添川(笑)


by soekawaarit0

<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

花単(UC,C単)

3 特訓
2 遭遇
3 椎子
2 武田
10

4 マルチ
4 瑠璃
4 九門
4 ココナ
3 黒衣
3 ゆずゆず
22

5 クド(歯車)
3 羽入
3 すもも
3 このたん4.0
8 プリンセス
3 琥珀(感応)
3 セージ
28


LF4はコモンアンコ強いなー
一応特訓にしてみた
まぁ牧本いないならコレしかないだろ的なノリで

何故か戦えそうに見える不思議
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-31 23:22 | Lyceeレシピ

Tax & Collecting

4 Coverage
4 Summer vacation
3 Trap master
3 Trap

4 Winter bud search

4 Beatrice's letter
4 Poison wave
4 Bull's-eye
4 Devilment

4 Maple
4 Familiar
4 Elder's dignity
4 Christmas present
4 Bājíquán
4 Custody
2 Midori, the priestess of Inatsugutama Shinto Shrine


郁乃冬芽手紙第2号
前からエルダーの威厳とかベアトリーチェの手紙とか伝説のアレにしか見えなかったんでMtG風にしてみました(主な翻訳サイト:アルク、excite)
デッキとしては序盤にアドを取って一気に引き離すつもり
ハンデスとタックスの擬似ロック狙い、ぶっちゃけDoLとやりたいことはいっしょw
すとらいく・ばっくすは原作ド忘れして当て字w

英語的な意味で訂正・改善案があればコメント欄までお願いします


(追記)
実装してみた
FDは幻想というか邪魔でしかなかった
というかデッキコンセプトそのものが幻想っぽい
出てきたキャラに対して何にも出来ないくせに序盤でアド取れないからしんどい
セレかサイクラぐらい早くないといたずらは無理だなw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-29 22:12 | Lyceeレシピ

7月フェスタ上位デッキ

5月風味にやってみる
正直6月は忘れてましたw


1位・日花リトバス
俺が尊敬してやまないお方
4色凛を触った経験が今の構築に活きている
このお方は確かプレイングも非常に上手かった

1積みは恐らく「出りゃ強いけど、出なくても足引っ張らない」キャラたちだと思う
リトバスを引けないときのためのグッドスタッフ要員だろうか?
峰雪は俺も入れてたがFDとAP2オーダーの相性は中々良い
それを恋ドラと組み合わせる発想は流石としか言いようがない
瀬尾はエスケープできるしかなり合理的なカード選択だと思った
小夜里は狂宴を恐れない凄い選択、俺なら空転も怖いし使えないよw
知絵3積みはサイクラ里美されると花単と同じ理屈で勝てなくなるから

2位・雪宙メレム
正直俺には疑問点とオーバーキル気味のカード選択が多数入ってるようにしか見えない
まず俺は雪宙メレムでラムダを使うという発想にならない
ここまでキャラ4積みして一体どれほどアドを取れるのだろうか
あゆと不幸・百物語とメレム・吸血鬼セットといったコンボ要素が多数入ってる中で
ラムダなんか出してどっちか持ってないときにどっちかがめくれたらどうする気か
長谷部はどっちかめくれてもキープできてコンボ要素引くまで持っとけるのが強いw
ただちゃんと長谷部・エセルは全部ガン積みだからただの保険?
ただの1/2/3のサポート要員として攻撃を通してから能力起動?
それならもっと上手いやり方(手札の使い方)がある気がしてならない
そう都合よくラムダとるーこが同じ場にいるとも思えないし
まぁ、これは俺が個人的にラムダ絶対否定派なだけで肯定派のプレイングを見たことがないからっつー田舎事情が大きく加わってくるけどさw

あとハンデスとやってEX2が落ちて舞だけ残ったらどうするんだろうか
月単ハンデス・月単空転が多い奈良でこれ使ったら全敗まであるなw
第一舞って誰相手に出すんだろう
舞出す余裕があったらそれは既に勝ちの手札のような気がする
相手のキャラの出を見てから出すんだろうけど出すまで延々と舞とコストを握って
結局出すタイミングがありませんでしたじゃお話にならんと思う

最後に逮捕なし
どうやって棗鈴を止めるんだろう どうやって恋ドラを止めるんだろう

色々使用者に教えて欲しいと思った
田舎ってこういう見たことないレシピに大して実際に使ってる場面とか見ないから(大阪の雪宙メレムでラムダと舞入ってるのすら見たことない)全然知識がないんだよね
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-29 13:03 | 俺理論

LF4.0

4 進化
4 冬芽
4 FDクド
12

4 手紙
3 的中
4 巫鳥
4 郁乃
3 Familiar
3 弾
1 小雪コンバ
22

8 千鶴
7 えりりん
4 キリツグ
4 食料
3 謙吾
26


コレを使う気は一切ない
LF4.0になるとこういうことも出来ますよーってだけ
でも奈良はどの道空転がいるから月は絶対混ざってるw

・混色で的中
・郁乃の月月無は偉すぎ
・千鶴はぶっ壊れ、総帥誰それ?
・デッキから落ちたら系統と千鶴の相性良すぎ
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-28 01:47 | Lyceeレシピ

