添川(笑)


by soekawaarit0

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リアニゲムセ

4 駄菓子
1 ゲムセ
1 令呪
4 アリス
6 カレイド
1 信頼
1 ことみちゃん
4 慎二
5 クド
1 紫音
28

4 巫鳥
4 詩音
4 攪乱
3 ふたは
3 魅音
18

4 須磨寺
4 エセル
3 かもりん
2 怪しげ
1 白レン
14


ぶっちゃけ2chのパクリw
詩音自体は魅音を考えなくてもゲムセに入ると思われる
・ゲムセ打つ前に手札に戻るから実質2ハンド3/4/2
・詰めで強い
・無無を掃ける
まだ試してないけどまぁ強いでしょ

動きとしてはDP1メタ
アタック対応FDからバトル中入れ替わりサポートで一方可能
一方を嫌ってサポート役展開→ゲムセ というジレンマ
まぁそこまで上手くはいかんが
あと3列AF埋めちゃってカレイドだけ止められても困らないのが良いね
陣形の関係上稲葉シルビアはout
FD環境で稲葉とかマゾいことしなくない

いかんせん回してないため魅音の枚数やら紫音、無の捌け口とかいう体感的な部分が分からないためレシピは回さない限り煮詰まらんな
おそらく雪はハンドで余るだろうから更に減らす可能性がある
エセルは一応どうしようもなく事故ったときの保険として4積んだけど体感的事故率低かったら即全抜きから白レン3であと何か2になるだろうな
相手の巫鳥とかゲムセかカレイドのどっちか動いてたら戦えるってw
あとヴェルカ&ストレルカ
詩音・紫音にはまず侵食系統貼られないしほかも大抵縦に動けるか自力で消える
というかゲムセだから邪魔になるということは多分ないはず
DP1メタというコンセプト上怪しげの必要性も微妙

---以下毒、反論大歓迎---

関係ないけど、たまに「ゲムセにはメイフィア必須」ってやついるよね
一回mixiで理論聞いたけど全然理解出来なかったw
あっちで議論すると不毛になったり荒れるんでここで反論
なんつーか、全く同じ状況について「打点足りない」「打点足りる」になってるから不毛になるんだよな こっちが数字で語ってもあっちの理論の根本がフィーリングだからどうしようもない
何枚積んだら大体何ターン目で引けたり落ちたりとかは個人の感じ方だから(それでも確率があるけど)フィーリングで良いけど打点はキッチリした数字で数えるもんだってのが持論

FDでメイフィアがハンドアドなしで討ち取られてる以上、カレイドが止まらなくても総合的に打点不利になっていくからどこかでゲムセを撃たなきゃならない
撃たないとしても1ハンドあたりの打点はカレイド以外あっちの方が高いからそのうちクロックで負ける、クドもステップで殴れるということを忘れてないか?
ハンドアド損からゲムセ撃ったら返しで撃たれた側がハンド得した分強気の展開
2度目のゲムセが急遽必要になるけどそんなもん撃つハンドがたまる2ターンで大幅に打点が遅れて更に撃てたとしても撃った側はキャラが出るはずも無く
「カレイドを防ぐためのFDを1回消費させた」ことでアドバンテージを得ても「カレイドより大きな打点をハンドアドなしで叩き出された」じゃ全く意味ないでしょ
しかもメイフィアって中AF知絵でも死ぬし登場ターン制限の移動持ちにも弱いよね、いちいちサポート要員置くわけにもいかないし(サポート役を置いてしまうと相手の展開が強気になる)
しまいにゃアンリなんて放置したら自動的に不利になるようなやつまで登場、もうメイフィアは花かなんかでDPでも上げて確実に通せるデッキ以外には必要ないわ
アンリとメイフィアの交換でメイフィア側が得られるメリットはSP差だけど、そもそもカレイドを積んでいるようなデッキでメイフィアのSPが生きる状況は稀
こっちが攻撃してるバトルでキャラとバトルしちゃだめでしょ
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-05-29 11:28 | Lyceeレシピ

