添川(笑)


by soekawaarit0

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Cykranosh(笑)

12 サイクラ里美
4 いたずら
4 儀式

4 呉
4 透子
4 恋愛探偵

4 セレ
4 シエル
4 巫鳥
3 夕菜
3 マドレーヌ

2 天罰
2 スタンガン
2 紫苑

4 攪乱(お好み枠)


CH-0937 御陵 透子 EX : 月 2 コスト : 月月
登場位置 :
●-●
●●● AP : 0 DP : 3 SP : 2 性別 : 女

世界の読み替え [T]
相手のゴミ箱のカードを好きな枚数だけ、持ち主のデッキの一番下に置く。
置いた枚数だけ、相手のデッキを1枚破棄する。
デッキをシャッフルする。


こいつさ、戻すカードと順番は誰がどうやって決めるんだろ。
ランダムとも書いてないから好きなカードを好きな順番で戻せるの?
もしそんなことできたらずっとドロー操作できるな。
まあ現実にはドロー操作なんてする気なくて呉ゲーしにかかるだけだけど。
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-23 17:18 | Lyceeレシピ

2chのアレ

卒論忙しすぎであまりに更新するネタがないけど、放置するのもいかがなもんか、
と思い更新。
前にフェスタデッキ雑感やろうと思ったけど公式になぜか繋がらなかったw
フェスタデッキは一言で言うなら、なんであんな環境で誰1人として侵食を積まなかったんだろ。

