添川(笑)


by soekawaarit0

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

星花34

4 駄菓子
8 カレイド
8 EX3
4 理人
2 プリカ
4 34
4 慎二
2 レオ
36

4 姫史
4 お掃除(遭遇)
4 脱走
6 クド
4 はにゅー
2 千紗
24



守りは完全にはにゅー+クドで済ませる。
34号は滅多に狙わず、ひたすら前のめりにアタックしてクドは使い捨てる。
ダッシュとかいう変なオプションのついたキャラはその列捨ててもカレイドで競り勝てる。
ただ、このデッキは本当に守る必要があるのかと言われると疑問符w
守りを完全にクド・千紗・遭遇で済ませてはにゅーの枠に星キャラもありかも知れん。
まー毎試合34が引けるとも限らないから守る手段を用意するに越したことはないけど。

エスケ持ってないキャラを消せるレオ必須でしたサーセンwwwww
お掃除を使わずに味方キャラ0に出来るならそれに越したことないし。
遭遇のが明らかにハンド効率良いしね。
お掃除か遭遇のどっちが良いかは回してみないと何ともいえないけど、
どっちつかずよりはプレイングの簡単化のためにどっちかに統一した方がいいんだろうなー。
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-04-26 20:36 | Lyceeレシピ

黒ささら

L 黒ささら

C 19+1
4 verUP
3 コリン
2 イルファ ジャム フランク 瑠璃子 犬
1 エクレア あかり

B 7
4 料理
2 知恵の輪
1 ものまね
※ベナウィ4もあり

F 2
2 センス

E 31
4 術 転機 おとぎ 付け スラ 収入
3 応援
2 ガセ 好物


ガセ枠に淀みや安眠も面白そう
但し瑠璃子が足りてないのでFC次第ではある
FCは何とか2ボックス以上は買いたいねぇ
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-04-18 13:56 | LFレシピ

転校生

転校生
藤原 一輪光秋+(お手伝い券、ペンダント)
ナンパ
駄菓子
(ナハツェーラー+3G慎二)

色々出来そうな予感!
転校生は洗剤からフィアッカ抜いてエセルとセリオとEX2のイベント突っ込んでとか考えてたけど
こっちのが普通にハンドアド取れまくりでうまそうw
お手伝い券の関係上ガンド(宝石でもいいけど)凛3+巫女凛1でカレイドも出せそうだな。
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-04-13 14:46 | Lyceeレシピ

花星肖像画34号

4 駄菓子
1 信頼
1 ぶぶ
1 巫女凛
1 ガンド凛
4 カレイド
8 EX3
4 34号
24

4 お掃除
4 脱走
4 肖像画
4 進化
5 杏ED
3 麻衣
3 さっちん(レア、ただの3/1)
3 九門
2 つかちー
4 織永
36

そもそも楓いらない子説
楓使うならAP3を多く並べるプリカか(つまり楓と肖像画の同居がない)
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-04-09 00:09 | Lyceeレシピ

花星楓34号

4 駄菓子
2 令呪
1 ぶぶ
1 信頼
8 カレイド
8 EX3
4 34号
28

4 お掃除
4 脱走

? 楓
? ピーチ
? 九門
? 千紗

肖像画タイプ…肖像画・杏・麻衣コンバ(リセット後に楓経由で能力起動するとめちゃ強い)
プリカタイプ…普通の3/1ビート(最終進化を利用せず安く組める)


更新中
何をしたいかは察してw
最終進化とテキトーなコンバ混ぜて肖像画でも出すか?w
脱走杏ED?wwwwwww
花星ならプリカもありね

最終進化→34号がEX0じゃなくなる
プリカ→姫史が捌けにくいリスクがあるがデッキパワーは絶大、構築で工夫する必要あり
結論:お蔵入り?頑張って両方組む?

コンセプト自体怪しそうというのはほっとく
駄菓子引けないとき→後攻34号スタート?
肖像画は34号のリセット直後のターンに出すと殴られずに除去できる

相性的に厳しいと思われるのは肖像画(と杏ED(笑))が効きにくい雪日メレム(観鈴破棄でおk)とゲムセ(怪しげ、リセットすると相手も返しでリセット)
メレム・カレイド対策ともに必須と思われる
逆に肖像画型は花単・宙単・トラペゾと一部の月単・雪単には有利だろう
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-04-07 22:47 | Lyceeレシピ

