瞭然、なんなら2chで暴れる」
とまで言ったアホ丸出しの不正大会開催未遂事件を起こした奴。


以上全部嘘みたいな実話。
そんなわけで俺は不正行為は大っ嫌い。


不正行為を実質見逃してる汁鰤は生まれ変わるべきだと思う。
とりあえずランキングの商品は廃止するべし。
フェスタも東京に限らず数年で地方巡業して、自分の地域にフェスタがくるのは
数年に1回みたいなメジャーリーグのオールスターみたいな感じで開催したらいいよ。
TCGやってる上で多少の地域格差はしゃーないとは思う。
真面目に頑張って報われないことが多いし、TCGではそれが殆どなのは理解できる。


でもさ、真面目にやるのが馬鹿らしいと思わせるシステムは作るべきじゃないと思う。


>頑張ればどうとでもなる
俺はこの一言にカチンと来るものがあった。
そりゃ頑張れば人間どうとでもなるけど、俺はバカだからバイト増やしたり遊びすぎたりすると
すぐ留年の危機になってしまう。俺の家には俺をもう1年学校に通わせる金なんてないし、
留年は絶対に許されない。大阪までのたった780円の往復費さえ俺には払えない。
(カード買いに行ったりするときには通販より往復費のほうが安いから大阪まで出るけど、
 コンスタントに大阪の大会に出ると俺の週1あるかないかのバイトじゃ無理)
ちなみに、俺の高専でバイトしながら真面目にやってるやつって数えるほどしかいなくて、
それは大概母子家庭とかいう境遇にいる人たち。趣味に何万円もお金掛けられないよ。
それ以外でバイトやってるやつは大抵宿題やテストを真面目にやりません。
(つまり、カンニングとか宿題丸写しとかしてるわけね)
俺はこんなことしにわざわざ授業料払ってまで学校に行ってるわけじゃないよ。
(これ卒業直前だから言える話。就職が決まるとコネをくれた教授や、こんなバカな俺を学校に行かせてくれた親に報いたいって気になる不思議)

その一方で平気で「留年したー」とか「受験失敗したー」とか「自宅警備員に進化(ry」とか言って
親に迷惑ばっかりかけて、そのくせやってることはカードゲームの不正行為ばっかり。
頑張ってもないのにカードを得られる人間がいるのに、なんでまじめに頑張ってる人間より扱いが良いのか?こんなこと許されていいのか?
こんな人をバカにしたような人間に簡単に何万円もするようなカード渡して良いのか?
こんな制度本当にあっていいのか?俺はこう考えるようになった。
そら頑張ればどうにでもなるかもしれませんよ?
でも、頑張ろうともしない人間と必死に頑張ってる人間の扱いが同じかそれ以下で、
頑張る気になるかって言われたら間違いなくNOって言います。
俺はまだ恵まれてるほうだと思う。俺より苦労してる人間なんてゴマンといるだろう。
俺は睡眠時間削れないからこんなこと言ってるけど、世の中毎日まじめに学校に行きながら
Lyceeも頑張ってバイトは深夜でまた学校って人もいるでしょ。
なんでその人たちとこんな奴らが同等に扱われなきゃならないんですかね?
頑張るの馬鹿らしいじゃん。


真面目に頑張ることを最初から考えない奴が利益をあげるシステムは今すぐにやめるべき。
汁鰤さんや、あんたらはそんなことより他にやるべきことがいっぱいあるだろ。
ランキングシステムを今すぐにやめろとは言わん。
むしろ真面目に頑張ってる人たちに取っちゃ一種のモチベなんだし続ける意義もあるだろう。
が、ランキングシステムのスコアシート入力の手間を何でカードリスト更新に充てない?
なんでテストプレーに充てない?なんでQ&A更新に充てない?
これ全部やって余裕があって初めてランキングってやるべきことでしょ?
何よりなんで不正行為やっても利益をあげられるの?絶対おかしくない?
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-04-23 06:30 | 俺理論

「紳士は金髪がお好き」

4 花音
4 まりりん
3 翠
1 佐々美
1 令呪
13

4 花音
4 まりりん
4 観鈴
7 トラップ
4 鈴
4 ハヤウェイ
2 よっち
2 あきら
3 シトラス
3 リリアン先生
3 鳴
4 アグレ付与
3 相田


佐々美は足りてなかったから1なだけで2に増やす予定

最近日単強くないとか言う人目につくね
滅多に発生しない弱い部分だけ語られて強い部分無視しまくる論調は納得いかない
あと得てしてそのエントリには「現環境強いデッキ」と「その結論に至った過程・理由」がない
ここがないと意見として成り立たんじゃないかと思うわけよ

絶対的に強いデッキなんて出てきたらLyceeはそれこそそれのミラーにしかならんわけで
現状の他のデッキより1%でも優勝できる可能性が高かったらそれはもう「強いデッキ」でしょ
相対的に日単は強いって話
メタ的に日単が強いだけで絶対的に日単が強くなくても、それで日単が勝てるんだったら
やっぱり日単強いよ、世の中結局結果が全てなんだし
あと「ちょっと強い行動されたら簡単に負ける」とか言うけど、そのデッキの強い動きして
日単に勝てなかったらそのデッキの存在価値って全くないし選択肢にも入らん紙束だよね
結局はそのデッキの強い動きってある特定の動きに限定されてるのに対して
日単はほぼどの部分を引いてもそのデッキより強い行動をしていることが多いから強いわけで
そりゃそのデッキが強い動きしてこっちの引きぬるかったら負けるの当たり前じゃんw
そんな周り全部紙束にならないとそのデッキが強いって言えないんじゃ
結局「強いデッキは存在しません」なんてわけのわからん結論になってしまう
もっと言うと「強いデッキ」がないのに、なぜ日単は結果を出し続けてるのか?ってこと
俺は日単は絶対的にも強いと思うけどね

デッキ名はまりりん→マリリン・モンロー→映画のタイトルってことで
学がない俺は最初このタイトル見たとき金髪ツインテのツンデレが好きな紳士だと思ってしまい
Lyceeにぴったりじゃん!って拝借したwww
金髪は観鈴ぐらいしかいないけどな!