本題。

Q1.花音環境と言われるが皆の地元の花音投入率(環境)はどんなもんだい?
A1.日が半分以上入ってるデッキには100%入ってる。日自体も結構増えた。
Q2.前環境の二強だったトラペゾと宙日は現在そちらではどんな感じですか?
A2.トラペゾは前から奈良で使うと一瞬でプリンセスに潰されるんで奈良にはいない。
   ちなみにプリンセスデッキは伊烏を押し付けてプリンセスで腐らせるって言う
   プリンセス自体がコンセプトになってるデッキだからプリンセスが刺さらんってことはない。
   宙日はそもそも使用者が少なかった、これが俺がGPで苦戦した原因かねー。
   宙日Routesエポナはのんちゃん登場と共に滅んだ。
Q3.日使いの人に質問。柊杏璃上下かレイチェル上下は入ってますか?
A3.俺がFavoreportで唯一使用してない単色デッキが日単なんだよ(星単除く)。
   回りの日単は杏璃は積むけど、レイチェルは見なくなって久しい。
Q4.宙使いの人に質問。魔王・セイバー・舞・智代・委員長の投入率はどんなもんでしょう?
A4.宙雪で魔王は入れた。俺が宙単やるとしても智代と委員長は積まないと思う。
   委員長は強さの割りに構築済み出たくせに高すぎる。
   300円ぐらいなら買っても良いって気になるけど…
   智代は宙単に入れる必要ないだろ、舞以外のファッティ使うならトラペゾを組む。
Q5.花使いの人に質問。ウミナミクルル玖羽など3コスト以上のキャラとFDDP狂宴などのイベントってなにが入ってる?
A5.3コスト以上はセージのみ(クルルは値段相応の強さだと思うけど買ってない)。
   FD・DPガン積みで狂宴なし。狂宴は刺さりにくいことこの上ない。
Q6.雪使いの人に質問。4積み必須以外の軽量キャラと不幸用キャラってどんなの使っていますか?
A6.この4積み必須ってのは長谷部エセル須磨寺美魚水羽のこと?
   軽量は菜々子・白レン。不幸の種は沙佳2.0・明松・ドライ。奇跡復帰?
Q7.月使いの人に質問。最近どうですか?勝てますか?呉榮成以外で。
A7.サイクラ里美は厳しいねー。
   最近サイクラ里美に呉と世界の読みかえガン積みってデッキを妄想中。
   これでのんちゃんに勝てると思ってないけど、試してみたくはなるw
Q8.現環境でエラッタ希望のトップ3を挙げてみて下さい。できれば理由も。
A8.ベタだけどのんちゃん・昇華・自由人。
   理由は単純で俺が雪と月を使ってるからw
   知絵は許す、のんちゃんはスペックがコストいっしょで3/1/1→3/1/1なら許す。
   メタキャラのスペックを月ぐらいに下げやがれ。
   昇華が対応不可なら日から入間と相田を月に移籍させて取り合い対応不可でいいよ。
   ↑の例えで理不尽だと思ったら、ふだん昇華を撃たれた側の気持ちがわかるってもん。
   雪が勝つための必須行為である除去・須磨寺ダイブと不幸をEX2で簡単に止めるな。
   須磨寺と不幸クラスに強くて汎用性のある除去なんて絶対出す気ないくせに、
   勝ち手段だけ理不尽に奪われて黙ってられっか。
   少なくともこっちの日が半分以上入ってるデッキには必ず昇華が2以上入ってる
   (ちなみに侵食も必ず2以上入ってる)。
   刺せるだけで雪に勝てるんだから入れない理由なんてまずないわな。
   美魚伊吹不幸は昇華に引っかからんだと?
   あっちは単体で強いキャラでボカスカ殴って、こっちが勝つためには特定のカードを
   開始数ターン以内に揃えろってか、それならLyceeじゃなくて麻雀でもやってるわw
   自由人は正直どうでもいいけどかけないと色々文句が出そうw
   まあ自由人は侵食をわざわざクドで使いにくくしておいて、
   改めて動けないアタッカー全体に刺さるメタを同じ色で出したっつーのがむかつくだけ。
   正直自由人は汁鰤のゲームデザイン能力のなさの象徴だと思う。
   ゲーム性をどうしたいのかを短期間でころころ変えられても困る。
   呉も相当ヤバイけどのんちゃん騒動がおさまったら前みたいに使われなくなるに1票。
Q9.汁鰤に一言二言物申す。
A9.色の役割を考えてカードデザインしてくれ。
   色の役割を見直してくれ。何故入間と相田を日で出した?
   何故侵食をクドであれだけメタっといて平沢なんて出した?
   侵食で動けないアタッカーに対するメタがどれだけ広くて危険か理解してると思ったら
   簡単に平沢なんて出すもんな。優秀なテストプレーヤー雇ってくれ。
   あと汁鰤さんや、今すぐにできる仕事があるぞ。
   カードリストの更新とQ&Aの発表だ。
   これサボるぐらいなら会社やめちまえ!
   人が足りないなら不正行為が横行してるランキングをやめたらいい。
   あんな誰が何もらえるか分かりきってて都会のニートが有利で
   田舎でまじめに働いたり学校行ってる奴が不利なもんやめたらいいよ。
   正直者がバカをみるってやってらんないじゃん。
   この際だから言っとくけど、俺セカンドIDとかID書かないとか大っ嫌い。
   なーにがセカンドIDだよ、汁鰤の仕事不正行為で増やしてんじゃねーよ。
   そんなにカードが欲しかったらセカンドIDで大会に出てる時間で働いたら?
   汁鰤も汁鰤で取り締まり強化できるシステム作れないなら導入すんな。
   レーティングもぶっちゃけ強さの指標としてなんて誰も見てないでしょ?
   住んでる地域でレーティング溜まりやすい地域と溜まりにくい地域あるんだからさ。
   ランキングのマークシートの4割は人力入力ってこの前不定期朗報かなんかで
   書いてたし、ランキングやめたら人手不足一気に解消だと思うけどどうよ?
   それで人手不足が解消しないなら儲からない事業ばっかり考えてるブロからでも
   派遣してきてもらったら?w
Q0.嫁宣言とか意見をご自由に。
A0.省略
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-23 01:06 | 俺理論

雪日伊吹水羽

4 不幸
4 逮捕
4 伊吹
12

4 長谷部
4 エセル
4 菜々子
8 水羽
4 須磨寺
4 カゲナシ
3 白レン
2 魔法服
2 古文書
1 ドライ
36

4 観鈴
3 入間
3 平沢
2 相田
12


初手安定キャラいなさ過ぎる
菜々子は多分2ぐらいまで減って明松あたり入れることになるんだろうな
そもそも初手で長谷部だしちゃったら観鈴の関係で菜々子出せなくなるし
ドライは菜々子・呉メタ ウピエルとかはるちんにたまーに刺さる トラペゾはうはうはw
まあ基本はEX2のほぼバニラカード
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-15 17:41 | Lyceeレシピ