札幌フェスタ上位デッキ

某ttmnさんっぽくやってみるw
LFだと毒舌や辛口批評が受け入れられる土壌があるけど、Lyceeでは「なんだカスプレーヤーが偉そうに」って雰囲気があるから困る。
正直このブログでも俺のレシピに「バカヤロウ、なんでこんなカスカードなんて積んでやがんだ、もっとこっち使え!」ぐらい言ってもらった方が嬉しいわw
両方見させていただいて思ったのはやっぱり札幌レベル高い。
奈良は基本的にまず根本的な部分でカードが揃ってる人が少ないからなぁ。
カードが揃う頃には社会人になってしまった、という人が多い。

・1位は基本に忠実な雪宙。


コピろうとは思わないけどこれマジ俺好み。
というか俺が去年12月頃に使いたかった型だわw
まず目に付くのが今時珍しく長谷部4積み、俺は大賛成。
そもそも長谷部を削ったら引きたいモンも引けないしな。
俺の中で長谷部で得るものはハンドアドバンテージだけじゃなくてコンボパーツの早期完成という意味合いの方が強くなってきた。
コンボ満載で「コンボが完成しなかったら長谷部でも出すか」って気分で長谷部の枚数削るという発想は俺は賛同できん、コンボなんて最初から全部引けてない前提でやらなきゃ。


ビックリしたのは奇跡あゆ3。
そろえたいモンがメレムだけって点では納得だが食い逃げは環境が雪だらけってことか?
それなら宙のイベントはいぢわる4一生懸命2にしたいけどね。
この取り合いは正直観鈴というよりセレや長谷部に照準を合わせたもんだと思う。
魔法攻撃1積むなら尚更あゆ4だよ。
あと納得行かないのがかもりん。
せっかく宙使ってるんだから攻撃は完全に宙に任せるべき。
殴りに関しては効率の悪い色でせっかく混色にしてるのに何故自ら効率の悪いことをしようとしてるのかが分からん。場が固まったときに強いのは認めるけど。
俺ならこの枠を怪しげ2か怪しげ1白レン1としたい。

・2位のあんまり動かなさそうな日単


雛見沢症候群まで積んでる辺りL5中心で戦うものと思われる。
ドロソが観鈴のみと言っても他にまともなドロソが日にはないし、おみやげを入れて回る型でもない。
FD警戒→共犯者同盟、DP2以上が中心になって戦う→おみやげout?
新渡戸4は俺もリトバスで使ってみて分かったけど相当優秀。
新渡戸もそうだけど令呪や注意を積んでる辺り「投げ時」を分かってる方だと予想。
あとこのデッキ相当トラペゾ意識してるなw
智代取ってきて入間でレポートして観鈴を智代に合わせて、智代を立たせて「僕」かw
そうでなくても侵食+共犯者同盟は間違いなくトラペゾメタ。


ただ、後者はデッキコンセプトと受け取ることも出来るけど前者はやるにしたらパーツが少なすぎ。
入間は他に花のFDやら狂宴やらに刺さるかもだけど、そもそもAP2なんて花相手に出して打点間に合うのかと問われると疑問符。
麻弓あたりのよっぽど何もないと出さないキャラを全部抜いてトラップでも積んでみたくなるな。
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-05-29 00:01 | 俺理論

俺理論

mixiで書こうかなと思ったけどこっちで書いたほうが俺の構築の特徴が出てて良いんじゃないかと思ったり。
ちなみに、書こうと思ったきっかけは2chの単色神話と札幌フェスタの結果。
Lyceeって何か変に単色神話があって新規デッキは殆ど研究されないとかいう変な伝統があったんだけど、流石チーム戦初代優勝チームが大活躍する地域は違うね、混色の方が単色より多く1敗ラインに残れて優勝も混色。
「札幌ってレベルどうなの?」とか質問してる奴はまず手前のホームのレベル見直せ、失礼杉、間違いなく日本でもトップクラスの地域だから。
俺みたいな井の中の蛙とは比べもんにならんわな。


