添川(笑)


by soekawaarit0

カテゴリ:り。レポ( 20 )

3/11

日月ハンデスvs雪日水羽メレム ○
左鈴中よっち→右水羽中観鈴中須磨寺
やらかしたーと思うもメレム出てこず
6点殴ったらメレム落ちたんで右亜多良でメレム指定
須磨寺を釣ったつもりが6点殴られ左AFエセル左DF相田
→左観鈴6点→水羽エセルアタック相田サポートでちび凛、よっちへダイブ
→5点から右観鈴ちび凛左サイドステップ中DF相田
→右DFリース、相田もサポートでこっちDF全員突破される
→返し7点から右DF詩音、で相手の打点エセルの2点に抑える

日月ハンデスvs日星 ×
駄菓子からカレイド→観鈴亜多良(駄菓子)詩音
この時点でハンドに手紙*2魅音と厳しい
相手ハヤウェイ、こっち美月、相手亜多良アーラから朋也で美月焼かれる
あとはトラップもあって圧敗w
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-11 07:35 | り。レポ

3/10

ここ最近の日月ハンデス好調でり。のレーティングが2100突破
まだまだ構築完璧とは言えないし納得してない、このデッキいじりがいがあるわ


3/10

日月ハンデスvs雪単メレム伊吹かれん ○
先攻いたずら・相手雪単、中DF相田・ルポライター・右DF観鈴・相田左DF
→左DFかれんコンバ→相田左AFステップ・中AFよっち→かれんジャンプ・アタック
・中DFラピス→相田アタック・右AF沖田→かれんアタック→沖田アタック
・相田アタック・身代わり・よっちアタック・ドラグーンショット・ルポライター
→かれんアタック・エセル→沖田アタック・よっちアタック・相田中DFステップ
こんな感じで雪相手に沖田2回通ったら流石に有利つくわな
最後はルポライターでドラグーンショット誘ってデッキ11枚にして、
9枚→次のターン3点通して6枚→2ドローから攪乱で詰み

日月ハンデスvs宙日アグレ ○
なんかラムダとか智代とか入ってるタイプ
いたずら左AFハヤウェイ→右DF観鈴右AF翠→観鈴列に美月
これ完璧ミスでハヤウェイ中AFステップから誰もいない列に美月でよかった
→相手中AFレイチェル・翠アタックでオーダーステップしないのは相手のミス
→いたずらもう1発撃って取材で相手ハンド殆どなくなる、レイチェル以外とまる
あとはハヤウェイと美月で殴って…ってとこで相手投了

日月ハンデスvs日花落ち物(美月?) ○
序盤左AF鈴のみ→左DF観鈴左AF鈴中DF瀬尾中AFメロディ
→左DF観鈴中AFペルセ左AF沖田中DFマドレーヌ
→右DF笑顔琥珀・右AFよっち・身代わり・メロディアタック(トラップ手紙ちび凛落ちる)
→沖田ペルセアタック、その後お互いトラップもう1回ずつ発動
メロディアタックで7点食らってその他の列も通り一気に終盤
瀬尾列がスルーラインになってる分若干俺有利

相手デッキ4枚 ハンド4枚(瑠璃・花EX2*2・はるちん)
成瀬  瀬尾  琥珀
鈴   櫻乃  音代
鈴   よっち 沖田
ちび凛 ペルセ シトラス
俺 デッキ8枚 ハンド2枚(ハヤウェイ・詩音)
※ペルセは能力未使用
相手のデッキの一番上がちび桜

これで相手に詰めパターンある?
検討したけどお互い気づけず
試合はそのままおれが身代わりで詰めて勝ち

日月ハンデスvs月花逃避行 ×
とにかくミスの多かった試合
相手このみのみ、こっちいたずらから美月取材沖田
→音羽友永このみアタック、沖田に理樹
→取材・美月アタック・亜多良・沖田アタック相打ち

意見が分かれるのは取材のタイミング
沙都子が落ちていないので俺はこの場面では沖田相打ちから取材が正着とする
4積みの手紙と、沙都子→トラップの順番で落ちなきゃいけないトラップだったら
明らかにトラップの方が落ちる確率が低い
もっと言うと相打ちせずにトラップに期待するという手もある
実戦は最初の取材で手紙が落ちたが、相手ハンド1枚で無駄になる
結果論だが沖田相打ちから取材してれば理樹はハンドから消えてることになる
このあと理樹に散々苦しめられる試合展開を考えるとここがミスと言わざるを得ない

