添川(笑)


by soekawaarit0

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

宙日星アグレ

3 えりりん
4 戦姫
4 翠
11

4 駄菓子
2 令呪
4 アリス
3 凛
3 カレイド
1 レオ
17

4 観鈴
6 トラップ
2 しましま
2 まゆか
14

4 一生懸命
4 高坂
4 吸血鬼
3 中居
3 グラドリ
18


星が濃い路線を諦めて色付きコストを増やすだけでこうも安定するとはw
日で観鈴と翠しかなかった有効札増やして日コストそのものも増えたのはでかい
吸血鬼はコンバすると弱体化するんでこの路線は多分しんどい
しましまとまゆかで場が埋まってもアグレ付与できるのは確かに強いけどそもそもこの2人も微妙で、入間なり平沢なり候補はかなりいっぱいある
特に平沢は単体で強く、中居と相性がいいので中居狙うなら平沢で行くか?
つーかしましま&まゆかだとしても中居が4だろw
とりあえず取り合いかヒステリーのどっちかは必要だと実感、吸血鬼は抜ける
あと使ってて宙EX2+アリスで空転を恐れず出せるえりりんは強かったなw


負けた内容は相手パエリアと新田が出てるのにデッキ3枚でスカッドを言ってしまって、
一生懸命が撃てずに負けるという悲惨な内容。つまりデッキが弱いわけじゃない(ちょ
カスみたいなミスだな、昼に趙治勲のボヤキみたけど数時間後に俺がボヤくとはorz
「あーいけね、何やってんだ、バカだなあ、参った」

高槻でのレシピ(1勝3敗)
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-29 07:45 | Lyceeレシピ

り。Online

接続方法めっちゃ曖昧だけど、アカウント作ってひたすら適当にいじってたら何とか対戦成功。
どっちも左が俺

1戦目 雪花ハルカvs日単 ○
ハヤウェイが強く、逮捕引けなくてずっと4点スルー
こちらも初音姫史エセルと強い返し手だが初音は平沢でとまりエセルも金剛寺で止まる
中盤まで普通にダメージレースしてやや不利なぐらいで逮捕ドロー、ハヤウェイに
恋ドラは二重人格したり手札に戻ろうが須磨寺ダイブしたりして何とかごまかす
AFは櫻乃が出ていたこともあり最初の3人が死なずに平沢列以外殴り続ける
相手の鈴や恋ドラが出るのが遅かったのもあり何とか逃げ切る
金剛寺は2/2/1だけど出たターン以外はSP2より絶対強い

2戦目 宙日星アグレvs星単 ○
相手カレイドのみ、こっちえりりんのみ、相手レオ追加、こっちえりりんアタック→コンバ
→まゆか→アグレアタックと快調。
令呪が飛んでくるけどえりりんペナルティ1ドローからさっさと復活。
後は手札の投げあいになり、D&Tでこっちのカレイド消えるけど最後の相手のスカッド対応令呪でほぼ勝負あり。トラップもいいタイミングで落ちたりと運もあった。
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-28 03:55

Routes to the Divine

3 那須
2 えりりん
4 リサ(1.0は全体、4.0は単体で突破 どっちだろな?)
2 景清
4 高坂
2 謙吾
3 仲居
4 一生懸命
24

4 神曲
2 令呪
6

4 エポナ
2 ささ子
1 文月
4 ハシゴ
4 エディ
4 観鈴
2 ペルセ
2 十崎
1 知絵
6 トラップ
30


何だかんだで結局エポナは強いですよって言いたいだけ
カウンター狙う気まんまんw
ぶっちゃけエポナの強さだけに頼ってるから微妙臭はする
エディとエポナはアンシナジーに見えて実は最初の数回しか使わないから問題ない
問題はどうやってエポナが刺さらんデッキに勝つか(←常に課題)

慎二は宙日星アグレ使ったときに激しく邪魔だったんでたぶんいらない
日コストを大量に手札に抱える必要があるからなー…
十崎は最初いらんかと思ったけどゴミ箱にエポナがあると動きが変わってくる
(今の十崎の相場っていくらだろ?2枚しか持ってないから2なんだけど
 VAベースド早く出ろーw)

ふと思ったけど、コレってRoutesにする必要あるのか?w
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-26 02:19 | Lyceeレシピ