大前提として、俺はLyceeのデッキを構築する上で「単色にする絶対的なメリット=そのデッキが単色でなければならない理由」がない限り混色にする。
理由は単色にすると必ずデッキの動きに関係ない弱いキャラを積まざるを得ないから。
美魚×伊吹においてアイテムメタがほぼどのデッキにも積まれる環境になっていながら枠を大量消費するフィアッカが積んでる理由は「他に積みたいキャラがないから」以外にない。
極端な話をすればリッチに1ターン1回制限がなかったら絶対4積みしてるぐらい。
というか、コンセプトから決めるから単色混色を意識したことはあまりないし、EXが何枚以下とかも最近は気にしない。
機械的に信じられてる「EX1以下は○○枚以下にするべし」ってセオリーもカードプールの増えた今、コストの出し方なんてデッキそれぞれで全然違うだろと。EX2を切って2コストのカードを使うデッキもあればEX1を切るデッキもEX3を切るデッキもある。
「カードとコストのコンボ」になってるんだから機械的に○○枚以下で作って回るわけないw
4色凛とかあ~ん♪とかトラペゾとか触った人なら分かると思う。
というか、俺のデッキ構築論のターニングポイントは間違いなく4色凛と雪日フィアッカ、たまさんMasakiさんヒラタケさんには頭が上がらないw

後は手札消費:打点もかなり重要視する。いわゆる打点効率。
ボードコントロールカードは(たとえ雪単だろうが月単だろうが)最低1.5点/1ハンド。
カレイドと龍馬大好きで3ハンドAP3とかはよっぽど強い能力が付かない限り積みたくない。
大体、エセルとかだって1回でも狂信回収できたら2点/1ハンドで、2回回収できたらタダ。
俺は「殴ることしか出来ないキャラ」は殆どの場合1.5点/1ハンドより上でないと採用したくないなぁ、昔は1.5点殴れたら万々歳だったけど最近はそうじゃないし。
極端な話、自分は一切カードをプレイしてないのに勝手に有利が付くカードはもっと大好き。
沙都子とか例えあの裁定になろうが一切手札を消費せずに打点差を付けられる可能性があるなら俺としては何とか枠を見つけて混色だろうが積みたいところ。

だってそうでしょ?
例えば雪単において変に弱い3コストAP3なんて積んでも嬉しくもなんともない。
他の色は2ハンドで大体3点叩き出せるのに雪のAP3とか能力もクソ弱いし良いことない。
朱音とかリズとか、カードプールが狭い発売当初の環境ならともかく一体何をどう間違ったらポピュラーなカードになるのか全く分からん。
デッキ診断板とかで「雪単だから打点不足になりがち。朱音とか積んだほうが良いよ」とか初心者にミスリードしてる奴の理論を是非聞いてみたい。
俺なら「雪で打点のことなんて考えてる時点でダメだし、フィールドコントロールとサポート対応除去のブラフで殴る順番工夫したら打点なんていくらでも通せますから2コストの優秀なキャラ積んだほうが良いですよ、もっと言うと雪なら相手キャラ止める防御系のカード積んだほうが良いです。6対3だろうが4対0だろうが、要は打点有利な状況を作れたらAPなんて低くても良いんで。雪で打点とか考えても効率悪いし、それよりは雪が得意な妨害ぱっかりやってるほうが強いでしょ」とか言うな、確実に「お前の方がミスリードだろ!」って言われるけどw ってか一度それ言われて以来デッキ診断板とか滅多にレスしないようにしてるw
表のブログの読書理論になるかもだけど、朱音の1点とかハンド7枚にキープする行為自体が一体何点損してるかちゃんと数えたことあるのかと問いたい。1点が無くても1点/1ハンドがどれだけ効率が悪いか考えたことがあるのか?
レイチェルだって宣言するだけで1ドローとか聞こえは良いけど、そのためにハンド消費を節約するってことは相手の展開に対処できる有効札を持ってるのに対処してないわけだから結局3ハンドでAP3とかいう効率の悪いキャラ出しときながら長谷部で打点貰うより下手すりゃ多い打点を貰ってる可能性すらある。
「ちひろを引けば2ハンドになる」かも知れないけどそれってつまり「ちひろを引かなければ永遠に3コストキャラ」なわけで。
じゃあ「ちひろより枚数が確実に多く入っている他の色のEX2を引いて他の色のAP3を出せば良いだろ」って話になるじゃない。
相手は効率良いことばっかりやっててこっちが自分から効率が悪くなるようなことやってちゃ勝てるはずない。
効率が1.5点/1ハンド切ってて殴るしか脳のないキャラを積むのはかもりんを代表とするバーン系ぐらい、あれは固まっても打点を通せるから打点効率とはまた別の面で有力になれる場面がある。
でもやっぱりかもりんもゲムセみたいなクロック以外考えません><みたいなデッキ以外だと積極的に出したいキャラとは言いがたい。