その後はスーパーお母さん+友永でドローで完全に上回られて取材が薄れる
亜多良は逃避行禁止するも相手の言峰が決定打になって押し切られた
ドローアドバンテージで上回られるデッキを使われるとこのデッキとたんに弱いな

月単サイクラ里美vs宙単荒耶 △
ラストの場面

相手デッキ39枚ハンド1枚
-    -  -
ココア  舞  -
サイクラ エステル -
マド   里美   夕菜
俺デッキ26枚ハンドセレ1枚

ここで通信エラー
唐突に月単使いたい衝動に駆られて使ったけどレシピ古すぎ
拓也せっかく19円で買ったし投入するかw
とりあえずキャロットと諸井はもういらんだろ

雪単メレム水羽伊吹vs宙単荒耶 ○
デッキ差はきつかったけど委員長出たターンに逮捕撃てたし引きはすごくよかった
エセル5と長谷部でドローして水羽即コンバから逮捕対応血の十字対応ダイブ
相手そっから荒耶出てきたけど水羽がココアと相打ちして中AF空いて美魚伊吹
これが決定打になり相手投了
DFメレムも結構活躍するもんだな

日月ハンデスvs雪単伊吹水羽かれん ○
左よっちのみ→ラムネ左須磨寺→観鈴沖田→ダイブ右ハル
→右DF亜多良(伊吹)中鈴身代わり→ターンパス→8点
相手事故気味?

日月ハンデスvs雪単逮捕魔眼8枚 ○
先攻初手が鈴ダヴィデシトラス相田観鈴ちび凛マド詩音
このハンドから何をするかは若干意見分かれるとこで、
星(ちび凛)・ちび桜・トラペゾ・空転のどれが一番少ないかを判断する必要がある
結局最近り。でちび桜よく見かけるってことで空転捨てて詩音エンド
…プレイングに関するところはこれだけ
相手のコンセプト的に入れ替わりはしんどいっぽいね
次観鈴から鈴亜多良(メレム)とつなげて8点ずつ殴ってたら押し切れた
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-10 02:35 | り。レポ

3/6

日月ハンデスvs日花 ○
取材とか入ってなくて那美とか愛佳とか入ってる普通のタイプ
俺の初手美月・トラップ*2・沖田・鈴・観鈴・相田を突レポで見られる
相手その後観鈴愛佳鈴このみ

入間 愛佳 観鈴
このみ - 鈴

これに

沖田 鈴 美月
-  -  観鈴

これで返した
このみのアタックでちび凛が落ちてこのみ対面に置いた
これがミス、普通はその後の選択肢を増やすため中DFに置く
自ターン中サイドステップでよかった
愛佳がサポートして観鈴ダウン後愛佳中DFへ
次のドローで詩音引いて後悔、ちび凛は右で詩音左DFなら万全だった
実戦はマドレーヌ・詩音・ハヤウェイと抱えて誰も出さずにエンド
その後相手のトラップが2回落ちてどっちもちび凛が寝る
序盤は打点リードされる
こっちは相手ハンド3枚のときに取材手紙とかやって相手の観鈴を2回落とす
中盤過ぎたあたりでハンデスが効いて相手キャラ殆ど追加できず
観鈴倒してから鈴と美月がずっと通るようになり(愛佳で鈴が止まってないのがミソ)
愛佳は美月対面に移動したけど相手の打点は増えず
鈴相打ち、沖田相打ちから亜多良鈴と追加し相手の打点押さえて押し切る

日月ハンデスvs宙単荒耶 ○
俺先攻、初手ハヤウェイいたずら詩音*2亜多良*2マドレーヌでドローいたずら
とりあえずいたずら2発撃つと落ちる委員長、秒で亜多良から指定荒耶
相手ラムダ、絶対の魔女で荒耶めくれるwwwww
その後ハヤウェイ・詩音の順に追加して相手中AFに舞出てくるも亜多良下げて
打点優位で押し切る

トラペゾvs日月いくのんFW逃避行 ○
初手俺のハンドにトラペゾ2発
相手入間亜多良鈴、俺トップドロー爆破!
トラペゾ2発撃って更に転校生亜多良で逃避行指定!
第3部完!

