添川(笑)


by soekawaarit0

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

宙雪荒耶

4 荒耶
1 サンダル
1 ヘル
2 識
2 舞(姉御1阿久津1)
2 ちび凛
12

4 リューガ
4 テレサ
4 懸命
4 グラドリ
3 食料
3 パル
3 沙織
3 高坂
2 謙吾
2 沙希
32

4 爆破
4 須磨寺
4 長谷部
4 見物
16


別に相手ターン中に爆破撃つだけなら見物あったらいけるか
転校生とかどうせ識でメタられてるし、セリオ転校生の動きと荒耶合わなさ杉
見物はまあ雪全部使えて宙EX1出て沙織と爆破は荒耶使りゃコストとしては満足かなーと
取り合い抜いてトラペゾに弱くなるのはしゃーないけど… トラペゾどれぐらいいるかなー?
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-28 23:35 | Lyceeレシピ

2/25

いつか忘れた(多分スライド作る前だと思う)

日月ハンデスvs雪日伊吹 ○
ここを参考にしていただいているようで、ありがとうございます
確か平沢と詩音だけで殴っててカゲナシを平沢でかわす
これが決定打になったと思う
まあそもそもこの平沢自体プレミで出した平沢だけどなw
(詩音と魅音間違えてマドレーヌだし損ねた産物、
カゲナシ伊吹をマドレーヌ隣接自由人でかわす予定だった)
序盤こっちが徹底的にエセル対応いたずらを狙ってて
実際エセルが出てこずにハンデスでエセルを抜けたけど
次のターンにキッチリエセル2枚目出されたのが痛かったな
かなり接戦だったはず

2/25(デッキをエラッタ対応にする)

日月ハンデスvs雪単伊吹メレム ○
相手初心者さん
先攻初手アンリ+直感アイリ(コストメレム)、アンリ今すぐ出す必要ある?
返しミスって癖で相田を中AFに出してしまう
観鈴持ってるんだから正着はもちろん中DFルポからアイリ前観鈴
しかもルポライターから鈴出してエンドの二重のミス
相田中AFに出す唯一の理由が中AFに伊吹を出さないなんだから
アンリ前に行ってでも中AFに居座るのだけは避けておきたい

実戦
ルポライターで不幸引いて、アイリの攻撃で手紙落ちる
次のターン5点殴って観鈴が通ってエルザに直感
相手次のターン

エセル切ってプリムラ

勝負あり
プリムラはデッキトップに相手が指定したカードが戻る
返しに美月出して相手のハンドを確定で0に出来た
まあハンデス要素などなくてもエセル出すで正解だと思う

日月ハンデスvs日星 ○
同じ相手

初手いたずら手紙観鈴ペルセ亜多良トラップ魅音→1ドローちび凛
いたずら撃つとカレイドと観鈴が抜ける幸運
これ幸いと観鈴からペルセ亜多良(凛指定)

そしてこのペルセはずっと殴ってるのであった
日星タッチFDかと思ったけど飛んでくる気配も無い
そして亜多良に令呪したターンに凛が出ない

2/26

日月ハンデスvs雪単魔眼逮捕 ×
美魚伊吹抜いて魔眼逮捕8、メレムかれんフィアッカ長谷部エセルでドローしまくるデッキ
試合…相手先攻メレムエセル
日月ハンデスは仕様の関係で初手にメレムが出るとほぼ敗北確定しますw
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-26 08:13 | り。レポ

らっきょ2

4 メレム
4 逮捕
3 爆破
3 識
14

2 グラドリ
4 フリッツ
3 懸命
3 中居
2 沙希(謙吾)
14

4 百物語
8 水羽(えり?)
4 長谷部
4 エセル
4 須磨寺
3 ラムネ
3 白レン
2 ラピス(宙EX2?)
32


EX2の部分ちょお適当だけどまあやりたいことはわかってくれるはず
要はトラペゾと入れ替わり・愛佳・空転・カウンターに強い雪ってめっちゃ強くね?って話
愛佳とか識出てたら極論おもむろに除去撃っても何の問題もないよねw
デモニッションで識ばっかり戻ってくるとかもう些細な問題でしかない

ただ、結局は侵食に弱いで終わりそうなこのデッキ
水羽諦めるとか雪の空きスペースいじってテレサ積む?
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-25 11:18 | Lyceeレシピ

らっきょ

4 進化
4 遥香
1 ハルカ
3 倫子
2 プリンセス
3 愛佳
2 ダンパ
3 瑠璃
2 九門
2 琥珀
26

8 水羽
4 須磨寺
4 エセル
4 長谷部
2 ラムネ
3 かもりん
3 アンリ
4 逮捕
2 疑心暗鬼
34
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-25 10:26 | Lyceeレシピ