逮捕も然り。
雪のキャラなんてドロソぐらいしか出さないのに何を考えたら逮捕が撃てなくなるのか。
初手で雪のキャラぶっぱとかやってない?
第一、フィアッカで確実に雪EX2を1枚引けるんだから2ターン経ちゃあ撃てるし、フィアッカ入ってないデッキは大抵逮捕を処理できる構築(爆破とか)になってるから問題ない。
大体、色事故ってハンデスに当たるかよっぽどのことがない限りはないでしょ。
EX1を3枚引いたとか単色でも起こりうる事故だし、毎ターンデッキから2枚ドローしているという事実は変わらないから手札のカードは使えなくても大抵何か別のカードは使えてる。
「いつでも何でもどんなカードも使える」ってのは理想だけどそんなのよっぽど特殊な構築(つまり花単や月単ね)じゃない限り出来るわけない。単色にしたってそんな理想の動きが出来るとは限らない。花単や月単が流行ってるから「いつでも何でも~」が普通の状態みたいに思われてるけど俺からしたらそれは特殊構築でありデッキコンセプトにしか見えない。
「○○しなきゃダメなんだ!」みたいなコンセプトのあるデッキで混色にする場合はトラペゾクラスのパワーがない限り混色にすべきじゃないよな、他の動きでも試合を作れるやつ入れたほうが良いよ。
コンバみたいなコンボ要素満載、事故満載でコストの発生すらコンボ要素のTCGで色事故みたいなケチケチしたことまで考えてデッキなんて組めるわけないでしょ。

結局俺はカードの打点効率しか見てないんだな。
いつもほぼ全部のデッキにどうやったら慎二混ぜられるかとか考えてるよw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-05-27 00:14 | 俺理論

洗剤現代版

4 メレム
8 あゆ不幸
2 逮捕
14

4 稲葉
4 シルビア
4 巫鳥
3 諸井
3 ミディア
18

4 百物語
4 エセル
4 長谷部
4 須磨寺
4 直感アイリ
3 アンリ
2 怪しげ
2 女王りかちゃま
1 白レン
28


洗剤懐かしーw
他の除去満載デッキと違って洗剤は木登りを貼らなきゃいけなかったし、
雪EX2の上から5枚は絶対4積みしたいんでもうフィアッカは無理
(※但し巫鳥あたりでFD禁止したら木登り貼れる?)
それに伴い月を濃くして稲葉シルビア復活、月が濃いから巫鳥も出せそう
ミディアの枠に相性でクレア、場が埋まってるときの飛び道具として攪乱、
守備的ボードとして黒スト、重いけど叶とかニージェとか色々考えられる
月20にする案もある(その場合は攪乱必須)
何気にVA5.0の月が案外混色向けで優秀

巫鳥のカードパワーで案外現環境も行ける?
前環境相性悪かった色に対して巫鳥が回答になってる可能性は高そう
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-05-24 09:28 | Lyceeレシピ

雪月転校生

4 メレム
8 あゆ不幸
2 逮捕
14

4 転校生
3 攪乱
3 諸井
4 巫鳥
4 姫乃宮
18

4 百物語
4 エセル
4 長谷部
4 須磨寺
4 セリオ
4 R美魚
24

4 一生懸命


よく考えたら手持ちのデッキじゃ一番R美魚が活きるデッキなんじゃないかコレ
コンバ一切無いから姫乃宮がまともなドロソになりそう
洗剤とはかなり似た動きをするんだろうしどっちが強いんだろな

せっかくぱんつ4枚買ったし、1回ぐらいこれで遊んでそうw
試合に負けても美魚場に出したら勝った気になれるw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-05-24 09:02 | Lyceeレシピ