日月ハンデスvs花単 ○
いたずらから鈴エンドに紀奈子九門
九門対面に観鈴、通って右詩音左ハヤウェイ鈴殴ってエンド
相手観鈴倒すのに紀奈子サポートで3点得して中DF翡翠
アーラちらつかせて鈴ハヤウェイ殴って中DFよっち
相手覇道左DFから九門殴って終り
こっち鈴殴ってハヤウェイ殴ってブロック紀奈子サポートバトル終了
身代って詩音よっちの順に殴って全部通る
紀奈子九門に殴られてエンド
鈴殴って詩音殴って観鈴出してよっち殴ってエンド
殴られてアタッカー出されてエンド

覇道 翡翠 椎子
姫百合 紀奈子 九門
鈴  詩音  よっち
-  ハヤ  観鈴

鈴一方ダウンから詩音殴って入れ替わって魅音オーダー
ハヤウェイ中AFステップ身代わり…とキモいぐらいキャラ動いてホイホイ打点入る
いろいろサーセンw
多分対花単でやりたいこと全部やった気がする

日月ハンデスvs日花ハンデス ○
今度は美月・成瀬・ちび桜とか入ったタイプ
そしてそのデッキ相手にシトラスを出せる引き
6点余計に打点入ってトラップ発動しなかったけど取り返して、
あとはよっち強すぎで押し切る
本当によっちネトレは大きい、よっちだけで勝った試合いっぱいある
今からネトレ相手の人にバトラで貰ったEX2えりりん渡したいぐらいには強い
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-07 00:52 | り。レポ

2/25

いつか忘れた(多分スライド作る前だと思う)

日月ハンデスvs雪日伊吹 ○
ここを参考にしていただいているようで、ありがとうございます
確か平沢と詩音だけで殴っててカゲナシを平沢でかわす
これが決定打になったと思う
まあそもそもこの平沢自体プレミで出した平沢だけどなw
(詩音と魅音間違えてマドレーヌだし損ねた産物、
カゲナシ伊吹をマドレーヌ隣接自由人でかわす予定だった)
序盤こっちが徹底的にエセル対応いたずらを狙ってて
実際エセルが出てこずにハンデスでエセルを抜けたけど
次のターンにキッチリエセル2枚目出されたのが痛かったな
かなり接戦だったはず

2/25(デッキをエラッタ対応にする)

日月ハンデスvs雪単伊吹メレム ○
相手初心者さん
先攻初手アンリ+直感アイリ(コストメレム)、アンリ今すぐ出す必要ある?
返しミスって癖で相田を中AFに出してしまう
観鈴持ってるんだから正着はもちろん中DFルポからアイリ前観鈴
しかもルポライターから鈴出してエンドの二重のミス
相田中AFに出す唯一の理由が中AFに伊吹を出さないなんだから
アンリ前に行ってでも中AFに居座るのだけは避けておきたい

実戦
ルポライターで不幸引いて、アイリの攻撃で手紙落ちる
次のターン5点殴って観鈴が通ってエルザに直感
相手次のターン

エセル切ってプリムラ

勝負あり
プリムラはデッキトップに相手が指定したカードが戻る
返しに美月出して相手のハンドを確定で0に出来た
まあハンデス要素などなくてもエセル出すで正解だと思う

日月ハンデスvs日星 ○
同じ相手

初手いたずら手紙観鈴ペルセ亜多良トラップ魅音→1ドローちび凛
いたずら撃つとカレイドと観鈴が抜ける幸運
これ幸いと観鈴からペルセ亜多良(凛指定)

そしてこのペルセはずっと殴ってるのであった
日星タッチFDかと思ったけど飛んでくる気配も無い
そして亜多良に令呪したターンに凛が出ない

2/26

日月ハンデスvs雪単魔眼逮捕 ×
美魚伊吹抜いて魔眼逮捕8、メレムかれんフィアッカ長谷部エセルでドローしまくるデッキ
試合…相手先攻メレムエセル
日月ハンデスは仕様の関係で初手にメレムが出るとほぼ敗北確定しますw
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-02-26 08:13 | り。レポ

