添川(笑)


by soekawaarit0

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハンデス洗剤

4 いたずら
4 亜多良
3 諸井
3 適当な月キャラ
14

8 メレム
8 あゆ不幸
1 逮捕
1 ミリアム
18

14 フィアッカ
4 エセル
2 長谷部
4 須磨寺
4 アイリ
28


ふと思った
亜多良でFDって言って木登りしてりゃ相手の攻撃大体止まるんじゃね?
フィアッカを見せて手札抱えさせて腐らないいたずらつえーとか

2015.1.20にわざわざ当時の環境を振り返る
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-10-28 01:15 | Lyceeレシピ

Non-Character

3 氷結
3 押しかけ(レア一号)

4 バット
4 侵食
4 見物
4 画鋲

4 お奨め
4 捜索
4 ガイド
4 ダイエット
4 少女漫画
2 天誅
2 修復
3 突っ込み
3 合理的
8 あ~ん♪


(マニュアルの場合)
out 氷結、少女漫画、押しかけ、見物
in マニュアル4、天誅1、修復1、電磁ヨーヨー4、曖昧な記憶(手紙)4


2chのコンセプトを丸々パクった
あっちは何か修復からバーンオラア!!って手札投げつけるっぽいけど俺はロック風味に
確かにロックは少々、後全部投げちまえの方が勝ちやすいかも知れないね
でもやっぱりノンキャラだろうが手札は場に残るカードに使いたいよなー

理想は相手のクロック全部押さえ込んでガイド2枚貼って勝ち
当初大型やらをどうしようか考えて事後処理できる爆破を入れてたけど、
どう考えても宙が邪魔になるんで入れたくなかった
んでふと見てみると全属性と見物あるな→じゃあ少女漫画と氷結でも入れるかってことに
突っ込みかレア一号か迷ったけどバーンって大抵0コストだし突っ込みでいいでしょ
(突っ込みだとロックはダイエットor侵食でおkってなるのが良いね)
それにレア一号だとユフィンリー愛佳防げないし
vsサイクラ里美とかは最悪放置してこっちもガイド2枚以上貼って
捜索をガイドで戻ることを期待すれば理論上勝てる まあ負けなけりゃいいや
氷結の枠をマニュアルにすることも検討、その場合は少女漫画outでカウンター増量だな
見物も減る(?)からマニュアル貼るデッキに対してはバーンオラアでいいか

画鋲か電磁ヨーヨーかは迷うけどやっぱ画鋲かなー
画鋲AFに貼っても1点しか縮まらないし、画鋲貼ってるとこのキャラにアイテム貼ったら
喜んで「タックス支払わないで殺します」とか言われそう
DFに貼って実質除去狙いが一番か

ノンキャラだと確実にマリガンできたりクドで返されなかったり除去が腐ったりとメリットは多い
あ~ん♪の枠をセリオ+ドロソにしても動きそうだけど、それだけのために
クドで貼り返されたり相手の除去が息を吹き返してこっちの動きが重くなるのは流石にないな


ちなみに恐らく今の相場でも4k~4.5以下で組める
あ~ん♪シリーズを各4枚50で揃えた俺が計算したらこのデッキに3.4kしか使ってなかった
地域によっちゃ爆破1枚より60枚のデッキの方が安いとかw
上位賞とかよりは余裕で安いと思いますよ
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-10-21 09:54 | Lyceeレシピ

足利コントロール

4 トラペゾ
3 足利超神
3 スケカク
3 合理的
8 あーん
2 異次元
4 爆破
4 いぢわる
4 ヒステリー
4 ラーメン
4 ガイド
3 ゲムセ
4 サマダイス
2 雨宿り
4 箱詰め
4 妄想(ひとりぼっち・悪魔憑き)

勝ち手段:コントロールしきってガイドでデッキ減らなくなって勝ち


2ch紙スレのノンキャラに触発されて作成、回してないから回るかどうかは知らん
ノンキャラはノンキャラでまた作ってみたい
足利複数枚は単にゲムセ撃った後とか除去られた後とかに出しなおすため
ノンキャラの凄いところはちゃんとガチデッキに勝ったってとこだよなー、羨ましいわ
いずれにせよメガコン系統でいずれ大会には出たいなー
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-10-16 12:30 | Lyceeレシピ

Cykranosh

4 アヌス
4 いたずら
4 毒電波
2 儀式
14

4 サイクラ
4 里美
12 3種の神器
4 巫鳥
24

3 エステル水着
3 ふたは
3 詩音
2 霊媒治療
2 紫苑
2 諸井
2 花輪
2 悪魔王
2 黒スト
1 まつり
22


場を固めやすくキャラを散らしてみた
ドロソはもうヘンリエッタオーバーキル扱いでいいでしょw
儀式蘇生あったら何か引いてるはず
そして自分に刺さるシロウは邪魔すぎるのでアウト
DoLとサイクラでは考え方を変えないと…
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-10-14 17:36 | Lyceeレシピ
4 エポナ
4 翠
4 観鈴
4 エディ
6 トラップ
3 ゆかり
1 旭
1 鯖虎
1 皐月
28

