添川(笑)


by soekawaarit0

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

・顔と名前と効果が一致せず、「○○強くね?」という記事を見てもいちいち検索する気になれず考察文をそのままスルー(特に「○○強くね?」や「○○ぶっ壊れだろ」という、書き込みから能力を想像できないものは本当に流したくなる)
・自分が弱いと思って買わなかったカードが後から強いことが判明して暴騰
・カードリスト見るとき一周目で強いと思っても、二週目で「強いシチュと弱いシチュ」に分けて考えた時弱いシチュの方が多く出てきて絶望
・カードリスト見るとき一周目でこのコンボはいけると思っても、二週目でそのコンボがテキストにより実現不能だと知る
・カード屋とかに行ってコンボを説明した時に初めて自分のコンボはテキスト上不可能だと知る


以下第一印象
ぺんしるで既存のデッキに入れてそのまま強いと思ったのは3種(4種?)だけ。
他は特定のコンボデッキや、今は微妙だけど次のエキスパンション発売以降に希望の持てるカード(要はサーチ)とか、そんな感じのエキスパンションに見えた
デッキパーツに選択肢として入るかどうか悩むクラスの強さが殆どで、かつデザイナーズデッキもかなり強そう
表のブログに書いた傾向にピッタリで個人的には良いエキスパンションw


結論:4種除いて全体的に弱い?
個人的に今回買うカードはかなり少なくなりそう
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-08-28 07:06 | Lyceeレシピ

雪日こみパ(UC,C単)

4 和樹
2 応援
6

4 逮捕
4 須磨寺
4 長谷部
4 タリエシン
3 介護
3 怪しげ
2 菜々子
24

12 こみパ
4 レイチェル
3 美綴1.0
4 沖田
4 かんしゃく
3 コリン
30


玲子を1枚買ってとうとう実装
感触?フツーにアドとってフツーに殴ってた
どんなコンセプトで実装するにしても和樹はぶっ壊れだと思ったw
ちゃん様を生かす方法をコリンしか思いつかない俺は発想が貧困だと我ながら思った
そしてコリンはちゃん様よりかんしゃくと沖田のが活きてるという罠
タリエシンと応援は沖田対面の観鈴、観鈴対面の3/1用にと思ったけど
タリエシン出すと除去に雪コストが回らなくなって実際は殆ど応援しか撃ててないw
介護は4にしたいなー
ここまで星多いと慎二入れたいとか思えてくる


7月に比べて投稿数めっちゃ減ったけど単に電波が降りてこないだけっす('A`)
サイクラ関連なら他に空転サイクラとかアルクサイクラとか作りたいけど冬芽手紙調整しててずっとサイクラ放置してそう
まー今の奈良環境ってエポナとかサイクラがいるから冬芽手紙かなり無理気味だけどw
俺もいい加減サイクラ作らんとなー
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-08-20 01:28 | Lyceeレシピ

GP2nd上位デッキ

割と毎月やってるやつね

1位 花日(星)タナボタ
GPの会場に入るまで全く見たことがなかったデッキタイプ
空転で同じコンセプト組んでるけどこっちは意図的に落とすといった感じかな
確かに美月は1回確実に取材できるのは強そうだけど
(環境に逮捕をすぐ飛ばせるデッキなんて殆どないし爆破はかわせる)
美月を除去られるとそれだけでかなり不利になりそうなのも事実
第一デッキ全体としてFDに弱そう
そしてあの環境最強デッキであるメレムに対してはドロー・打点追いつくのか
対雪で仔猫鈴の除去耐性で押すとしたら何故仔猫鈴は4積みじゃないのか
美魚伊吹やエセルに対して狂宴がなくて大丈夫か(まぁ枠ないだろうけど)
ハンデス喰らってタナボタカードしか残らなかったら死ねないか
GP2nd環境だとデカブツもそこまでいないから大丈夫そうだけど3rdになると
(ぺんしる次第だけど)ゲムセ増えそうとかデカブツ(主にえりりん)増えそうとか大丈夫か
実際に対戦したり、(決勝や隣で)対戦してるところを拝見しても微妙なデッキに見えた