1/10

1/10
雪日美魚伊吹水羽vs雪単美魚伊吹水羽 ○
前回の俺が対戦相手みたいな試合だった
デッキ38対43の状況で相手かもりんからアンケート
対応不幸、対応不幸、でなぜか入間が消えて長谷部が生き残った
そこから試合終了まで創作してずっとアドとって勝ち

毎試合終了間際に観鈴掃けなくて困る
そう思ってきりきり積んでみたけどさすがに少なすぎて出る気配すらないな
どうしたもんか

雪日美魚伊吹水羽vs雪単美魚伊吹水羽 x
上下同名の水羽をクローバーされて展開展開伊吹で菜々子食われた
ミラーは菜々子ゲーに尽きるぜ
自分の菜々子ガン積み構築に自信持てた試合だったw

雪日美魚伊吹水羽vs雪単美魚伊吹水羽メレム ○
最近り。で伊吹水羽大流行だなー
試合は美魚伊吹不幸で除去したキャラがどれだけ重いかって試合だった
相手は食い逃げあゆとかで俺は2コストキャラ
メレムを即逮捕できたのもかなり大きかった
観鈴・入間・相田・平沢と日の部分で差がついて押し切る

通販で送料込み、振り込み手数料はゆうちょ相互送金で無料
合計205円で永瀬4枚買ったのが今日届いたんで一足先にり。で導入
かなり使い勝手良いし不幸もよく掃けた、足りないピースが1つ埋まった感じ
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-10 01:57 | り。レポ

1/3

1/3
美魚伊吹水羽vs雪単美魚伊吹水羽 ×
相手が先に美魚伊吹を決めてこっち美魚→伊吹に対応不幸で美魚が消える
そのあと出した長谷部が強くて延々と創作できる

最後の局面

明松 -  -
-  -  エセ
白  -  -
観鈴 -  長谷部

デッキ…俺7枚相手11枚
相手ハンド2枚俺ハンド伊吹・魔法服・コスト*3・逮捕・不幸・不幸
正着は単に中AF伊吹で誰も食わない
除去は全部受動的に使えばよかった
実戦はなにをトチ狂ったかDFに伊吹だして長谷部食って不幸撃った
そんなに焦って明松除去しに行く価値って何かあったのか?
なんでそんな行動をとったのか自分でも良くわからなかった
当然対応不幸観鈴、対応でなくなく明松逮捕
一体何をしたかったんだ俺は…

美魚伊吹水羽vs花単 ×
前の試合を引きずったのかポカミス連発
殴る順番間違えて2点損するわ姫史しかいない列に美魚伊吹するわ
覇道のサポーター忘れてサポート対応除去しにかかるとかカスっすねorz
自分に嫌気がさしてかなり早いターンで投了


2009年の目標
「致命的なプレイングミスを減らす」
「とりあえず○○を禁句にする」
「早い段階での効率の悪い選択肢が正着になりうる可能性を常に考慮に入れる」
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-03 03:19 | り。レポ

1/1~1/2

あけおめー!
今年は無事卒業できたら社会人になって忙しくなるだろうけどLyceeはやめない(つもり)
でも流石にmixi, Favoreport, ここ, ありとにっきと掛け持ちすぎなんで
ありとにっきはやめるかもしれない
ありとにっきに書くことは大抵ここで書いてる気がするし、音楽とかJ観戦とかもmixiでいいや
Favoreportは相変わらず1ヶ月に1回更新目指しますー

1/1
美魚伊吹水羽vs花単 ○
相手序盤でフィーリアの能力起動とか
長谷部でずっとドローして美魚伊吹なくてもAF除去しきった
長谷部を伊吹で食えるのが良いなー

1/2
美魚伊吹水羽vs宙花璃々子 ○
こっち先攻長谷部、相手初手限定解除から璃々子
こっち伊吹不幸揃ってたんで創作から伊吹で長谷部食って須磨寺追加
友永こいやアタック対応除去したると思ってたら飛んできたのは虚数桜
まあ2体除去して相手の足が止まる
こっちはエセル、観鈴でドローしてルポライターで限定解除へプレッシャーかける
一度更地になったところで相手投了