3 那須
2 戦姫
1 ヘル
2 うっぴー
3 リサ
3 景清
3 謙吾
4 テレサ
3 グラドリ
4 いぢわる
4 一生懸命


誰かタイトルより良い"Routes"を考えてください、俺にはコレが限界
英語って難しいねorz

大杉のデッキを俺なりにアレンジするとこうなった
正直宙のDFキャラが少なすぎていぢわるは多分キャラになってるだろう
普通の宙日から単にアグレキャラ増えましたみたいな構築にして、エポナで〆
ほぼ基本能力のみに頼ってるからエポナは殆ど受けない…予定
色拘束の関係上慎二・令呪は断念

理想的にはこっちが能力使って相手が能力使う前にエポナ登場
こちらの能力の大きさと相手の能力の大きさを比較してエポナを出す・出さないの判断が必要
まあ大抵は相手の能力の方が大きいけどねw


---
5-0で権利ゲット!@京都アメ
十崎は絶対出す暇ないから削る、AFはEX1で殆ど埋まるw
ゆかりが優秀すぎワロタ、戦姫やらウピエルやらキッチリ止まるしエポナ切れる
そもそもエディ引いたらアグレの総量が凄いことになるからほぼ終盤までアグレ途切れない
ビートに当たっても何とか殴り殺せそうな気がしてきた
気がするだけだけどw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-10-10 00:48 | Lyceeレシピ
4 エポナ
1 文月
1 翠(クラリネット)

4 観鈴
4 エディ
4 まゆしま
2 ゆかり
2 峰雪
1 皐月(泥棒)
1 鯖虎
1 翠(元気少女)
2 マッハ

3 那須
2 えりりん
2 ゆいちゃん
1 うっぴー

3 リサ(ID13)
2 景清
3 謙吾
3 グラドリ
3 フリッツ
2 高坂
3 懸命

2 令呪
4 慎二


他人のレシピ載せるのって初めてじゃない?w
今回は奈良でLF4.0が出てから毎週のように優勝をかっさらっていく強デッキ
奈良で勝つにはまずコレに勝たなくてはならない
大杉の許可はちゃんと取ったぞw

割とカオスなように見えて名前事故は殆どおきないし殆ど有効札だから事故率も少ない
というか必須キャラのエポナ・観鈴・エディとダメージ源の慎二以外全部3積み以下の徹底ぶり
空転耐性とかもリサと景清の時点でかなりありそうだし
あとなんと言ってもエポナね
エディの能力が確かにかかるようになるけど、エポナが出るころには
大抵エディの能力を既に使い切ってるかエディを引いてないかのどっちか
那須が死ににくいからエディって大抵使って1~2回なんだよな

このデッキが優勝するのって大抵回りが月単とかユフィバーンとかハルカとか
エポナガン刺さりのデッキ使ってエポナゲーうまうまで優勝するのがパターンなんだけど
このデッキに強い花単とか普通のビートが、ユフィとか月単サイクラに勝てるのかというと
また微妙な話
しかもエポナが大杉しかいないから、Routes・エポナメタ=大杉個人メタになる
そこで大杉がメタ外してサイクラとか使ってきたら悲惨、というメカニズム

リサがID13だったり皐月1積みなのは本人いわく「前者はオフィ、後者は
皐月が入ってないRoutesってあり得るの?」らしいw
俺個人としては那須のオフィがマジで欲しいんだけど、参加賞になるとしたら何年後だろ?
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-10-09 22:15 | Lyceeレシピ

10月フェスタ上位デッキ

今回はなんと言ってもテラマテのフェスタ!


1位 宙日アグレ
前から有名なデッキだけどとうとう1位に、俺も使ってます
慎二を積む=4コストキャラを積極的に出す、なんで俺は構築ガラっとかわるけど
まあオーソドックスな構成
和彦は現役らしい、俺は使ったことないから知らんけど確かに1ターンぐらい早くなりそうこれ
んで千夜やっぱり4 千夜買えってことですかそうですかw
平沢で守りがしっかりしたのもデカイ(攻めに使っても良いし)
うっぴー2でかお1は名前を分けたか、メタ読みか

2位 雪宙テラマテ
フェスタの上位デッキで久々に感動した
デッキビルダーとして「やられたー!!!」と思ったわ
とにかくこのデッキは魔想 志津香+テラマテのシナジーに尽きる
テラマテといえば整理整頓やキルウルのイメージが強いけど、志津香も最高のシナジーカード
お互いやってることは同じでこっちだけ毎ターン1人タダでアンタップしたらそりゃ強いわ
3ハンドでドロソorアンタップ(最大4点)がDFから飛んできて、1/3で止まったら儲けもの
自ターン相手ターン問わずだから毎回起動できて長谷部が出てりゃアドはメレムと同じとか!
(相手ターン中の起動はこっちが除去持ってるときか相手がダウンするときだけだけど
 それでも流石に除去にキャントリップ1ドロー付与は強いよ)
テラマテの性質上DFキャラってのが更に頭いいね、いいわーこういうのシビれるわw
更にペナルティ付与だから詩音・愛佳・ピッチスペルその他諸々のメタにもなってるんだよね
志津香最初に見たときは毎ターン使わないと効率悪いと思ってカス扱いしてたけど
簡単に毎ターン使う方法あったんじゃん、何で今の今まで見逃してたんだよ俺orz
別な方面ではテレサとテラマテも地味に逮捕より確実に効率いいし
とにかく非常に良く出来ているデッキ
まだまだ調整しどころはあるはずなんで、これからの研究が楽しみなところ
俺コレ雪月で組みたい、志津香買うか!w
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-10-07 12:35 | 俺理論