フリッツバット

4 バット
4 翠
1 さち
1 ささ子
2 ちび凛
12

4 観鈴
4 入間
2 ペルセ
2 十崎
1 鈴女
1 ゆかりん
1 知絵
1 シトラス
1 ダヴィデ
1 峰雪
6 トラップ
2 昇華
26

2 戦姫
2 ウピエル
4

4 フリッツ
4 懸命
4 中居
4 高坂
2 グラドリ
18


すけどうだらさんの日記みて「トラペゾに勝てる宙日はこれだ!」と思ってパクるw
…でも復権した空転系統にはどーやって勝つんだろ?
勝手に消えるアタッカーが増えるから相手に貼るのはむずいよな…
自分のアグレキャラに貼って特攻する?
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-24 11:41 | Lyceeレシピ

雪月日メレム

4 メレム
3 あゆ
3 不幸
4 セリオ
4 須磨寺
4 エセル
2 ラムネ
1 アンリ(ラムネ3枚目、怪しげ…etc)
3 百物語
28

3 逃避行
4 転校生
4 マドレーヌ
3 亜多良
3 突っ込み
17

4 観鈴
4 入間
2 ルポ
3 見物
2 鈴
15


エラッタ後だとこんなマドレーヌにおんぶにだっこなデッキでも組みたくなるわなw
このデッキでなくても雪+マドレーヌで除去耐性キャラを除去りに行くのはやってみたい
例えば昔の洗剤みたいなデッキとかさ
でもなんかこれも洗剤もささ子に弱すぎる気がしてきたぞ…

環境の話
本当にエラッタでのんちゃんいなくなるの?って聞かれたらyesとは言えないと思う
流石にのんちゃん1色は無いにしても0コスト宣言系統中心に考えるのはやっぱりない気がする
下EX1だろうがコンバすりゃ今までと同じ強さなんだから数はそこまで減らなさそう
実際ちょっとデッキ組み替えたら例えば日単とかだとEX1以下12→16ぐらいになって
ちょっと奇数コストキャラ入れて若干場に出るキャラ弱いけどまあいいやーとかw
アグレとか増えてもゆかりん出して高坂がのんちゃんに引っかかったらまあいいやーとか
(つーか宙日アグレ自体テレサ使いにくくなったし花日も呉いようがいまいがシトラス積むわ)
んで大会でたら愛佳とか月単とか踏んでよっしゃーお客さんktkrwww愛佳ざまあwwwとか
大体0コスト宣言環境ってのはみんな低打点でアド取りにかかる環境ってことで
まあつまりは平沢とか出さなくても普通に日の打点で勝てますよってことで
んでのんちゃん出せばまあ0コストは止まるしコンバすりゃ今までと一緒だしってことで
大体、メインターゲットの平沢テレサが消えても環境変わればターゲットも変わるってことで

こんな未来が見える…正直真理絵1回エラッタかかってもバリバリ現役に似た感覚だわ
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-21 07:52 | Lyceeレシピ

雪単伊吹水羽

4 不幸
3 逮捕
4 伊吹
3 メレム
14

4 長谷部
4 エセル
4 百物語
8 水羽
4 須磨寺
4 カゲナシ
3 ラムネ
2 白レン
2 魔法服
2 ラピス
3 アンリ
2 沙佳
2 ティラミス
44


要はサイクラと詩音・愛佳絡みにさえ勝ちゃああとはどうとでもなりそうな環境
いっそ月混ぜてマドレーヌアタックから入れ替わり消して普通に除去りに行くとかありかもw
ラムネと沙佳は相当大きいと思うよ
今までのゲムセ相手の負けパターンが動き自体どうしても手札が一気に消えるデッキなんで
大量除去→返しにゲムセお疲れ様なんだけど、まともに使えそうでゲムセ耐性一応持ってる
沙佳は良いんじゃないかなーとか思ったり あとかもりん復活もあるかもね
まあ星が増えたら怪しげ増やしたら良い話だしね
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-21 01:24 | Lyceeレシピ

宙星

4 駄菓子
2 令呪
1 信頼
1 ナンパ
4 アリス
6 カレイド
1 ことみちゃん
1 レオ
2 磯野
22

2 GONZO(魔王)
3 えりりん
4 カウンセリング
1 ヘル
10

4 テレサ
2 グラドリ
3 青海
4 懸命
3 高坂
3 おパル
3 えり
4 フリッツ
2 沙希
28


GONZO買ってないから組めないw
これとトラペゾどっちが強いだろー?
磯野一瞬FDメタに見えてやったーと思ったけど、まああってないようなもんか
宙EX2でもうちょいマシなアタッカー欲しい…