2位 スダンダードなゲムセ
まずどうやってメレムに勝つんだろう
シロウとかメレム6コストでも普通に次からしんどすぎるし
メレム・怪しげと1ターンずつ出て来たら死亡確定のような気がする
余分なパーツがない、入れ替わりを使わない分シロウは良さそうだけど
ドロソ使って展開してくるデッキには総じて厳しい戦いのような気がする
サイクラに「裏葉登場したいです」って言われただけでもきつそうだし
(対サイクラは転校生里美で引き分け狙い?)
その他は割と何とかなりそう
次の環境はえりりん1人のみエンドに対してどう対処するか
あ、こりゃシロウでいいかw

3位 花単春姫
ハイ実際にやられましたw
姫史3積みとつかちーに「私ゲムセ大っ嫌いです☆」って副音声が
つかちーはつかちーで多そうな日単対策になってそうなのも魅力
そして光り輝く1積みの特訓
DPを上げるキャラなんていなくても覇道4積みで除去対象増やしてAF3体並べて
オラオラ殴ってたら雪相手に勝てそうってか負けました
思うに覇道がDF先だしで出てくるんなら覇道隣接のAFキャラ除去るだけで
かなりテンポ取れたと思うんだけどどうだろう
逮捕も美魚伊吹も不幸も引けなかったのが相当悔しい
そしてサイクラ里美に勝ってるのが凄い(サイクラが愛生特訓で落ちた)
そもそも春姫自体が対サイクラで引き分けに持ち込めるのが魅力
次の環境はカレイドのない愛佳ゲムセとカレイドのある愛佳ゲムセを
両方対処しきれるかが課題

1位もそうだけどぶっちゃけデッキレシピ毎回公開するとか言うMなことしなかったら
アイテムなんて貼られないんだからV&S入れる必要性全くないんだよね
アイテムを貼るデッキにデッキ看破なんてないに等しいし
ノリコとかでデッキ見てクドなかったら「手札に持ってるな」と考えてしまう
デッキに入ってないんだから(出さないだろうけど)春姫でリムーブされることもないし

4位 トラペゾ
いぢわるなしは今度本人にどういう意図があったか聞こうw
あゆだけじゃなくて同じ地域に宙日星アグレ(しかも入賞!)がいますやんw
あとはあ~ん♪ネリネの採用 これがよく分からんのよね
舞やらアルクやらは割と簡単に止まるから入れたくなるのは分かるけど
そもそもアルクは絶対トラペゾで選ばれることなんてないし舞は入れない
俺が組んでたのはキャラ4人で舞なしだったなー
今の環境だと舞が抜けて総帥になるんかな? 俺はキャラ4人のままで組みたいけどw
その他は突っ込みようのないザ・トラペゾな構築
次の環境は愛佳(ゲムセ)をどうするかが課題
詩音と合わせて2パンチ止まるのはかなり大きいと思う
転校生巫鳥→愛佳?
なーんも考えずにボコスカでっかいので殴ってりゃいけるかw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-08-14 09:08 | 俺理論

暴行殺意(レシピ保存)

L 殺意の恵

C 14+1
3 コリン
2 犬 鈴香
1 橘 岡本 シェラミレーヌ 須磨寺5.0
  オボロ4.0 HM-12 可憐FC3 

B 7
3 クイズ
2 芸 徹マン

E 38
4 術 暴行 嬢 付け スラ ガセ 封印 転機 おとぎ
2 遠隔


この型にしてから11勝2敗と俺としては異常な勝率(LFは通算勝率5割切ってる)
やっぱり殺意だとガセのコストが残るのは強いな
暴行で1対1交換したあと1枚ずつアド取るって発想がよかったのか?
遠隔は攻防両方使えてかなり器用だった
応援とかこのデッキで使っても微妙、死活・すもちはクラスのドロソか
英二・拓也とかの2人起きることがコンセプトにならん限り応援はいらんw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-08-13 10:15 | LFレシピ

