添川(笑)


by soekawaarit0

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GP1st雑感

・全体
 日絡みが多い中、花単少々、雪単少々、トラペゾちょこちょこって感じかな。
 日絡みでも日単が若干大目で、次いで日宙と日花で雪は少ない。
 日月も少ないながらいたな。
 この環境の中、日宙2種に勝てて日花にも悪くない勝率、日単には若干不利だが
 翌日の名古屋の大会に出てみて対日単3勝2敗だからまあ大丈夫、
 花単も割と勝てててはまーにもフリプで勝てないことは無いと、
 デッキ選択自体は間違ってなかったっぽい。
 やっぱりあのプレミは無いわorz
 あれがなけりゃ今頃ファイナルに行けた可能性があると思うと今思い出しても悔しい。

・1位 日単
 突っ込みどころが全く無いきれいなレシピ。
 ルーくんの言葉をパクると「wikiにそのまま載せられるレベル」のデッキ。
 あえて言うならナナカコンバが入ってないぐらいだけど、そもそもナナカは
 メタキャラであって打点要因じゃないって考え方だったら要らないってのは納得できる。
 でも個人的にこれ使うならジェシ様→ナナカコンバ後。
 ぶっちゃけペゾにスケカクからアグレ出しても大抵合理的撃たれて(´・ω・`)ってなるし、
 翠の次に先攻初手で優先して出すならコンバ後は1枚でも積んでおいたら
 その後の選択肢が増えて腐ってる可能性のあるナナカを活かせると思う。
 あと、俺とぎやさんは相当感覚が違うって思った。
 ペゾを意識しておきながら初手で翠は絶対ありえないと思うし、
 (それこそジェシ様なんて採用しなくても初手翠をやらなけりゃスケカク→アグレはできる)
 花相手にイベント握られたくないならルポライターのみでいいじゃんと思うし、
 観鈴は実はじゃなくて観鈴入ってるデッキの全てでブロッカーの要になってると思うし、
 鈴の3点安定パンチは誰相手でもめっちゃ強いと思う。
 そして俺がデッキ組むとき必須0コストイベントの代替カードをいつも必死に考えてるのに、
 花音コンバ前をゴミと切り捨てられたら俺の苦労何なのって思うわw
 第一花音(コンバ前だけでも)自体がGP環境のデッキ選択肢を大幅に狭めてるんだから、
 デッキに入ってること自体が強いのであって花音コンバ前がゴミは絶対無い。
 ただ単に日宙花相手にコンバ前だけポンと出してもあまり強くないだけ、って意味と信じたい。
 誰も信じないと思うけど俺実は月単(いたずら)結構好きでGP実は月単で出ることも検討、
 その日にり。で日単に花音コンバ前だけ出されてボッコにされて諦めて日月にしたんだけど、
 花音コンバ前ゴミって月単好きな人の前で発言して生きて帰れる自身俺にはないな。
 この辺が雑魚電波プレーヤーとトッププレーヤーの違いなんかねー。

・2位 日タッチ宙恭介
 まず観鈴が無い理由がない。
 最悪場の構築に必要ないとしても、ナナカ・ハヤウェイ・恭介・僕ぐらいで
 サポート強要ブロッカーぐらいにはなるはず。
 第一コンバやらコンボいっぱい入れといて観鈴無しで揃えられる自信俺には無い。
 俺みたいに日めっちゃ薄いデッキ組んで終盤手札で観鈴腐りそうみたいなこともなさそう。
 誰か数あるカードの中からあえて観鈴を切った理由を説明してもらえると嬉しい。
 入ってるカード自体はブルマから恭介だしてブルマ自体を恭介で起こせるし、
 その他の日のカードも特に何も考えずに強いしあまり言うことないかも。
 ただこれで日単ハンデス戦や花音戦を何戦も勝つ自信は俺はないな。
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-24 09:44 | 俺理論
花スレ>>483を見て思った
どのデッキがプレイングが一番簡単なのか?