ハンデス洗剤

8 あゆ不幸
8 メレム
2 逮捕
1 ミリアム
19

4 長谷部
4 エセル
4 須磨寺
4 アイリ
3 アンリ
2 白レン
2 女王りかちゃま
2 ラピス
25

4 いたずら
4 巫鳥
3 ゼロ峰
3 諸井
2 悪魔王
16


メレムじゃ空転きっつい→空転をメタればいいじゃない!という超理論
基本は悪魔王だけどハンデスで空転を打つ暇をなくすってのも目的の1つ
一度いたずらを見せれば空転打ちにくくなるはず

どーせこのデッキも「はいはいエポナエポナ」で終わりそうな気がするけどw
あー、エポナ強いよなー、ハァ…
あゆ不幸効かないけどさ、あゆ不幸引くまでに何点リードされるんだよって話だよなー

「り。」で実装
コストの噛み合わなさと序盤で月引きすぎワロタ
この枚数に削ってもほぼ必ず初手に月がいたずら含めて3~4枚はある
正直いたずらと巫鳥が出たら月はもういいやってデッキで月ばっか引いても・・・
いたずらがないとデモニッションで既に場に出てる月キャラ返されたら処理先がない
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-10-06 00:14 | Lyceeレシピ

花日タナボタ

4 美月
4 翠
4 観鈴
4 音代
6 トラップ
2 知絵
4 ちゃる&よっち
28

3 椎子
1 ちび凛
4 ちび桜
4 織永
3 瀬尾
4 櫻乃
3 羽入
3 FDクド
2 このみ
2 九門
2 瑠璃


多分翠は減るw でもまあ4で
先攻初手の取材ちび桜無駄にしたくないだけなんだよね
フィーリアでいいじゃん
つーか翠ならまずアンナ積めよとかいうツッコミはなしで(持ってない)
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-10-05 02:20 | Lyceeレシピ

8月検索ワード

9月も投稿記事数は8月とほぼ変わらず。
ただ、全く新しいデッキアイディアは多分1つもなかった。
ぺんしるはコンセプトデッキを作ろうとするとデザイナーズコンボが多いからオリジナリティに欠けるし、第一必要カードがほぼ全部レアとかで集める気が起こらないってのもある。
10月は本人が更に忙しくなる(卒研中間発表とそれに向けた資料作成、内定から入社に向けた資格取得への勉強など)んでここはもちろんFavoreportも更新頻度が落ちるかも。
Favoreportもそろそろ1ヶ月放置は何とかしないとなー。


1位 添川ノート 99
前回と変わらず1位。
ブクマ登録めんどくて検索ワード入れるの、実は俺もやってたw

2位 サイクラ里美 18
DoL→サイクラと移行した人間として、使いにくさを実感。
というか人間的に合わないんだろうな。
周囲のサイクラ里美は妨害が薄くて固めてそろえて勝つみたいな感じなんだけど、
本当にそれで勝てるのか凄く不安。
相手のキャラに対して何も対処できずにそのまま押し切られるのが俺は一番嫌いだしw

3位 ホイホイチャーハン 18
あぁん!?
前回より順位もアクセス数もアップ。仕方ないね。

4位 雪月メレム 洗剤 18
5位 雪月メレム 洗剤 18
6位 洗剤 メレム 10
7位 lycee 洗剤 9
8位 添川 洗剤 8
10位 洗剤 メレム 7
2chの宣伝能力の高さに吹いたwww
ほぼ同じワードだから1つにまとめられて今月はとっても楽だぜ。
ちなみに本人は今の環境でメレム絡みを使う気は一切ないっす。
ゲムセともどもシロウエポナがまずきっついし、それに加えてランダムハンデスに弱い。
カウンターもアタッカーカウンターされるより不幸の種カウンターされたほうが
不幸手札で腐る分きついし、せっかくそろえたメレムをカウンターされるとサーチの労力も無駄。
こっちは基本月単多いんで、そんな環境でメレムとかマゾでしかない。
(シロウ・的中警戒プレイ?毒電波流行ってるし第一そんなこと毎回毎回やってたら
 手札足りるわけないっすよ、寝言は寝てからにして下さい)

9位 lycee シモンズ 7
このワードでググって本人のブログが一番上に出てこないのは問題な気がする。
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-10-03 04:22