1/10

1/10
雪日美魚伊吹水羽vs雪単美魚伊吹水羽 ○
前回の俺が対戦相手みたいな試合だった
デッキ38対43の状況で相手かもりんからアンケート
対応不幸、対応不幸、でなぜか入間が消えて長谷部が生き残った
そこから試合終了まで創作してずっとアドとって勝ち

毎試合終了間際に観鈴掃けなくて困る
そう思ってきりきり積んでみたけどさすがに少なすぎて出る気配すらないな
どうしたもんか

雪日美魚伊吹水羽vs雪単美魚伊吹水羽 x
上下同名の水羽をクローバーされて展開展開伊吹で菜々子食われた
ミラーは菜々子ゲーに尽きるぜ
自分の菜々子ガン積み構築に自信持てた試合だったw

雪日美魚伊吹水羽vs雪単美魚伊吹水羽メレム ○
最近り。で伊吹水羽大流行だなー
試合は美魚伊吹不幸で除去したキャラがどれだけ重いかって試合だった
相手は食い逃げあゆとかで俺は2コストキャラ
メレムを即逮捕できたのもかなり大きかった
観鈴・入間・相田・平沢と日の部分で差がついて押し切る

通販で送料込み、振り込み手数料はゆうちょ相互送金で無料
合計205円で永瀬4枚買ったのが今日届いたんで一足先にり。で導入
かなり使い勝手良いし不幸もよく掃けた、足りないピースが1つ埋まった感じ
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-10 01:57 | り。レポ

美魚伊吹水羽に関して

雪単と雪日の違いはあるだろうけど、nihaさんとこのブログで
「逮捕不幸伊吹カゲナシ須磨寺を全部4枚ずつ積むなんてありえない」って
記事見っけたんで、一応反論。
コメントにしたかったけどコメント機能ついてないっぽい…

>アタッカーを除去したいなら伊吹・クリティカルなシステムキャラを除去したいなら逮捕
よく分かってるじゃないですか。
じゃあのんちゃんとアタッカーをガンガン出してくる日単や日宙にはどう対抗する?
回答の1つとして、のんちゃん・ドラ・鈴に効く逮捕とアタッカーやテレサに効くカゲナシを
両方全部ガン積みするって理論であの構築になったw

問題なのはクリティカルなシステムキャラ(のんちゃん)と軽量・中型アタッカーが
現環境同じデッキから出てくるのが問題なのであって。
そりゃーアタッカーが相手に負けないぐらい優秀でクリティカルなシステムキャラだけ
除去したいって思ったら逮捕だけで良いし、システムは優秀だからアタッカーだけ除去しよう
と思ったら伊吹だけで良いけど、前者は雪混ぜてる時点で相手よりビートの質劣って
(劣らずに爆破撃つ多色メレムとかあったけど、あまりにのんちゃん1人にやられすぎ)
後者はシステムがのんちゃんで止まってる時点で前提条件が崩壊。
のんちゃんと軽量アタッカーのどっちが出るか分からないようなデッキがうようよしてる中、
片方にしか対抗できなくてもう片方が出てきたら死にましたじゃ意味がない。
のんちゃんは見たら即除去したいんで逮捕は4、カゲナシ伊吹不幸はそもそも
コンボパーツだからどれか減らすって発想にはなりえない。不幸は減るかもだけど。

須磨寺に関しては美魚伊吹成立と日コスト処理で須磨寺より優秀なキャラがいないため。
要は邪魔になったら消えられる上に場を2/2で埋められるという点を買った。
そういう意味では自由人ちょお優秀。
日のキャラが観鈴以外全員動けるのは侵食メタの意味もあるけどこれが一番大きい。

>ちひろ≠長谷部
同意。あのレスの意味がよくわからない。

>昇華
未だに雪がいっぱいいる奈良環境じゃ普通に見かけるからわざわざ雪日にしたんですが。
まあ半引退なのにカード買い足すのもなーって人がメレム使ってたりするだけだけど。
昇華に関して騒ぎすぎなのは同意。

逮捕は最悪カゲナシをコストに撃てる。
カゲナシ伊吹をしやすいように、DFにはドロソ(+日のキャラ・須磨寺)以外出さない。
伊吹は最悪逮捕をコストに出せる。
そのためにEX1は逮捕不幸伊吹の12枚だけにしたし、日も14から12に減った。