個人的に試合前に囲碁や将棋の定石(定跡)のように相手がどう打ったら
どう打つ~みたいなことを完全に決められるデッキはプレイングが楽、
そうでないデッキはプレイングが難しいデッキと定義する
理由は試合中に考えなくて良いから
(囲碁や将棋の定石も場合の手などがあり1通りの打ち方だけで進めるのではなく
ここにこういう石(駒)がくればこれこれこうだから別の打ち方が~とかあるよ)
試合前に研究して立ち回り全部決め打ちできたら良いに越したことはない
余談だけど、考えうるハンドと環境にいる相手で自分のデッキにおいて
相手がどれどれどーなら自分はこう打つみたいなもんを寄せ書きして
Lycee定石集みたいなもん作ったら俺絶対買うわw
まあLyceeは環境変わるの早すぎてそんなもん1ヶ月で無意味になるから誰もやらないけど

以下、Lyceeのデッキを下記4つに分類できるものとし、俺が現環境資産的に組める
(使う気になる)デッキに関して述べていこうと思う
ちなみに、完全に俺個人の意見だが試合中のプレイングはハンドアドを
重視すれば重視するデッキほどプレイングは簡単になり、
デッキ内にメタカードが多ければ多いほどプレイングが難しくなると思う
理由はメタがカード少ないと試合前の想定で何をすればいいかが決まっているから
(逆に言えばデッキ内にメタカードが少なくパワーのみで勝負するデッキはプレイングが
簡単になる傾向があり、いわゆる「ゆとりデッキ」が嫌われる理由はそこにあると思う)
メタはメタでもメタしかできないカードとメタ以外の役割もあるカードでは
当然前者のほうが運用は圧倒的に簡単であることは言うまでもない
要は能動的に動けるか受動的に動かざるを得ないか
ちなみにプレイングの難しさとは、俺個人の言葉で言い換えると
「与えられた選択肢の中から最善手を見出すことの難しさ」と定義する
更に言うとプレイングの簡単さと勝率は必ずしも結びつかない
尚以下の雑感は全て俺が感じたものでありLycee全体のことを言っているわけではない

・構築もプレイングも簡単なデッキ
・構築は難しいが、プレイングは簡単なデッキ
・構築は簡単だがプレイングは難しいデッキ
・構築もプレイングも難しいデッキ

日月ハンデス…構築は難しいがプレイングは簡単なデッキ
正直言ってハンド次第と対戦相手の第1手(あるいは先攻初手)で
序盤にやることは完全にテンプレ化できる
月の濃さはものすごく難しくて常に変化する
(テンプレ化しているからこそ何をどう入れたら何を引けるかを常に考えることになる)
定石も対戦相手のデッキの多さ次第で変わるが、まあ誰をどこに出すかの理由は
全部説明できるぐらいにはなってる
中盤のコスト処理は若干難しいが比較的他のデッキよりは簡単
日絡み全てに言える事だけど試合終盤数ターン前だけ残りターン数意識すれば良いだけで
序盤は何をやっても致命的な不正解になりにくいのが一番の強みといえる
余談だけど日花那美はこれよりはプレイングが若干難しくてこれより構築は簡単だと思う

雪単伊吹・メレム転校生(雪系統)…構築もプレイングも簡単なデッキ
まず第一に雪関連のデッキに特定のデッキをメタったカードが入ることは稀で、
その特定のデッキをメタったカードよりデッキのメインの動きをするカード部分は
明らかにメインの動きをする部分のカードの方が多く、そのカードを出さないと戦えない以上
必ず序盤の数手は決まりきった動きになる傾向がある
極端な話、メレムと百物語が入っていれば初手は100%メレムスタートで正解
(この場合カウンターされるかどうかの問題ではなく、デッキコンセプトがメレムだから正解
時空転移が流行ってる場合はメレムを選択すること自体が不正解でありここでは議論しない)
構築もほぼ決まりきったカードを入れるだけでよく、残り数ターンを意識する必要も
他のデッキに比べると選択肢が限られており簡単であるといえる
第一残りターン数を増やすことを考えるデッキだから攻撃面ではほとんどの場合
ハンドアドを優先する選択肢のほうが正解になるしハンドの使い方の面では
ほとんどの場合防御的な選択肢をとることが正解になりやすい
1試合におけるターン数が多ければ多いほど残りターン数を意識し始めるターンも遅いし、
意識したころには最善手が決まりきっていることも珍しくない
敗因分析の際にも勝ちうる選択肢が試合中に出現しなかったと結論付けられることが多く
試合中のプレイングより引きやその他の部分に影響されることが多い
少なくとも、雪単は練習したり覚えることを覚えたら絶対正解を見つけられるデッキ
試合後に検討しても序盤から終盤まで最善手が見えやすいデッキといえる