9月フェスタ上位デッキ

やるのすっかり忘れてたw
地域変わっても上位入賞するデッキって大して変わらないと実感したフェスタ

1位 Shining Trapezohedron
まず目を引くのが芽依子
雪月花とか割と簡単に出るしEX2で落ちたトラペゾやキャラを回収できる
実質5点パンチャーでトラペゾにも合ってるしなかなか合理的な判断だと思う
ただ、やはり横に動けないDP3は恋ドラ、除去してもすぐ沸くという意味でカレイドでも詰む
(駄菓子はカウンター出来るけどね)
愛佳でも詩音でも1回は確実に打点損する
その点ではチョップ舞も同様、まぁEX的な意味でチョップ積むぐらいなら芽依子積むかなw
上記メタキャラがいない地域なのかな(ゲムセが入賞してるからいないわけじゃないか)
他に気になったのは百物語の少なさと輸血パックの多さ
クドとかでタダでさえ手札少ないのにダンパカウンターに3ハンドもかけて大丈夫だろうか
芽依子出てないときの輸血パックは微妙すぎやしないか
この辺気になった
マジモンはキャラ5~6ぐらいになってくるとありだと思う 4だと流石に落ちない

トラペゾ全体に共通して言えることとして、宙日アグレが無理すぎる
花単が無理って声は割と聞くけどFDを2ハンドカウンターできれば何とかならんでもない
転校生できるって点は花単も宙日アグレも同じだけどアグレのが1回多く殴れる
場が固まらないから戦姫のデメリットが消えたも同然になる
ターン数が少なくなるとトラペゾ引けないしいぢわるとか詰むスペースない
小夜里→取り合い→取り合い返しにカウンター撃てなくても詰むな
いぢわるを取ると突っ込み(≒愛佳、ルポライターその他)の枠を諦めざるを得なくなる
毎ターンハンドが減るという点ではクドもルポライターも同じだけど、ルポライターのが出たターンは確実に能力食らわなきゃいけない分ウザい

2位 日花タナボタ
GPの時はどこが強いのか良くわからなかったけど今の環境だと納得
まず最大の収穫として音代、ホントこのデッキのために生まれてきたようなもん
そして櫻乃 DP・SPあげながらデッキ破棄とか完璧だなw
昇華は正直裁定次第だけどいらんと思う、てか本人もやりすぎって感想だったらしいしw
他は当たり障りのない普通な構築としか
慎二はいらないとしても令呪がないのが若干気になったぐらいだけど令呪嫌いな人もいるしね
俺は令呪好きだけど確かにAP4以上がいないデッキの令呪は微妙
俺がゲムセに令呪積む理由はサーチ出来る攪乱って意味合いがものすごく強いから
(ぶっちゃけ星の令呪とかバウンスよりアンタップのほうが使用頻度高い気がする)w
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-23 03:01 | 俺理論

卑怯シャーロム

L シャーロム

C 20+1
4 貴明 まーりゃん 貴明&まーりゃん 菜々子6.0
2 メイフィア1.0
1 ポナホイ 琴音1.0

F 5
4 ライコス
1 クリアー

I 7
4 クローバー
1 まほサ 仮面 目覚まし

E 27
4 術 ガセ 封印 応援 秘薬
2 積み込み 応急手当
1 身代わり ヴィジョン 長蛇


なんか9月下旬の参加賞がシャーロムのリーダーカードらしい
→実際に組みました
菜々子なし、臨時あり構築 行商とか積み込み4とかやってたなあ 1勝2敗
感性出ないから積み込み撃てないし行商とかリーダー限定でやってる余裕ない
で、レシピ大幅見直し

まほサ貼ったらバーン出来なくなるってこと恐れすぎ、前衛全部ひん剥いたらほぼ勝ちやん
シャーロムシステムにおいてタップで実質デッキサーチできる菜々子は絶対必要
何かと感性使うデッキで前衛に0コストで感性が出るのも結構大きい
メイフィアは場がモンスターで埋まったときにポナホイ→模写で穴あけられる
→卒業生イラネって話
ドローカードとかサーチカードとか全部クローバー強すぎでいらんって結論に

ライコスのスペースは正直悩む
インファイト+収入にしてスピード上げつつ芸とリラク止めるか、ライコスで即死を回避するか
ぶっちゃけ収入でも大してスピード上がらんし、固めたら相手に余裕がなくなる分(つまり状とか封印にコストかけると付けスラカウンター分のコスト残らんって意味)ライコスのがいい気がしてきた
0コストとか5種14枚しかないしね、封印はまほサと仮面で将来的にいらなくなるし(速攻止める分にはいる)術と菜々子は喜んで1コスト払えるレベル
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-22 06:47 | LFレシピ

り。Online

始めました。
未だに操作方法わからんかったりネット対戦の経験ほぼゼロだけど
やりたいって人いたらよろしくですー。
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-19 19:22

雪花ハルカ

8 二重人格
4 長谷部
4 須磨寺
4 エセル
2 弥生
4 逮捕
2 疑心暗鬼
1 ミリアム
29

4 遥香
1 ハルカ
4 進化
1 近衛すもも
3 瑠璃
1 九門
1 マルチ
1 姫史
1 反転初音
4 櫻乃
3 トゥキック
3 笑顔琥珀
4 FDクド
31