履歴
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-04-22 06:35 | Lyceeレシピ

近衛宙単

Character51枚

VA2 CH-0298 川澄 舞 4
VA3 CH-0810 コーティカルテ・アパ・ラグランジェス 2
AL4 CH-1016 独眼流 政宗 4
TM3 CH-1175 右足の悪魔 3
NP1 CH-1270 八坂 竜騎 3
VA5 CH-1500 速水 十三 2
AK1 CH-1841 秋月 かすみ 3
AL2 CH-0368 レティシア 2

AL3 CH-0537 ライラ 3
TM2 CH-0605 カレン・オルテンシア 4
VA3 CH-0813 弓曳 火乃香 3
WM1 CH-0904 ガライ・ラスムーン 3
NP1 CH-1118 コノエ 4
TM3 CH-1171 遠野 秋葉 4
CB1 CH-1371 小鳥遊 圭 3
KR1 CH-1889 黒桐 鮮花 4

Event5枚
AU2 EV-0380 輸血パック 4
TM1 EV-0136 令呪 1

Item4枚
NP1 IT-0183 スレッジハンマー 4

Comment:
ちょっと真剣に近衛デッキ考えます
少ない初任給早速ぶっぱするぜ、俺絶対将来無駄遣いばっかりしてんだろなw
真面目な話Lyceeで「俺近衛絵マジ好きなんだよね!」って公言してる人って比較的少ない中
(他の館川さんとか魚さん好きって人はめっちゃ多く見かけるんだよな)
せっかく近衛さんがこの企画に賛同してサイン会に来てくださるんでしょ?
それなのに絵師単大会で近衛単少なかったらあんまりだろw
だから俺は出るとしたら絶対近衛単だからさ、出ようかなと思ってる人一緒に近衛単で出よう!
…ここまででっかいのばっか並べてセレビィ単に須磨寺ダイブされたら相当ヘコみそうだわw

近衛宙単の話
調べてみたらEX2に強いキャラが殆ど見かけない→無理やりにでもEX1は増やす
逆にEX1と宙のパワーはかなり強いからそこを活かしていくことになると思う
単色で絵師単組める絵師さんってかなり貴重だと思うからパワー全面的に押していく
最強イベントの令呪は多分撃つ機会殆どないから1積みが限界だろーなー
むしろファランクスの方が詰めじゃ安定してそうだわ

り。で一人回ししてみた
うん目玉ちょお強いわ、4積みまであるw
基本的に目玉と舞でそれなんてトラペゾやりつつかすみとかコーティとかで殴って
運がよけりゃー右足からファランクスの流れ決めて
あとはEX1をレティシアで掃いて延々チャンプって流れが理想的やね
EX2とかただの飾りって言ってる試合展開が理想
秋葉はEX事故orアタッカー引かない事故解消してくれそうだけど時間かかるのがネック
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-04-17 23:12 | Lyceeレシピ

近衛月単

4 黒化
4 相場操作
3 ご隠居
3 理奈
1 夕月
1 エイン
16

4 一恋
4 スク水
4 単身楽団
4 詩音
4 デス先生(エアリオ)
4 式子
3 大石
3 南條
3 ショコラたん
3 玄霧
2 カルツ
2 メリロット
4 日傘


日傘は完全に趣味w(無限回収中なのに200枚ぐらいしかない…)
戦略とかなくて一恋からアイテム引っ張ってきて黒化撃つだけのデッキwww
相場操作は完全に質の悪いカード打つぐらいならハンドコントロールしろって感じ
デス先生(エアリオ)の加入は相当デカイけどやっぱこっちと宙単じゃ宙単かなー
メタ次第だったら除去なさそうだからみんな大型ぶっぱするならこっちだけど
最強が多分なつめえり単の日花ウィニーだから黒化撃ってたら間に合わなさそう
…今調べたけど宙中心の矢野たくみ単かなり強そう、
近衛単と違ってえりりんとか風王セイバーとか吾妻とか実戦で見かけるし
これは他の絵師単の事も考えると月単の方が正解なのか?

こうしてみるとホントに近衛さんって宙月無に偏ってるよね
雪にもうちょいマシなキャラ来たら不幸撃てるのにw
もしかしてアリス5.0使用可能で不幸の種来たら宙雪(月雪)になる可能性あるなw
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-04-17 23:11 | Lyceeレシピ

日月ハンデス

4 美月
2 翠

4 観鈴
7 トラップ
4 ハヤウェイ
4 鈴
3 相田
2 ペルセ
2 よっち
1 シトラス
3 リリアン先生

4 いたずら
4 手紙
2 魅音
2 ちび凛

4 詩音
2 マドレーヌ
3 亜多良
3 転校生

携帯から更新すると長文は自動的に削除らしい
→定石全部消えた\(^o^)/
まあ環境変わったらやること変わるし消えてもいいやw

宙単で識とかアグレとか些細な問題
テラーで美月取られるのがめっちゃしんどい
花音コンバ欲しいなーってことで日単手紙に移行予定

履歴
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-04-07 00:33 | Lyceeレシピ