トラペゾ…構築もプレイングも簡単なデッキ
雪単より構築・プレイングとも若干難しくなるがほぼ雪単系統に分類できると思う
まず最初に構築の段階でも初手のプレイングの段階でも選択肢があまりに狭い
選択肢が少ないということは最善手に行き着く確率が高いということである
メタカードの選択も極端なメタ(カウンセリングなど)が多く、特定のデッキに対して
あからさまにメタりにいくことが多いので環境を選ぶデッキと言える
更に試合中のメタカードの運用もメタカードは役割が1つしかないため非常に簡単
(圧倒的に日に当たる確率が多いならカウンセリングが正解であり、
環境がばらけていればカウンセリングは失敗であると試合前に結論付けられるし、
相手が日ならカウンセリングを残してその他なら切るとかそんなレベル)
残り数ターンの意識は他のデッキより比較的早くなるが星・花・アグレほど難しくはない
そもそも、構築もプレイングも簡単(=選択肢が狭い)デッキは得てして
最低限の動きができるドローができるかどうかや、そもそもそのデッキを
自分の環境の中で使うかどうかという点のみに勝率が依存してるような気がする

日星・アグレッシブ系統…構築は簡単だがプレイングは難しいデッキ
この手のデッキは大体2ターン目から3ターン目にはすでに残りターン数を意識した動きをする
対戦相手にかかわらずやることはほとんど決まってるが、キャラを追加するタイミングや
アタック・サポートの選択が試合展開ごとに変わる
1試合あたりのターン数が少ないため1手あたりの重みもすごく大きく、
いつ打点とハンドのどちらを優先するのかを切り替えるタイミングが分かってる必要がある
(俺はわかってないからアグレ系統はあんまり使いたくない)
構築はほとんど決まりきったものを採用していくだけで良いので簡単
メタによってカードを入れ替える手間はほとんどのデッキにおいて同じ
将棋の終盤や詰め将棋などに非常に似た感覚が必要だと思う
選択肢そのものは少ないが質の高い選択を求められる選択肢は非常に多い

月単サイクラ里美(月単系統)…構築もプレイングも簡単なデッキ
俺個人としては最もプレイングが簡単なデッキ
なぜなら試合開始前から何をどうして勝つかが完全に決まっているから
(サイクラに限らずハンデスパーミッションも何をどうして勝つかが試合前に決まってる)
そもそもサイクラみたいな何をどうして勝つかが決まっているデッキでは
試合中のプレイング云々よりサイクラ里美自体を使うかどうかが問題だと思う
序盤数手を見ても明らかに何が正解かどうかは分かりやすい
メタカードがデッキ内に多く入っていて構築面では難しいかもしれないが
自分のデッキのドロソの性質的な問題(セレ・夕菜)でドロソを展開したほうが
メタカードを残すより正解になる確率が圧倒的に高い
更にこれもドロソの質の問題だけど試合中の選択肢は常に限定的
最善手を見出すことはハッキリ言ってトラペゾの次に簡単
デッキに入れるメタカードのメタの範囲もトラペゾより若干広いかほぼ同じぐらい
特定のカードをメタっていることが多く、メタカードを入れるスペースも限られているので
あまり構築が難しくなるということはないし特定デッキに明らかに当たる確率が高い場合は
そのメタカードを採用すればいい話でそれ以外でそのメタカードを採用する選択肢もない
というより、環境がばらけているならどのメタカードを入れても最善手になりにくい
なら単純に誰相手にも強いカードを入れることこそが正解に結びつくんじゃないかと思う
トラペゾと同じくサイクラもデッキを使うという選択や引きに勝率が依存している