殺っちゃん

L 殺意

C 16+1
3 コリン 鈴香
2 クレーマー オボロ 須磨寺5 犬
1 可憐 HM-12

B 8
3 クイズ 芸
1 徹マン ネトゲ

I 3
2 カンペ
1 レベルアップ

E 32
4 術 転機 おとぎ 付け スラ 立ち読み
3 嬢 稼ぎ
2 安眠


アイテム貼って起しましょう
ショップ屋でアイテム貼るより圧縮してばったりで貼った方がよさげ
オボロは本当に2なのか悩む
アイテム貼ったりこのデッキ積極的にクレーム狙いに行くからフルタップになりがちで犬と安眠は絶対必要だったり
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-04-07 16:20 | LFレシピ

星日沙都子


4 駄菓子
2 令呪
1 信頼
1 ぶぶ
8 カレイド
5 朋也
1 レオ

8 EX3
4 慎二
計34


2 恋竜
4 観鈴
4 朋也
3 エルザ
2 ペルセ
3 ナツミ

4 沙都子
4 トラップ
計26

足りないカード 沙都子トラップ全部とエルザ

理論
Lyceeのゲームシステム上、試合通じて場に出るカードはコストにされるカードより少ない。
つまり、コストにされるカードはコストとしての役割さえ果たせばどんなカードでも良い。極論、デッキに半分以上コストにしかならんカードが入っていたとしても場に出すカードさえ引いたら理論上普通のデッキと全く同じテンポで展開できる。
そこで、コストにしかならんカードが自動的に打点を稼いでくれたりハンド消費枚数を減らしてくれたりボードアド(つまりタップ)取れたら素晴らしいですねという話。
展開速度が今までと全く同じで、今までより例え1点でもアドだけ残るんだったらコストにしかならなくても入れない理由はないなw
トラップは沙都子が場に居るときしか効果を発揮しないと勘違いしていたがゴミ箱でも問題なく発動すると気付いたのがつい最近、じゃあ枠さえあれば全部コストにしちゃって問題ないですよね。
この星日は強引に沙都子セット突っ込んだけど、日EX2の捌け口が多いある程度日が濃いデッキなら沙都子セットを入れない理由はないと思われる。
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-04-07 15:19 | Lyceeレシピ

はじめに

今まではテキストエディタとかlivedoorの非公開スペースでやってたことを公開してみようという企画、全く宣伝せずに誰が気付くか?

自分流デッキ構築の流れ

メインコンセプト決定

テキストでデッキレシピを組む←このブログでやってること

一人回し

調整

感触がよければ実戦

調整

実戦

以下実戦と調整をループ。

----------------------------
基本的に、このブログでやってることは未実装、未使用レシピの脳内構想をメモするという意味合いが強い。
記事のタイトルの後ろに(レシピ保存)とついてるやつは実装済みで戦跡もその記事内にかかれることになると思われる
----------------------------

Lycee
メインコンセプトが決まった時点で大体のデッキレシピと試合全体の流れ、手札の使い方が決まってくる。
テキストでデッキ組むときの個人的に気をつけるべき点としては「初手で何を引けば最低限形になるか」と「試合終了時に手札を使いきれているか」の2点。
前者は何を何枚積めば「初手で何もやることがない」状態を回避できるかってのとほぼ同意。
後者、Lyceeっていかにドローするかも大事だけど、ドローしたハンドを打点(≒盤面)に還元できなかったら結局は自殺に近いことをやってるわけだしね。
出来る限り試合終了時に手札が0枚になってるのが理想。相手よりハンドが多いことは形勢に直結せず、相手より何らかの形で合理的に還元したハンドが多いことこそ形勢有利という持論。
序盤で試合決めに行くデッキは試合終了時のことを考えなくてもいいけど、やっぱりハンド投げ込んでリソースを全部打点に還元したいってのはあるな。

LF
リーダーに依存。
リーダーによりイベント:バトル:キャラ比と圧縮、質をまず決める。
コストが必要なデッキはキャラを多くするか短期決戦なら収入を入れる。
必要ないデッキはひたすらバトルで速攻。
序盤数ターンの動きを最重要点とし、お互い形の整った中盤のことぐらいに強いカードが入ってたら満足。
やっぱり、手札は全部効率よく投げきりたい。勝利時に自分の手札0枚は理想。



ちなみに、ここに載ってるレシピに投入されているカードを投稿者が実際に持っているとは限らないw
ブログの名前は「島ノート」から
ちなみに俺は将棋を指せない(駒の動かし方程度)
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-04-07 00:00 | はじめに