徹カラの花単ミラーやりながら考えてたやつ
トゥキックが場に与える影響は結構大きい
サポート強要するだけでサポート役追加されても相打ちにできるのは大きい
コレを考慮してフィアッカがコンバしなおすたびにサポート強要してやると
相手のDP1は殴りにくく、結果的にフィアッカ=0ハンドライフアドカードになるんじゃないか

というコンセプト
試してないからわからんけどね
ぶっちゃけダンパよりよさそう、鬱陶しいのは除去りゃいいし
常に握りつづけなきゃいけないダンパより場におけるトゥキックのが強い気がしてきただけ
ダンパ警戒→FDでカレイド狩るって動きも実はダンパ入ってなくても勝手に警戒してくれるし
笑顔琥珀はフィアッカと縦に並べたら強そう、縦に並べたら強いのはタッチ持ち全員だけどさw
登場ターン制限のときに笑顔と同列に移動→移動アタックとかね

フィアッカの変更は単に手札足りそうってだけ
長谷部で遥香引く確率上げた方が強そうだし遥香さえいれば手札足りるだろうし
死ににくいキャラをアタッカーにできる分FDにも強そう
ダンパとかトゥキック除去とかやられても一方ダウンを逃れられるし
いわゆるリスク分散
それに合わせてアンリも弥生に変更
単に二重人格だと殴りながらサポートできるからDP3もいらなくねとかそんなん
まあ最大の目的は疑心暗鬼だけど

ゲムセとかに耐性があるかは知らん
ぶっちゃけ福岡フェスタの結果=今のメタのような気がするし
どのデッキにも言えるけどあの4つとメレム・アグレに勝てる(もしくは五分五分)なら行ける
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-16 16:39 | Lyceeレシピ

Be my mirror, my sword and shield

4 駄菓子
1 ゲムセ
1 令呪
3 アリス
1 宝石凛
2 巫女凛
2 カレイド
4 慎二
1 ことみちゃん
19

4 進化
4-1 ハルカ
2-1 FDクド
3 愛佳
1 近衛すもも
16

4-2 入れ替わり
2 巫鳥
2 諸井
3 転校生
1 小雪さん
14

3 須磨寺
3 かもりん
3-2 フィアッカ
11

【ニコニコ動画】【2時間】思考に耽る為のUK Rock【30曲】


morganic stereoのHP見る→UK rock? What is it?→↑の動画見る
→COOL!→COLD PLAYにハマる←いまここ
つーわけでようつべばっか見てます、普段洋楽とか全然聴かないくせにw
スマスマに出てたとか全然知らなかったwww
なんかmorganic stereoやR・O・Nの原点を見た気がする


デッキ名はVIVA LA VIDAの一節
ググったらいろいろ出てきたんで有名な言葉っぽい
my mirror = 転校生
my sword = カレイド
shield = 愛佳で表現してみた
クドいらなくね?と思ってクドなしレシピも考えたけどMy missionaries in a foreign fieldって
続くことを考えるとクドいるやんと投入(in a foreign fieldしか合ってないとか言わないw)
ちゃんと韻を踏んでるのがいいよね
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-14 09:21 | Lyceeレシピ

テラーのマテリアル

4 メレム
4 長谷部
4 エセル
4 須磨寺
2 美魚R
4 百物語
22

4 テラマテ
4 巫女のみ焼き
4 整理整頓
4 見物
16

4 キルウル
4 アルミ
4 秋月みちる
3 巫鳥
3 諸井
2 EX2アイテム
2 スケカク
22


テラマテ自体は日本橋に普通に存在するデッキタイプ
しかし俺は使われたことしかないわけで使ったことは一切ない
当たったことも数えるほどしかない、当然レシピなんて知るわけない
→我流で組むしかない!

実装してみるとホントスペースないな
どこにシオンセットとか入れるんだろう
スケカク1枚で巫女(=テラマテ)と整理整頓を引ける素晴らしさ

そしてぺんしるで秋月というまさかのちょお優秀アイテムサーチが登場
香奈子1ヶ月の命w
セリオとR美魚、どっちが優秀かは優劣つけがたいが(まだ使ったことないけど)セリオのコストフィルターよりR美魚の臨機応変サーチ(巫女のみ焼き=テラマテ、コストイベント、整理整頓全部引ける)のが優秀な気がしてきた
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-12 02:05 | Lyceeレシピ

ダンバリトバス

4 猫使い
4 はるちん
4 美鳥
4 ソフト部
3 ささ子
2 小次郎
4 観鈴
3 知絵
3 沙都子
3 トラップ
30

6 クド
3 こまり
3 椎子
4 櫻乃
4 ダンパ
4 狂宴
24

4 リトバス
2 令呪
6


ダンスパーティでリトバス以外のキャラもおっきくするコンセプト
櫻乃はたぶんいらん


(追記)
なんかヘンな宣伝※ついたんだけど、livedoorと違ってexblogはコメントの削除が楽だ。
exblogいいなーw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-08 12:30 | Lyceeレシピ