花単プリンセス…構築もプレイングも難しいデッキ
まずドローソースがほとんどないのでハンド1枚あたりの重みや
1手あたりの重みがものすごく大きい上に、試合中の選択肢が多すぎて最善手が見えにくい
この、試合中の選択肢(プレイの幅)が多いことこそが花単の強さだとは思うけど、
それは花単に慣れていてある程度広い選択肢の中から最善手を選べる人の話だと思う
あと先攻初手の立ち回りはLyceeのデッキの中でも1・2を争う難しさだと思う
メインアタッカーからしてメタカードなわけだから何をしても不正解になる可能性がある
(極端な話、「ちづる・九門・このみ・椎子・遭遇・綾菜・倫子・1ドロー初音」という初手において
何を切って誰を出しても不正解になる確率があるって意味)
他のデッキにおける極端なメタとは違い、メタりつつ他のことができるので
メタとしてはいらないがアタッカーやブロッカーとして必要という判断をされることもある
メタと盤面のどちらを優先するのかもその時々によって常にかわる
序盤に限らず選択肢の幅が常に多く、いつサポーターを起動するのかや
誰をどこに出すかが常に難しく、どれも無難に見える反面最善手が見えない
定石もほとんどなく(資産が足りないこともあり)俺があまり使いたくないデッキの1つ

宙単荒耶(混色荒耶派生系統含む)…構築は難しいがプレイングは簡単なデッキ
試合中の選択肢の少なさがそれを物語ってるね
とにかく初手に荒耶がいたらほぼ100%荒耶スタートで正解だし
それ以外でもEX1の枚数次第で大体動きが決まりきってる
メタカードは試合前は悩むけど試合中はメタの範囲が狭すぎて悩まんしね
花単と違ってメタカードは完全にメタだけのために存在することが多いしw
詰めや序盤のオーダーステップで防御とかは日に通じるもんがあるけど
日より若干難しい程度で何をやっても無難ってわけじゃないが、
まあでも簡単な部類だと思うよ

空転(メタ)…構築もプレイングも難しいデッキ
ここで言うメタ空転とはシロウやサイバーフォースでカウンターするデッキのこと
色をどれにするかで変わるけどまずメタキャラの選択で悩む
次に試合、デッキ自体メタデッキだし何を残して何をやるかもその時々のハンドで初手から変わる
対戦相手の傾向を常に正しく予想しないといけない分他のデッキより確定でむずい
ちなみに俺ならやっぱり月日か日月にしてできるだけ日の部分で無難な回答を得たいが、
空転順子が必須の動きである以上月は一定以上濃い必要があり色の比率が難しい
日のキャラをできるだけ展開したいのは山々だけど…
色次第ではドロソもほぼなく、ハンドの切り方も難しくなる可能性がある
ちなみに愛佳や詩音を空転で出すいわゆるユフィンリーバーンはハンドの残し方は簡単だけど
ハンドの枚数そのものの管理や空転を使うタイミングが今後めぐってくるのかどうかの
判断も難しく一長一短であると思う
メタはメタでも能動的なメタではないためにプレイングが難しくなる傾向がある
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-16 23:14 | 俺理論

日花那美

4 那美
4 冬芽
4 FDクド
2 夏咲(奏・マロン)
2 ちび凛
1 令呪
17

2 三郎
2 ドラゴン
1 ささ子
4 観鈴
6 トラップ
4 ハヤウェイ
4 鈴
2 よっち
25

2 ペルセ
2 十崎
1 知絵
1 シトラス
1 ダヴィデ
1 乙姫
1 ゆかり
2 エルザ
3 入間
2 相田
2 昇華
18


やりたいことはまあ大体わかってくれると思うw
要は冬芽のはけ口としての那美強くねってデッキ

俺そういや日単組んだことないな
コンバまったく入れない日単って弱すぎる…
そして今の日単に入りうるコンバでコンバ上下持ってるのL5沙都子しかないとかw
(そもそもL5沙都子日単に入らねーよって突っ込みはなしでwww)
これはやっぱり進化入りにしてちょくちょくコンバしてった方が明らかにパワーあるよね
これ組むときは大人しく花音コンバ後とか買うわ
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-13 22:16 | Lyceeレシピ

花単プリンセス

Character50枚
LF3 CH-0668 姫百合 瑠璃 4
VA3 CH-0792 姫史 愛生 1
VA4 CH-0958 真壁 椎子 2
NP1 CH-1114 アンナ 3
NP1 CH-1255 牧本 美佐絵 2
NP1 CH-1257 覇道 瑠璃 4
NP1 CH-1260 九門 恵 4
CB1 CH-1360 周防院 奏 2
VA5 CH-1475 北川 純子 3
VA5 CH-1482 有栖川 はるか 3
VA5 CH-1485 西村 このみ 4
LF4 CH-1589 榊 倫子 4
LF4 CH-1600 プリンセス 4
PE1 CH-1693 神森 櫻乃 4
NV2 CH-1776 望月 紀奈子 3
AK1 CH-1830 三瀬 綾菜 2
LF4 CH-1595 柏木 初音 1