花日こみパ

4 和樹
12 日のこみパ
4 観鈴
2 ペルセ
2 知絵
24

12 花のこみパキャラ
3 椎子
2 武田
4 織永
2 アンナ
2 このたん
3 九門
2 すもも
2 瑠璃
4 狂宴
36


こみパキャラのせいで全然スペースがねぇ…
で、俺は狂宴とアンナがない
狂宴とアンナ揃えたら頑張って組むつもり
ペルセは巫鳥対策(神曲で和樹)だけど狂宴で巫鳥は大丈夫?
いらないなら花キャラになってるだろw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-27 15:05 | Lyceeレシピ

こみパ和樹

4 和樹
(? 大志)

4 ちゃん様
4 パンダ
4 玲子
4 観鈴
(? すばる)
16

4 千紗
4 ピーチ
(? プロモあさひ←入手困難すぎワロタ)
4 椎子
? 適当な3/1(もういらない?w)
? 適当なDP上げる花キャラ
? 中DFサポーター?(羽入?ミア?)
? 適当なイベント
1~2 こみっくパーティー(皆さん覚えてますか?LF2.0のイベント)


ぶっちゃけこれだけで普通に勝てますやん
劣化ウィニーの動きしつつ最後に普通に20点狙いに行く
和樹自身が3点アタッカーだし、ちゃん様とピーチは3/1、千紗はカレイドメタと
戦術もクソもなく普通にウィニってりゃいいしね
環境さえ合えばわりとやれるはずw
花の3/1をマルチ瑠璃にしたらリーフ単すらありうる

何より観鈴以外安いw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-24 07:48 | Lyceeレシピ
10 FD進化

14 雪EX1

14 フィアッカ
12 須磨寺長谷部エセル
4 美魚
1 魔法服伊吹
3 菜々子
1 怪しげ
1 白レン


\ ._ /
─ (m) ─ ピコーン
/ |ミ| \
  `´
 (∀゜)
 ノヽノ)
  くく
最終進化セット入れたらフィアッカコンバ率上がって伊吹の枚数も抑えられて
しかもコスト的に雪単チックになって良いんじゃね?
最終進化引けなくてもあゆ不幸で引きゃ何とかなるんじゃね?
狂宴?どうせ撃ってくるの花だろ?
菜々子ちゃんshk2がFDクローバーしてきっと何とかしてくれるよ!
何よりこのキャラ構成!ロリコンにはたまらん!(*´Д`)ハァハァ

我ながら無茶苦茶すぐるwwwwwwww
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-23 00:35 | Lyceeレシピ

宙雪花えりりん

14 花

8 二重人格
4 須磨寺
2 爆破
14

4 慎二
2 令呪
6

7 えりりん
6 皇餓
2 セイバーZ
4 青海
2 グラドリ
3 謙吾
2 一生懸命
26


コントロール要素捨てて星日チックにガンガン行くデッキ
使うたびにティトゥスは3だろと思うw
LFが出たら皇餓セットを3-1にして何か2枚入れたいねぇ
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-23 00:20 | Lyceeレシピ

初音FC(ミクじゃないよ)

L 初音FC

C 20+1
3 コリン
2 フランク あかり1.0 千鶴7.0 犬 S屋
1 瑠璃子FC イルファ6.0 リーナ エクレア
  編集長 郁乃FC3 菜々子FC3

B 6
4 料理
1 ものまね 知恵の輪

F 3
2 センス
1 アビス

I 2
1 エプロン
1 レベルアップ

E 28
4 術 収入 付け スラ
3 封印 好物
2 ガセ 応援 神頼み


リーダーカードが今月の参加賞ってのと、LyceeのLF4の初音のイラストが秀逸でリーダー裏に使えそうだと思ったのが組む動機
序盤でコリンを引けるかどうかに全てがかかってそうなデッキ
ホントは応援じゃなくて禊が欲しいが持ってない、孫属性も欲しいよな…
感性ミラーはアビスで耐えましょうとか果てしなく怪しい
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-22 16:21 | LFレシピ

デッキ診断スレその後

自重するか迷ったけど、流石に我慢できんわ


あっちに書いたら彼の身内から総叩きに合うから書かんし、
彼の身内に俺のマイミクが含まれてるからmixiでも書かんけど
正直今回のでマイミク切りたくなったぐらい
名古屋で彼の身内と当たった時は紳士的で好印象だったのに
マイミクが多いことを武器に正論を無視して数でゴリ押しするってやり方はあまりに卑怯
俺に言わせりゃお前らみたいなミスリード軍団の方が依頼者に迷惑だわ
依頼者の(例えそのデッキコンセプトが弱かろうが)デッキコンセプトちゃんと汲んで、その上で必要なカードを選んで提示するのと、「お前のデッキはクッソ弱いんじゃアホ、だから俺のデッキ黙って使ってろや」って乱暴に言われるのじゃどっちが依頼者にとって有益か考えろ
他人のデッキで勝ちたいならとっくにコピーしとるんじゃ
少なくとも俺が依頼者で後者の意見出されたら自分の書き込みちゃんと読んでくれてない、もう二度とあの診断スレには行かないって思うよ