わふー(>ω<)×青子

4 青子
8 あゆ不幸
4 逮捕
4 リッチ
20

15 フィアッカ
4 長谷部
4 エセル
4 須磨寺
1 怪しげ
1 白レン
1 菜々子
34

6 クド


わふー関連が10枚入ってるし、クド好きな人にはオススメw
汎用性の高い圧縮とノーリスクキャラ登場イベントが出たんで今なら有力かと
雪宙にして爆破で青子を掃くか、クドで青子を掃くか、どっちが良いだろ?
雪宙の場合はスペースでフィアッカが抜けそうだし…
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-05-22 13:36 | Lyceeレシピ

雪宙メレム

4 メレム
8 あゆ不幸
4 爆破
3 逮捕
19

3 グラドリ
3 ヒルダ
2 スレッジ
2 一生懸命
10

15 フィアッカ
4 長谷部
4 エセル
4 須磨寺
4 百物語
31


シンプル・イズ・ベスト
大量除去で九門殺してメレムブンブンを目指す
スレッジで翡翠邪魔したら除去ラッシュも可能?
メレム完成しなくても除去力だけで何とかなりそう
相性悪いのが空転とハンデスだけってのも案外強い

ヒルダは250の10%引きで4買えました、安いw
大量除去撃ちたい衝動に駆られたらコレか宙雪のどっちか使ってるかも
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-05-19 17:17 | Lyceeレシピ

鈴を連れて逃げる

4 猫使い
2 今川
4 入間
4 観鈴
4 まゆか
2 ペルセ
20

4 逃避行
4 リッチ
4 曖昧な記憶
2 裏葉
14

4 ユフィンリー
4 攪乱
4 霊媒治療
4 巫鳥
4 稲葉
3 シルビア
3 諸井
26


特に何も積みたくなかったら圧縮すればいいじゃない!
基本的にノーリスク逃避行連射が理想
まゆかは遅すぎる猫使いを1ターン早めるためだけに投入
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-05-17 10:27 | Lyceeレシピ

リトルバスターズ!

4 リトバス
4 FD
2 クド
4 リッチ
4 曖昧な記憶
4 つまみ食い
2 スケカク
2 令呪
26

10 月リトバスキャラ
2 時間移動魔法
12

4 観鈴
4 猫使い
4 はるちん
4 美鳥
3 おじいさん
3 新渡戸
22


猫使いとリッチは別のデッキに使う予定で買ったけど、はるちんをアンコにしたら意外と安く組めそうなんで手を出すかも
奈良にリトバスが1人もいない現状はまずいしね

6/6になっても日単に恋竜特攻と杏璃でボッコだし令呪必須
ゲムセはもう鈴がまじめに頑張るでいいや
キャラが早く出ないと話にならんからFDはやっぱ4
ちなみに仮回しの段階でマリガンしたwwww

やられたらやだけど対リトバスプレイング
殴れるデッキは相手のデッキをリトバスと判断した瞬間AFにキャラ並べてとにかく殴りまくる、移動できる場合は一方ダウン覚悟で打点先行
みゆきやクドあたりだと分からんけど理樹、はるちん、おじいさん、美鳥あたりでもう断定しておk
ぶっちゃけ3色以上が多いんでキャラが出きらないうちに殺す
コントロールは普通に相手キャラ減らしたら良い
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-05-14 12:38 | Lyceeレシピ

宙雪

4 ZERO
3 ゆいちゃん
2 龍馬
9

4 グラドリ
4 青海
4 ヒルダ
2 スレッジ
4 取り合い
4 一生懸命
22

4 リッチ

3 爆破
3 逮捕
4 須磨寺
4 長谷部
4 エセル
4 菜々子
3 琴音
25


たまに中型でボコボコ殴りたくなるよね
昔使ってたやつの現代版、あの頃はまともな宙EX2がなくて弱かったけど今は面白いはず
ドロソにエセルも加わったためデッキパワーは上がった
初手に長谷部かエセル引かないと話にならんのでリッチ4積み

謙吾をAFに出すとEX1キャラが出せなくてしんどそう
エセルもいるし、以前よりAFはすぐ埋まるなコレ
怪しげより琴音のが汎用性ありそうなんで琴音を試してみたい、星日は経験上観鈴登場が失敗するだけできついんで取り合い4積みで何とかなりそう

スクラップってEX1だったのか カスアイテムだな
クマとスレッジだったらスレッジだな、近衛的な意味でw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-05-13 19:22 | Lyceeレシピ