Event10枚
TM2 EV-0195 遭遇 3
TM3 EV-0316 王たちの狂宴 4
PE1 EV-0402 ダンスパーティー 3

Comment:
気分的には伊烏プリンセスと同じで環境ガンメタデッキ
資産とか事故とか気にしたら負け^^
はるかは小鳩のかわりw


これでり。に突撃してみた

花単プリンセスvs雪単メレム伊吹 ×
相手先攻初手水羽コンバ、次のターンメレム
そして打点で落ちまくる倫子
果ては美魚伊吹まできっちり決まって圧敗
この試合で今のレシピになる、その前は1/3がほぼ0で狂宴がFDだった

花単プリンセスvs月単サイクラ里美 ○
サイクラ里美揃ったけど椎子込みで12点クロック決める
中DF里美に対して中AFが紀奈子、中DFが櫻乃
これで12点クロックできた
次第に相手の場が崩れ、こっちのクロックが早かったこともあり何とか押し切る
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-11 23:57 | Lyceeレシピ

3/11

日月ハンデスvs雪日水羽メレム ○
左鈴中よっち→右水羽中観鈴中須磨寺
やらかしたーと思うもメレム出てこず
6点殴ったらメレム落ちたんで右亜多良でメレム指定
須磨寺を釣ったつもりが6点殴られ左AFエセル左DF相田
→左観鈴6点→水羽エセルアタック相田サポートでちび凛、よっちへダイブ
→5点から右観鈴ちび凛左サイドステップ中DF相田
→右DFリース、相田もサポートでこっちDF全員突破される
→返し7点から右DF詩音、で相手の打点エセルの2点に抑える

日月ハンデスvs日星 ×
駄菓子からカレイド→観鈴亜多良(駄菓子)詩音
この時点でハンドに手紙*2魅音と厳しい
相手ハヤウェイ、こっち美月、相手亜多良アーラから朋也で美月焼かれる
あとはトラップもあって圧敗w
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-11 07:35 | り。レポ

雪単伊吹メレム水羽

4 不幸
3 逮捕
4 伊吹
3 メレム
14

4 百物語
4 美魚
12 必須3人
20

8 水羽
8 2/3
2 白レン
2 沙佳
2 ティラミス
2 魔法服
2 かもりん
26


対アグレとか重視で2/3を8枚積んでみた
実戦は日単相手に除去一切引けずに負け
魔法服引けたら勝ちって場面があったしかもりん全抜きで白レンと魔法服増量するか
俺って長谷部とか出すからかもりんうまく使えたためしがないんだよな
雪での勝ちパターンは数的優位以外有り得んと思ってる人
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-10 16:22 | Lyceeレシピ

3/10

ここ最近の日月ハンデス好調でり。のレーティングが2100突破
まだまだ構築完璧とは言えないし納得してない、このデッキいじりがいがあるわ


3/10

日月ハンデスvs雪単メレム伊吹かれん ○
先攻いたずら・相手雪単、中DF相田・ルポライター・右DF観鈴・相田左DF
→左DFかれんコンバ→相田左AFステップ・中AFよっち→かれんジャンプ・アタック
・中DFラピス→相田アタック・右AF沖田→かれんアタック→沖田アタック
・相田アタック・身代わり・よっちアタック・ドラグーンショット・ルポライター
→かれんアタック・エセル→沖田アタック・よっちアタック・相田中DFステップ
こんな感じで雪相手に沖田2回通ったら流石に有利つくわな
最後はルポライターでドラグーンショット誘ってデッキ11枚にして、
9枚→次のターン3点通して6枚→2ドローから攪乱で詰み

日月ハンデスvs宙日アグレ ○
なんかラムダとか智代とか入ってるタイプ
いたずら左AFハヤウェイ→右DF観鈴右AF翠→観鈴列に美月
これ完璧ミスでハヤウェイ中AFステップから誰もいない列に美月でよかった
→相手中AFレイチェル・翠アタックでオーダーステップしないのは相手のミス
→いたずらもう1発撃って取材で相手ハンド殆どなくなる、レイチェル以外とまる
あとはハヤウェイと美月で殴って…ってとこで相手投了