※ただでさえFDに弱いのにこれ以上FDに弱くなってどうすんだ…
GONZOきつかったら素直にえりりん3にして魔王でも積むか?
あとは対伊吹考えるとパルはカウンセ捌く意味も込めて3、フリッツ4は必須か
トラペゾにないほぼ唯一の利点がフリッツで些細な伊吹対策可能って点だから活かさないとw
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-17 17:56 | Lyceeレシピ
http://solg.sakura.ne.jp/titokyo/leaffight/

リーフファイト公認大会運営の休止のお知らせ


リーダーシステムのおかげで必ず自分の好きなキャラ中心にデッキを組める、
キャラゲーとして正しい姿を貫いたLFTCG。
イベントが強いのが良いのか悪いのか、どこをどうやっても弱いリーダーって殆どいないし。
俺が始めたのは2007年でたった2年程度のつきあいだったけど、
昔からやってる人はもう10年になるんだね。長かった。
公認大会に出てもみんな(年いってるからか)良い人ばっかりで、
学生の俺に色んなもの奢ってくれました(結局そこか!)w
名古屋遠征は楽しかった。

公認されなくてもなら大会やつけやきばがある限り俺は続けるよ。
いつになるか分からないけど、本当に再開して欲しいなーと思う限り。
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-06 18:37

1月検索ワード

PV総数:33,652
ユニークユーザ総数:12,845

来年4月でこのブログ開設1年。
1年経たないうちにPV3万、ユニーク1万はすごいな。
まあ、宣伝する前はPVでも1ヶ月で2桁とかだったけどw

1位 添川ノート 103
久々にタイトルで100超えた。

2位 宙日Routesエポナ 30
今の時代ならエポナの枠にそのままのんちゃんを突っ込んでコンバ後も積んで、
コンバ後も積んでのんちゃんアタック→コンバ→ジャンプ→アグレアタック
→次のターンアグレキャラ相打ちからのんちゃんジャンプアタックとか美しいな。
確実にいえるのはエポナやるぐらいなら悪いことは言わんからのんちゃんにしろってこと。
エポナは構築におけるリスク、場に出るときのフィールド制限と低スペックと
リスクだらけのキャラだったからこそエラッタ後でも使われるぐらいのメタの広さだった。
のんちゃんは構築もフィールド制限もスペックもあまりにリスクが少なすぎる。
出してりゃ勝手に相手が苦しんでくれるんだからそりゃーエポナより流行りますわ、簡単だもん。

3位 雪単伊吹 12
5位 雪単 伊吹 水羽 7
雪単では使ってないな。
今は日のパーツ全部日月に使ってるから雪単で組む可能性はある。
ただ、俺以外の日絡みには絶対といっても良いほど確実に昇華を積んでくる奈良環境で
日のパーツもなしに雪単とか使う気になれない。
…そもそも相手のハンド見たりイベント落としたりできるのが日ってのがおかしいとおもうけど。

4位 宙日アグレ 9
専門家か、フェスタ優勝デッキでも見てくださいな。
ただ慎二はもう無理、シトラス出されて死んじゃうよ。

6位 lycee 添川 6
HNで検索する人っていったいどんな人なんだろ。
身内とか頻繁に見る人はブックマークするかRSSなりで検索はしないし。
前身内からその両方ともやらずに毎回検索してるって聞いたけど
それもブログ名で検索してくるしな。

…毒吐いたらどっかに晒されてそっから検索してきてるとか?
「添川って奴て奴の日記痛すぎだろwwwランキングやめろとかねーよwww」
でもそれだったらもっとこのワードで検索してくる人多いはずだよな。

7位 サイクラ里美 レシピ 5
呉+世界の読み替えは幻想ですた。
でもたまーにあれで勝てるw
のんちゃんコンバ後まで積んである前提でな!

8位 テラマテ 5
今の環境でどこまでやれるんかねえ…
デメリットテキストは全部のんちゃんを奪ったら相手に押し付けられるから
のんちゃん取ってから整理整頓すればまだやれんこともないか。
ただ揃えるためのパーツにのんちゃんがしゃしゃり出て来るんだよな…

9位 宙雪えりりん  5
つ侵食
正直突撃えりりんは奈良で使えないお…日絡み全部に侵食入ってる…
この前あまりの侵食のウザさに絶えかねて花単でV&S積んだデッキで出たら
初手でのんちゃんコンバされてプギャーだったしなw
雪の混色でアタッカーをパートナーの色に頼ると侵食に悩むのは伝統みたいなもんか?

10位 Lycee レシピ 4
Favoreportは卒業してから更新すると思われるw
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-04 23:19