7月アクセス解析ネタ

exblogユーザの特権記事。
月1更新は絶対できるよねw

まず、アクセス数の推移。

07月01日52
07月02日53
07月03日80
07月04日41
07月05日82
07月06日73
07月07日132
07月08日184
07月09日107
07月10日179
07月11日197
07月12日196
07月13日134
07月14日175
07月15日129
07月16日181
07月17日149
07月18日180
07月19日224
07月20日219
07月21日145
07月22日185
07月23日169
07月24日114
07月25日152
07月26日150
07月27日156
07月28日159
07月29日157
07月30日98
07月31日153
合計4,405

今月わざわざコレを貼ったのはかなり面白かったからw
俺の場合自分が自分のページ踏んだ時にカウンター回るの嫌だから表もHPも二重アクセスでカウンター回らないようにしてるんだけど、回したら100アクセスとかどんだけだよw
ちなみに6月は1日100アクセスを超えた日がなく、俺としては割と理想だったw

まず7月7~8日。明らかにそれまでよりアクセス数が増大。
これはaboutO.Kさんのブログの7月7日の記事を見れば分かると思われる。
つまり彼の影響力は異常。
しかもそれ以来100アクセス割ったの1日だけなんだよね。
これってつまり彼の影響でウチに来られた方は継続して読んで下さってると判断していいんですかね?もしそれなら大感謝。
次に7月19~20日。これはここの当日の記事を読んで下さいとしか。
mixi日記やコミュニティで一応検索したけど、URLやらブログ名やらが晒されてるわけでもないのに何であんなにピンポイントにhit数上がるんだろうね?


次にリンク元。

1位aboutok.exblog.jp 457
2位www.google.co.jp 229
3位www.exblog.jp 144
4位www.google.com 88
5位cgi.search.biglobe.ne.jp 34
6位search.yahoo.co.jp 19
7位search.auone.jp 12
8位mixi.jp 5
9位technorati.com 3
10位images.google.co.jp 3

恐るべしaboutO.Kさん。
というか、単に俺がaboutO.KさんとこでこっちのURLを貼り付けに行ってるだけのような気がする。
他にこのブログのURL貼り付けに行ったところって数えるぐらいしかなし。
(そしてそこからのアクセスはもう上位20位にいない)
そしてここでも気になるのが8位のmixi。
ぶっちゃけこの「リンク元にmixiが含まれる」ってことを言いたいがために貼った。
なんでだろ~ね~?


最後はおなじみ検索ワード。

1位添川ノート 178
思うんだけど、この検索ワードで検索してくる人は毎回同じ人?
それとも違う人?ここがわからん。
そもそもaboutO.Kさんとこ以外では殆ど宣伝してないのに等しいこのブログがブログ名で検索されること自体不思議でならん。
ウチのHPもHPの名前で検索されることって滅多にないし。
(今から思えばヘンなのつけずに覚えやすいのにしたら良かったと思う、
 でも今のHP名を気に入ってるのもまた事実w)
何故?

2位宙日アグレ 16
京都のレシピ見たほうがここより役に立ちますよーとマジレス。
Routesも多分ウチより他が良い実装考えてくれるでしょうw

3位Lycee 添川 8
HN、これは素直にありがたい。
つーかこれは月スレ>>21事件が大きく影響してるものと思われる。
大体>>21氏が無責任で、勝手に有名プレーヤーでも上位プレーヤーでもないプレーヤーの名前を出して初心者にわかれって方が無茶ですよw
それとこの参考にする月単って低予算ハンデスとDoLのどっちを指してるのか不明w
(すもコロ4積み発言→DoL?)
あとはここのコメントの「「Lycee 添川」で検索すると2位はここ」発言ですかね?w