日月ハンデスvs日花落ち物(美月?) ○
序盤左AF鈴のみ→左DF観鈴左AF鈴中DF瀬尾中AFメロディ
→左DF観鈴中AFペルセ左AF沖田中DFマドレーヌ
→右DF笑顔琥珀・右AFよっち・身代わり・メロディアタック(トラップ手紙ちび凛落ちる)
→沖田ペルセアタック、その後お互いトラップもう1回ずつ発動
メロディアタックで7点食らってその他の列も通り一気に終盤
瀬尾列がスルーラインになってる分若干俺有利

相手デッキ4枚 ハンド4枚(瑠璃・花EX2*2・はるちん)
成瀬  瀬尾  琥珀
鈴   櫻乃  音代
鈴   よっち 沖田
ちび凛 ペルセ シトラス
俺 デッキ8枚 ハンド2枚(ハヤウェイ・詩音)
※ペルセは能力未使用
相手のデッキの一番上がちび桜

これで相手に詰めパターンある?
検討したけどお互い気づけず
試合はそのままおれが身代わりで詰めて勝ち

日月ハンデスvs月花逃避行 ×
とにかくミスの多かった試合
相手このみのみ、こっちいたずらから美月取材沖田
→音羽友永このみアタック、沖田に理樹
→取材・美月アタック・亜多良・沖田アタック相打ち

意見が分かれるのは取材のタイミング
沙都子が落ちていないので俺はこの場面では沖田相打ちから取材が正着とする
4積みの手紙と、沙都子→トラップの順番で落ちなきゃいけないトラップだったら
明らかにトラップの方が落ちる確率が低い
もっと言うと相打ちせずにトラップに期待するという手もある
実戦は最初の取材で手紙が落ちたが、相手ハンド1枚で無駄になる
結果論だが沖田相打ちから取材してれば理樹はハンドから消えてることになる
このあと理樹に散々苦しめられる試合展開を考えるとここがミスと言わざるを得ない

その後はスーパーお母さん+友永でドローで完全に上回られて取材が薄れる
亜多良は逃避行禁止するも相手の言峰が決定打になって押し切られた
ドローアドバンテージで上回られるデッキを使われるとこのデッキとたんに弱いな

月単サイクラ里美vs宙単荒耶 △
ラストの場面

相手デッキ39枚ハンド1枚
-    -  -
ココア  舞  -
サイクラ エステル -
マド   里美   夕菜
俺デッキ26枚ハンドセレ1枚

ここで通信エラー
唐突に月単使いたい衝動に駆られて使ったけどレシピ古すぎ
拓也せっかく19円で買ったし投入するかw
とりあえずキャロットと諸井はもういらんだろ

雪単メレム水羽伊吹vs宙単荒耶 ○
デッキ差はきつかったけど委員長出たターンに逮捕撃てたし引きはすごくよかった
エセル5と長谷部でドローして水羽即コンバから逮捕対応血の十字対応ダイブ
相手そっから荒耶出てきたけど水羽がココアと相打ちして中AF空いて美魚伊吹
これが決定打になり相手投了
DFメレムも結構活躍するもんだな

日月ハンデスvs雪単伊吹水羽かれん ○
左よっちのみ→ラムネ左須磨寺→観鈴沖田→ダイブ右ハル
→右DF亜多良(伊吹)中鈴身代わり→ターンパス→8点
相手事故気味?

日月ハンデスvs雪単逮捕魔眼8枚 ○
先攻初手が鈴ダヴィデシトラス相田観鈴ちび凛マド詩音
このハンドから何をするかは若干意見分かれるとこで、
星(ちび凛)・ちび桜・トラペゾ・空転のどれが一番少ないかを判断する必要がある
結局最近り。でちび桜よく見かけるってことで空転捨てて詩音エンド
…プレイングに関するところはこれだけ
相手のコンセプト的に入れ替わりはしんどいっぽいね
次観鈴から鈴亜多良(メレム)とつなげて8点ずつ殴ってたら押し切れた
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-10 02:35 | り。レポ