まあ、間違ったこと書いてたらサーセンってことでw
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-09 01:52 | 俺理論

はなうに

Character50枚
LF1 CH-0028 マルチ 2
AU1 CH-0461 シルフィ・クラウド 3
LF3 CH-0668 姫百合 瑠璃 4
NV1 CH-0735 セージ 3
VA4 CH-0958 真壁 椎子 3
NP1 CH-1114 アンナ 2
TM3 CH-1194 琥珀 3
NP1 CH-1255 牧本 美佐絵 3
NP1 CH-1257 覇道 瑠璃 4
NP1 CH-1260 九門 恵 4
NV2 CH-1345 ストラ 3
VA5 CH-1481 能美 クドリャフカ 1
VA5 CH-1485 西村 このみ 4
PE1 CH-1693 神森 櫻乃 4
NV2 CH-1776 望月 紀奈子 4
AK1 CH-1830 三瀬 綾菜 2
LF4 CH-1595 柏木 初音 1

Event10枚
TM2 EV-0195 遭遇 3
VA5 EV-0365 フライングディスク 3
PE1 EV-0402 ダンスパーティー 4

Comment:
足りないカード…牧本・ストラ・アンナ・綾菜
牧本は構築済み効果で下がるの期待 アンナとストラの値段は正直知らん
ミネオラ?クルル?高いカードは買えませんw

足りないカードとかを奏とか麻衣とかFD+ヴェルカとかにに置き換えてフリプ
日雪のんちゃん…序盤から殴ってたら勝てるっぽいけどAP2置いた返しに三郎はきつい
雪日美魚伊吹水羽…美魚伊吹が決まるかどうかの勝負w 大抵決められて圧敗
宙花璃々子…璃々子おねえちゃんってどう対処するの?対宙のセージ優秀杉
謙吾に殴られてブロック→僕璃々子になりたい→あっそ、じゃあ奏にでもなっとけ→(´・ω・`)
宙にダンパ撃ち返されて一方とか知りません><

やった感じ椎子微妙な場面>椎子強い場面なんで椎子抜くべき?
伊吹相手に引いても絶望しか見えないし日雪のんちゃんとか相手にしても微妙
宙相手にだってDP3あろうがAFが全部寝たら結局AP4が止まらん
じゃあ共感せずにサポート強要で良いじゃんって言われたらそれまでだけど、
それって椎子じゃなくてもほかの1/3/Xでもできる話だよなー
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-06 10:53 | Lyceeレシピ

12月検索ワード

PV総数:29,042
ユニークユーザ総数:10,799

ユニークユーザ総数10000、ありがとーございますー。
30000hitも間近!

1位 添川ノート 76
順位、検索ワード、数共に先月とほぼ同じ。
新規が殆どいなくて同じ人が検索してきてる?

2位 宙日Routesエポナ 23
エポナはただでさえビート環境だと刺さらなくてしんどいのに、
のんちゃんなんていう上位互換キャラが出たんで終了のお知らせが。
いままでありがとう…

3位 Lycee レシピ 13
10位 lycee レシピ 4
これがこのブログのキモだけど、最近は中の人がスランプで中々良いのを作れない。

4位 ゆとりゲムセ 7
のんちゃんやらアグレに勝てるゲムセがあったらすごいな。

5位 ナハツェーラー 3G 7
これは対ビートでDFを固めて3Gロック入れたらかなり良いと思うよ。
穴作って殴ってきたとこをナハで取れたらなおよし。

6位 雪日メレム レシピ 6
侵食積んでAFを不幸の種で固めるとかしたらもしかしたらやれるかもしれない。
FDって何?

7位 みここバーン 5
みここは作っては崩しの連続で全然実戦クラスの作れてないけど
参加賞のみここのイラストが結構よかったんでいつかは作りたいなーと思ってたり。
思ってるだけだけどねw

8位 肖像画 花  宙 5
肖像画も消えるタイミング微妙だし観鈴ばっかり破棄されたら厳しい。
良い形が作れたら強いとは思うけどね。

9位 雪花ハルカ 5
えっちなきぶんになるくすりが手に入ってないんで使う気にならん。
逮捕を4積めるデッキだからやれるとは思うけど…
フィアッカ・かれん・水羽積んでタッチ花みたいなデッキは組んでみたい。
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-03 21:30