4位2008 7月 花単レシピ 7
花単のレシピはそれこそ検索すれば山ほど出てくるはず。
ここの花単は低予算前提で私は今年花単をまだ1度も使ってない。

5位添川ノート 7
1位に同じ。やっぱり不思議。

6位サイクラ里美 6
これは検索したくなる気持ちも分かる。
何故ならサイクラ里美で強いレシピってネットに殆どない。
ちなみに日本橋の月単は大体6~8割がサイクラ里美。
雪(メレム含む)に負けてるの滅多に見ないし除去に弱いは絶対嘘。
ああ分かったぞ、日本橋の強プレーヤーはレシピどころか公認大会のレポすら殆ど表のブログで書かないんだった(mixiの友人のみに公開の日記に使用デッキと○×のみのレポを書く程度、中にはmixiにすら大会レポを書かない方も)w
このせいで日本橋は時々全国と全く違う新デッキが大流行したりするんだよなw
(雪日真理恵紫音不幸フィアッカ、4色凛、星日など)

7位トラペゾ レシピ 5
これも検索したくなる気持ち分かるよね、検索して出て来たの見ても全部入ってるカードバラバラで全部試す気になれんよなーw
トラペゾは神戸というか三ノ宮付近のレシピを頑張って捜せばいいのが見つかると思う。

8位添川 lycee 5
3位に同じ。ありがたいです。

9位ゲムセ レシピ 4
表のHP参照。
正直、未だにどうやってメレムに勝つかという結論が出ていない。
ちなみにメレム側はゲムセ側にゲムセ撃てるタイミングやったら死ねる。
キャラの展開を普段より1ターン待つだけでメレムはゲムセに勝てるよ。

10位サイクラ 月単 レシピ 4
6位と大体いっしょ。
俺も正直レシピ欲しいよ。
ただ、いたずら投げられて裏葉出されて毒電波・すもコロ・的中撃たれたのは覚えてる。
(これらが全部同じデッキから飛んできたかどうかは記憶にない)
これもまた不思議なんだけど、他の地域のブログ回ってて裏葉の名前が滅多に出てこないことに気付く。俺が月使って、更にハンドを握れて2コスト出るデッキだったら採用しない手はないと思うほど強いのに不思議でならん。
関西(神戸や京都に行っても)じゃサイクラ・逃避行は裏葉入りが殆どじゃないか?
裏葉1人で雪とゲムセとピッチスペルは大体死ぬし実質対応宣言禁止のようなもんだし最悪2/2/2だしかなりやれると思うけどなぁ。
とにかくサイクラに何が何枚入ってるのかは忘れたけどボロ負けしたのは確かorz



来月からはよっぽど面白いことが起きない限り普段どおり検索ワードだけだと思う。
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-08-05 02:19
4 Time walk
2 Reanimate
4 Poison wave
4 Bull's-eye
4 Beatrice's letter
1 Cyber force
1 Gae Bulg
1 Pearl White

4 Regime of terror
2 Hoy-hoy fried rice
3 Midori, the priestess of Inatsugutama Shinto Shrine
4 Christmas present
4 Maple
4 Familiar
2 VJEDOGONIA enzyme
1 Gae Dearg
1 King of devil
1 Elegance

4 Winter bud search
3 Loss of memory
3 Oyashiro, the god ruling everything
2 Human
1 Guardian sprite


郁乃は(混色的中・色拘束的な意味で)見た瞬間手紙冬芽を思いついた
→試作品がコレ

どっかに路地裏をねじ込むべきなんだろうけど持ってない
環境的に強そうな空転を組もうと思ったが月単で組むビジョンがなかった
相手に出された後のキャラを空転武田で処理できるのが強み
リムーブが色々強い場面もあると思う


(追記)
デッキ名をbryg信者らしく英語の言葉に
1勝1敗、フリーも2勝1敗
麻生純子は出さなきゃいけないけど、八重は別に一方ダウンだけなら空転紗音で十分だしそもそも出した後のキャラをどうにかするって役割だからそれなら武田で十分
結果として八重がオーバーキルに、まぁそもそもこのデッキが4コスト出ないってだけで八重は場に出ると仕事してくれるのは事実なんだけどね
あと里美はやっぱり欲しい
結果として巫鳥3→巫鳥2+里美、八重→紗音3枚目かな?
路地裏は欲しいけど普通に枠がないとか言ってて結局買う気なしw
だって空転シロウさえ出来たら後は何でもいいもんw