先攻初手観鈴に関して

K.Kさんのブログでやってたんで俺も便乗。

以前までは肯定派だったけど2月頃に流石に否定派になったw
理由は単純で宙日アグレに取り合い撃たれたから。
結構ネットだと取り合いあんまり入ってるレシピ見ないし、
大丈夫だろーとぶっぱしたら見事に撃たれた。
それもそのはずでトラペゾに宙日アグレが勝つにはそりゃ取り合い積むでしょーと。
ごく単純な理由なんですけどね。
周りを見ても結構取り合い積んでる人多いし、宙雪メレムタッチセリオ転校生とか
取り合い4積むところから始まるデッキ使ってる人もいるし、もう流石に否定派かな。
まあ後は端に先出しすると処理する手段持ってない限り返しに奏でアウトとかそのへん。
(これは奈良の数少ない花単にやられて以来花相手には絶対先出ししない)

あと最大の理由としてメインデッキが日月ハンデスってのがある。
SP低いキャラ中心に展開するなら観鈴ぶっぱからAF全力ってのもあるけど
俺のデッキはハヤウェイ・美月・月キャラと総じてSP2が多い。
だったら展開するより観鈴前固めてる方が打点得してる場面も大きい。
そしてできれば登場ターン制限が外れたキャラにサポートさせたい。
あとトラペゾ相手には絶対智代前に観鈴を置きたい。
(これはハヤウェイを採用している日絡みが多い以上全ての日絡みの共通点だと思う)
観鈴以外出るキャラがいなかったらしょうがないけど、あのデッキって
魅音やら手紙も普通に掃けるように設計してるから取り合いのディスアドバンテージの
リスクを冒してまで観鈴を出したい状況ってそうそうない。
第一、ハンデスしてりゃ数ターンのうちに確実に安全に出せるタイミングが巡ってくる。

以上の点からして、少なくとも日月ハンデスでは観鈴は後置き。
逆に宙日アグレとかとにかくAFにキャラ並べて殴りまくるデッキだったら先置きも十分あるな。
あと相手が初手観鈴ぶっぱしてくれる分には全然オッケー。
返しで適当な場所に沖田置くから、俺と対戦する日絡みの人は
バンバン先置き観鈴やってください><
相手の先攻初手観鈴を悪手にしたければ沖田や奏を投入すればいい。

ちなみに「翠で色見てから」ってのは絶対否定派。
入間で色みるのはともかく、先攻初手翠アタックとか相手トラペゾor空転で死亡確定でしょ。
初手観鈴→取り合いよりよっぽどされる確率高いのによくそんなことできるなーと毎回思う。
翠エラッタとか言ってる人はトラペゾ使えばいいと思いますよ^^
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-09 00:43 | 俺理論

2月検索ワード

やるのすっかり忘れてたw
今更過ぎるけどやらないと総PV数分からなくなるw

PV総数:38,311
ユニークユーザ総数:14,954
※ユニークユーザは3月8日現在

1位 添川ノート 119
あざーっす。

2位 宙日アグレ 38
エラッタ後は俺も興味ある。
なんだかんだでGP環境なら結構やれそう。
Uコクトーもいい具合に空気だしらっきょ環境でも多そう?
俺なら荒耶に入ってるであろうチョップ舞怖すぎてとても使う勇気ないけどw

3位 雪宙メレム 12
織で空転トラペゾメタったやつならレシピのっけたんでどうぞ。
1回も使用してないけどなw
空転は宙単の織で存在ほぼ否定されてるし絶滅危惧種?

4位 ゲムセ レシピ 8
織が少なからず存在する以上俺は愛佳を中心に組む気にはなれん。
つーかトラペゾメタるためだけにアグレにFDと織入れる人もいるぐらいだし。

5位 ローレル大決戦 5
奈良にいたのはポッポやら遥香やら覇道やらでとにかくドローしまくって
いかに早くローレルからブン回るかしか考えてないデッキがいたことはいた。
亜多良出したら投了されるけどw
日月ハンデスのお得意様だっただけにエラッタは残念
(嘘、流石に成功率高い1shotはエラッタされるべき)

6位 雪日伊吹 5
り。で対戦してる方と出た結論がお互い「限界」。
美魚伊吹決める以外ほぼ勝ち手段なくて、成功率確かに高いけど
決まらんときの弱さは異常。
そして突レポでハンド見たら昇華やら狂宴を決まって2枚揃えられてる罠。
モーラの4点で伊吹*2不幸*2って落ちたときに心折れた。

7位 雪花ハルカ 5
Uコクトーかプリンセス積んだら今の環境やれるんじゃないの?