大体、秋葉原ってだけでそんなに偉いの?
秋葉原って確かに地理良いし人も集まりやすくて、トッププレーヤーも集中すると思うけど、他の地域にトッププレーヤーが全くいないなんてことはないよな?
というか、純粋な秋葉原勢しか大会に入賞してないってことはないよな?
秋葉原ってだけで他の地域の人間バカに出来るぐらい強いの?
秋葉原ってトップもいるけど初心者スレでも見るとおり初心者が東京だと最も多い地域だよね?
そこで更に身内割とかしてるんでしょ
じゃあ秋葉原で勝つためにはその初心者倒せるだけの実力があれば良いってことになる
そんな地域で強い強いアピられても
これもある意味錯覚

身内割するぐらいなら、最初からその身内レベルしか参加しない過疎大会で1位決める大会を毎回やってるほうがよっぽど緊張感あるわ
過疎地域でレベル低い奈良の俺だってタマーさんや楓月さん倒したことないわけじゃない
過疎地域なら過疎地域なりのプライドもってやっとんじゃ
秋葉原秋葉原五月蝿いわ
そこまで仰るのなら毎回秋葉原勢デカイ大会で優勝してるんですね、わかります
じゃあなんで2007年のGP全部東京開催なのに東京以外に持ってかれてんのさ
第一秋葉原にトッププレーヤーが存在したとして、あんたの意見がトッププレーヤーの意見と同等の価値のある意見である保障はない
楓月さんが毎回参加した時期がある奈良の俺が意見を言ったって、それが楓月さんクラスに正しくて影響力のある意見とは到底思えないでしょ?
所詮俺は俺でしかないように貴方も貴方でしかない

貴 方 と ト ッ プ プ レ ー ヤ ー は 別 人 で し ょ ?
虎の威を借る狐みたいなマネはいい加減に辞めろ
個人の意見を通すためにトッププレーヤーの名前を出すなよ
じゃあトッププレーヤーが身近にいなかったら何もできないのかよ
自分の意見ぐらい自分で正々堂々と言ったらどう?


大杉は疑問系で投げれば良かった、全否定はよくない
(「~よりも~のがよくないですか?何故~なんですか?」とかね)
完全理論武装のみで相手の人間性まで否定しちゃいけない
ここは完全に大杉に非があった

そして依頼者のとろろ氏の反応ワロタ、俺らには形式的な文でスルー気味に書いたのに大杉は絵文字で大絶賛wwwwww俺涙目wwwwwwwww




その上で




まず、俺の目には最終進化で宙キャラをコンバさせたいデッキに見えた
デッキを全否定して質問者の「強いキャラで殴りたい」という1文だけを鬼の首を取ったかのように拾って自分のデッキ自慢をされても困る
もはや診断じゃないわ
自分のオナニー自慢なら俺みたいに専用のブログ作ってやれ
あと色の組み合わせだけでデッキタイプを断定するなよ、レシピ見てるの?

>正直宙花って~
既存の宙花の話って出てきたか?宙花は進化とタッチ目当てで花を採用したのであって「花属性」の動きをする気は一切ないと思うが
あと悲しい夢は色拘束強すぎだしデッキ減りすぎだし第一どこに置くのさ
除去にも弱いよね

>コンセプトを決めたほうが良いかと
コンセプトって…あのデッキレシピ見て、更に「最終進化を増量します」とまで書いてるのに、人気キャラのえりりん止まりならまだしも皇餓まで入ってるのに、コンセプトがわからんと?

>宙花で頑張りたいなら~
どうしてデッキ診断スレの人間は自分の知ってるデッキに近づけようとするんだろう
デッキ診断とコピー推奨は全然違うと思うが
そのデッキについて知らなかったら一から組む気はないのか

ひょっとしてここがトッププレーヤー宗教に繋がってるのか?

これって非常に危険な思想だよね
誰かがデッキを新たに作るまで自分では何も出来ない
新しくて素晴らしいアイディアを「自分が知らないから」「相手が初心者だから」で見過ごすと本当にLyceeはマンネリでつまらんTCGになるぞ
真に素晴らしいアイディアは発想者が誰だろうが尊重すべきだ

>診断する側のマナー違反で
デッキ全否定するヤツに言われたくないわ

>花を混ぜる利点が~
「花属性の動き」を混ぜる利点はたしかにないな
ただ、最終進化とタッチがたまたま花にあったから花を混ぜるんだよ
ここで既に発想の食い違いが生じてる

最終的なデッキの動きと、各種単色での属性の動きなんて全然違う
そんなこといちいち気にして混色が組めるか
一生既存の組み合わせか単色でやってろや

>チョップ舞を入れてFWを入れて~
舞なんて1回も登場してないのになんで舞FWの話になるんだよ
冒頭どおりそちらのデッキ自慢されても
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-19 11:36 | 俺理論