1/3

1/3
美魚伊吹水羽vs雪単美魚伊吹水羽 ×
相手が先に美魚伊吹を決めてこっち美魚→伊吹に対応不幸で美魚が消える
そのあと出した長谷部が強くて延々と創作できる

最後の局面

明松 -  -
-  -  エセ
白  -  -
観鈴 -  長谷部

デッキ…俺7枚相手11枚
相手ハンド2枚俺ハンド伊吹・魔法服・コスト*3・逮捕・不幸・不幸
正着は単に中AF伊吹で誰も食わない
除去は全部受動的に使えばよかった
実戦はなにをトチ狂ったかDFに伊吹だして長谷部食って不幸撃った
そんなに焦って明松除去しに行く価値って何かあったのか?
なんでそんな行動をとったのか自分でも良くわからなかった
当然対応不幸観鈴、対応でなくなく明松逮捕
一体何をしたかったんだ俺は…

美魚伊吹水羽vs花単 ×
前の試合を引きずったのかポカミス連発
殴る順番間違えて2点損するわ姫史しかいない列に美魚伊吹するわ
覇道のサポーター忘れてサポート対応除去しにかかるとかカスっすねorz
自分に嫌気がさしてかなり早いターンで投了


2009年の目標
「致命的なプレイングミスを減らす」
「とりあえず○○を禁句にする」
「早い段階での効率の悪い選択肢が正着になりうる可能性を常に考慮に入れる」
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-03 03:19 | り。レポ

1/1~1/2

あけおめー!
今年は無事卒業できたら社会人になって忙しくなるだろうけどLyceeはやめない(つもり)
でも流石にmixi, Favoreport, ここ, ありとにっきと掛け持ちすぎなんで
ありとにっきはやめるかもしれない
ありとにっきに書くことは大抵ここで書いてる気がするし、音楽とかJ観戦とかもmixiでいいや
Favoreportは相変わらず1ヶ月に1回更新目指しますー

1/1
美魚伊吹水羽vs花単 ○
相手序盤でフィーリアの能力起動とか
長谷部でずっとドローして美魚伊吹なくてもAF除去しきった
長谷部を伊吹で食えるのが良いなー

1/2
美魚伊吹水羽vs宙花璃々子 ○
こっち先攻長谷部、相手初手限定解除から璃々子
こっち伊吹不幸揃ってたんで創作から伊吹で長谷部食って須磨寺追加
友永こいやアタック対応除去したると思ってたら飛んできたのは虚数桜
まあ2体除去して相手の足が止まる
こっちはエセル、観鈴でドローしてルポライターで限定解除へプレッシャーかける
一度更地になったところで相手投了

美魚伊吹水羽vs宙日Routesエポナ ×

観鈴 テレサ -
ハヤ リサ  -
水羽 入間  -
-  相田  観鈴

ハンド:逮捕不幸伊吹雪EX2*4観鈴 寝てるのはハヤウェイだけ
この場面で水羽が殴ってみたら通る→トラップ落ちる→入間m9(^Д^)プギャー
殴る前にステップしましょうよ俺
結局これが痛手になって3体除去を1ターン遅らせて8点余計にもらうわ
ディスカードするわと散々な結果にorz

美魚伊吹水羽vs月単イベントいっぱい ○
相手逃避行とかいたずらとかみのり的中とかすもコロとかとにかくいっぱい入ってた
初手のルポライターが処理しきれない逃避行と凄腕直後のハンドからすもコロを落とした
長谷部でた 美魚伊吹不幸決まった お互い打点細くて創作が効く、で勝ち

美魚伊吹水羽vs日花肖像画 ○
クルル・エレアノール・杏璃とコンバいっぱいのデッキだった
こっち観鈴2人出して美魚伊吹不幸を2発決める
ドロソなくても効率よすぎでアドとって打点は水羽で殴って押し切る
自由人ちょお便利でしたw

美魚伊吹水羽vs月単いべんといっぱい ×
観鈴とかで引いたあとの俺のハンド:菜々子菜々子菜々子魔法服白レン美魚美魚不幸
どーしろとw
伊吹引いた頃には既に手遅れでしたとさ
学生水羽出てたしせめて社会人水羽くれ
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-02 17:51 | り。レポ