8位 近衛単 レシピ 4
俺は宙単に令呪入れるタイプが一番強いと思うよ。
今回EX2の宙の軽量が入ったし近衛単は絵師単の中でも相当強いデッキになると思う。

9位 Lycee マドレーヌ 3
めっちゃ愛用してる。
細かいことができてすげー器用。
2ハンド2/2/2で常時も起動も両方消せるのは偉い。
今の環境だと亜多良とマドレーヌだったらマドレーヌを重視するな。

10位 lycee デッキレシピ テラマテ 3
使ったことないしパスw
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-08 01:49

3/6

日月ハンデスvs日花 ○
取材とか入ってなくて那美とか愛佳とか入ってる普通のタイプ
俺の初手美月・トラップ*2・沖田・鈴・観鈴・相田を突レポで見られる
相手その後観鈴愛佳鈴このみ

入間 愛佳 観鈴
このみ - 鈴

これに

沖田 鈴 美月
-  -  観鈴

これで返した
このみのアタックでちび凛が落ちてこのみ対面に置いた
これがミス、普通はその後の選択肢を増やすため中DFに置く
自ターン中サイドステップでよかった
愛佳がサポートして観鈴ダウン後愛佳中DFへ
次のドローで詩音引いて後悔、ちび凛は右で詩音左DFなら万全だった
実戦はマドレーヌ・詩音・ハヤウェイと抱えて誰も出さずにエンド
その後相手のトラップが2回落ちてどっちもちび凛が寝る
序盤は打点リードされる
こっちは相手ハンド3枚のときに取材手紙とかやって相手の観鈴を2回落とす
中盤過ぎたあたりでハンデスが効いて相手キャラ殆ど追加できず
観鈴倒してから鈴と美月がずっと通るようになり(愛佳で鈴が止まってないのがミソ)
愛佳は美月対面に移動したけど相手の打点は増えず
鈴相打ち、沖田相打ちから亜多良鈴と追加し相手の打点押さえて押し切る

日月ハンデスvs宙単荒耶 ○
俺先攻、初手ハヤウェイいたずら詩音*2亜多良*2マドレーヌでドローいたずら
とりあえずいたずら2発撃つと落ちる委員長、秒で亜多良から指定荒耶
相手ラムダ、絶対の魔女で荒耶めくれるwwwww
その後ハヤウェイ・詩音の順に追加して相手中AFに舞出てくるも亜多良下げて
打点優位で押し切る

トラペゾvs日月いくのんFW逃避行 ○
初手俺のハンドにトラペゾ2発
相手入間亜多良鈴、俺トップドロー爆破!
トラペゾ2発撃って更に転校生亜多良で逃避行指定!
第3部完!

日月ハンデスvs花単 ○
いたずらから鈴エンドに紀奈子九門
九門対面に観鈴、通って右詩音左ハヤウェイ鈴殴ってエンド
相手観鈴倒すのに紀奈子サポートで3点得して中DF翡翠
アーラちらつかせて鈴ハヤウェイ殴って中DFよっち
相手覇道左DFから九門殴って終り
こっち鈴殴ってハヤウェイ殴ってブロック紀奈子サポートバトル終了
身代って詩音よっちの順に殴って全部通る
紀奈子九門に殴られてエンド
鈴殴って詩音殴って観鈴出してよっち殴ってエンド
殴られてアタッカー出されてエンド

覇道 翡翠 椎子
姫百合 紀奈子 九門
鈴  詩音  よっち
-  ハヤ  観鈴

鈴一方ダウンから詩音殴って入れ替わって魅音オーダー
ハヤウェイ中AFステップ身代わり…とキモいぐらいキャラ動いてホイホイ打点入る
いろいろサーセンw
多分対花単でやりたいこと全部やった気がする

日月ハンデスvs日花ハンデス ○
今度は美月・成瀬・ちび桜とか入ったタイプ
そしてそのデッキ相手にシトラスを出せる引き
6点余計に打点入ってトラップ発動しなかったけど取り返して、
あとはよっち強すぎで押し切る
本当によっちネトレは大きい、よっちだけで勝った試合いっぱいある
今からネトレ相手の人にバトラで貰ったEX2えりりん渡したいぐらいには強い
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-07 00:52 | り。レポ