美魚伊吹水羽vs宙日Routesエポナ ×

観鈴 テレサ -
ハヤ リサ  -
水羽 入間  -
-  相田  観鈴

ハンド:逮捕不幸伊吹雪EX2*4観鈴 寝てるのはハヤウェイだけ
この場面で水羽が殴ってみたら通る→トラップ落ちる→入間m9(^Д^)プギャー
殴る前にステップしましょうよ俺
結局これが痛手になって3体除去を1ターン遅らせて8点余計にもらうわ
ディスカードするわと散々な結果にorz

美魚伊吹水羽vs月単イベントいっぱい ○
相手逃避行とかいたずらとかみのり的中とかすもコロとかとにかくいっぱい入ってた
初手のルポライターが処理しきれない逃避行と凄腕直後のハンドからすもコロを落とした
長谷部でた 美魚伊吹不幸決まった お互い打点細くて創作が効く、で勝ち

美魚伊吹水羽vs日花肖像画 ○
クルル・エレアノール・杏璃とコンバいっぱいのデッキだった
こっち観鈴2人出して美魚伊吹不幸を2発決める
ドロソなくても効率よすぎでアドとって打点は水羽で殴って押し切る
自由人ちょお便利でしたw

美魚伊吹水羽vs月単いべんといっぱい ×
観鈴とかで引いたあとの俺のハンド:菜々子菜々子菜々子魔法服白レン美魚美魚不幸
どーしろとw
伊吹引いた頃には既に手遅れでしたとさ
学生水羽出てたしせめて社会人水羽くれ
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-01-02 17:51 | り。レポ

12/30~31

12/30
美魚伊吹水羽vs宙雪メレム ○
相手ドロソ長谷部のみ、こっちなし
ひたすら相手の謙吾とかの中堅アタッカーを美魚伊吹不幸で除去する日々
水羽コンバが結構早いターンに立ってくれて4点クロック
結局水羽偉すぎで押し切る

12/31
美魚伊吹水羽vs日単 ○
珍しく覚えてたんで棋譜書いてみた
手順とデッキ枚数に矛盾がでるかもだけど気にしない方向で
普通にプレーしてるつもりなのに20点ぐらい差がつくもんだな
水羽コンバが遅れてたり伊吹引くの遅れてたら絶対負けてた
相手がトラップセット積んでて1つでも発動してたらやっぱり負けてるな

俺としては5ターンの菜々子がミスで、ずっと長谷部だけでドローして
山県は美魚+SP1で止めるべきだった
この方が残りターン数長いし結局菜々子で稼げたアドを長谷部で稼げる
除去は極力節約してキャラで止められるもんはキャラで止めるべきだった

美魚伊吹水羽vs月単ハンデスパーミッション(DoL?) ○
DoLの対雪は長谷部・エセルへのすもコロと紫苑・いたずらのハンドコントロール
それを一切やってこずにただFamiliarやらゼロ峰やら出されてもねえ
長谷部出てるのにすもコロ切ってセレ出しちゃいかん

棋譜
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-12-31 11:17 | り。レポ

12/28

美魚伊吹しらとりんvs宙花日璃々子虚数恭介 ×
相手先攻初手限定解除から璃々子
こっちしらとりんコンバ、璃々子の対面に長谷部(ミス)、エセルから中AF須磨寺
相手観鈴から桜・遥香と繋いで2ドローから恭介で一気に12点
その後こっちもかなりの引きして結構頑張るものの相手きっちり一生懸命持たれてて詰み
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-12-28 22:51 | り。レポ

12/?~12/13

12/? (いつか忘れた)

雪宙日メレム転校生vs日単 ×
相手杏璃コンバぶっぱ、俺その杏璃に須磨寺ダイブ→昇華
仕方ないから中居+エセルで頑張る→「僕」
無理

雪宙日メレム転校生vs日単 ○
今度はメレムが初手で出て爆破も回る
あゆ不幸のないメレムなんて運ゲーなんです><
昇華とダヴィデ何とかしてくれ…

12/13

宙日Routesエポナvs雪日メレム ○
お互いGP使用デッキで行きましょーってことに
相手メレムが出ずAFも2/2のみと弱め
木登りついたエディは延々能力要員でアグレで打点入れ続ける
ある程度能力使い切ってエポナが効いてそのままわーわーやってたら押し切った
試合後の雑談含めおもしろかったっす、またやりましょう(`・ω・´)
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-12-13 06:21 | り。レポ