空転→Time walk, 蘇生→Reanimateは無理があるか?…w
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-08-05 01:40 | Lyceeレシピ

Routes

4 エディ
4 観鈴
3 文月U
1 皐月1.1
2 マッハ
2 井戸魔人
1 知絵
1 ゆかり
2 ペルセ
2 移動ささ子
4 小夜里
26

3 那須
2 ウピエル
4 リサ
4 景清
4 青海
4 一生懸命
2 グラドリ
3 高坂
2 謙吾
28

4 慎二
2 令呪
6


純粋にAP4だけで押してそうなデッキだなコレ
エディ引けなくても何とかなりそうな気はしなくもない程度?
リサはどっち使うか悩む
アタッカーとしての安定度を取るなら4.0だけど牽制とかオフィ絵とかの関係で1.0を使ってそう、せっかく参加賞になってたんだしね
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-08-04 01:22 | Lyceeレシピ

蛍狩り

今年の添川は基本的にサーチカード(特にあゆ不幸・駄菓子・進化・FD)が大好きで作成するデッキもその傾向が顕著に現れる模様のようです
事故気味カードを無理矢理ねじ込んでサーチでぶん回すのが好きですね
あとマルチカラーや実質マルチカラーカード、色拘束なしカードも好き
結果としてデッキの大半は混色(それも色の組み合わせが無茶苦茶)になるw

つーか、今年使ったデッキでサーチがないのってDoLだけじゃねーかw

4 巫女のみ焼き
3 起源弾
4 詩音
2 月EX2アイテム
3 突っ込み
2 郁乃(グラドリ?)
1 集中(EX1アイテム・天誅・儀式・etc…)
19

4 月代
3 魅音(お好み)
2 セイバーZ(蝉丸?)
1 サンダルフォン
1 スクラップ帳(月の1積み枠→2枚目?)
11

2 強化兵
3 宙EX2アイテム
4 ヒルダ
4 リューガ
4 キリツグ
3 中居
2 謙吾
3 フリッツ
3 青海(グラドリ?郁乃orリサ増量?)
2 リサ=ヴィクセン
30


で、今回は巫女のみ焼きでしたとさ
aboutO.Kさんが強化兵を大絶賛なさるので作ってみた
ちなみに強化兵以外のデッキパーツは持ってる、強化兵は値段が2桁になるまで絶対買わないし絶対2桁になるよwwwww
ポイントは突っ込みとキリツグで微妙にメタってるとこと巫女のみ焼きのマルチカラー化+強化兵のサーチ、入れ替わり→宙拘束魅音が可能ってとこぐらい
巫女~用のアイテムの枚数は体感するしかないんで要調整
(もちろん全部1積みで、まぁ黒魔術@フィアッカのようなもんw)
強化兵デッキなのに誰彼キャラにそこまで頼らなくてもいいのがミソ

蝉丸(笑)は弱すぎるのでもう強化兵は月代専用アイテムでw
どうしても愛で蝉丸(笑)を採用したい誰彼きち○いな貴方にセイバーZ枠をご用意しました、ディフェンダーは月の1積み枠に帝ソードか梅澤の十手でも積んだらいいんじゃない?w
(注:蝉丸(笑)に以上のアイテムを装備すると強化兵が装備できなくなります)

ちなみに当初の構想では詩音やらは入れずに「巫女のみ焼きって実はタッチ月EX1が簡単に出来る!」とかいう変な電波受信して手紙と共にタッチ月要員として採用してた
ぶっちゃけ、タッチ月より長年慣れ親しんだ詩音を使いたかっただけ
それに宙拘束魅音って使ったことないしねw

で、クスシ再録マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-08-03 00:29 | Lyceeレシピ