添川(笑)


by soekawaarit0

カテゴリ:LFレシピ( 9 )

10/24 LFTCG非公式大会

L 殺意の恵

C 15+1
3 コリン
2 鈴香 犬 岡松吉
1 楓1.0 オボロ5.0 須磨寺5.0 シェラミレーヌ 橘 可憐FC3

B 8
4 隠し芸
2 クイズ 徹マン

E 36
4 術 転機 おとぎ 付け スラ 挑戦状 暴行 封印 噂話


非公認でしかも参加者30人強とは言え、全国規模の大会でTCG人生初めて決勝まで行けたデッキ。
アンタップの爆発力を考えずに、ただひたすら前衛だけを狙いに行った。
そもそもメタ的にガディム総帥を初めとして、那須ささら耕一ルミラとかは完全に前衛依存。
4枚しかないカードを早い段階で狩りに行けたらラクかなーと。
そういう意味で、4枚を8枚や12枚にするカードへのメタとしてシェラは増やしても良かったかも。
橘とか殆ど仕事しなかったし。
単騎は知らん。

コンセプト上フィールド、アイテム対策は一切なし。
リーダーをルミラにするとフィールド対策でアビスとか積めるんだろうけど…
受動的に使うカードは相当汎用性がないとハンド1枚差で勝負つくことの多いLFで
そんなピンポイントメタ積んでられっかという持論。
バトルはこの構成結構嘘くさくて、もうちょい練りようがあったんじゃないかなと。
でもクイズや徹マンに振りすぎるとマルチ・ルミラに当たったときに逆にしときゃ良かったって言いそうw

レポ
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-10-25 18:46 | LFレシピ

瑠璃子FC

L 瑠璃子

C 17+1
4 バージョンうp
3 コリン イルファ6.0
1 犬 あかり フランソ はるみ HM-12 エクレア 菜々子

B 8
4 料理
2 知恵の輪
2 にらめっこ

E 34
4 術 転機 おとぎ 付け スラ 応援 禊
2 好物 封印 稼ぎ


擬似的に0コストで打点+2できるカードを16枚積めるデッキ
ここまでアンタップ多いとバトル過多でも良いかもしれない
問題はリーダーの貧弱さ 受からないバトル多すぎ
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-11-11 13:32 | LFレシピ

流しアンドロD

L ディー

C 20+1
4 瑞穂 響子
2 ティリア フランク 可憐 真紀子
1 白きよみ フランソ 橘 メイフィア

B 2
2 リラク

F 4
4 アンドロ

I 3
1 狸 仮面 行商

E 30
4 術 収入 ガセ コネ スカウト 封印
3 大雨 会場閉鎖
2 地震
1 身代わり 長蛇


Dさんにコネとスカウト恵んでもらってやっと組めるようになった 地震はいっぱいあるよ!
まあ、ウィツァルのコスト出るようになったら耐えてくれるでしょ 楽観w
バーン相手とか知らん リラク引けば何とかなる?
アイテム貼ってバーンバニラにしてあとは削りあいに持ち込むのが一番楽かねー?
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-11-11 13:08 | LFレシピ

卑怯シャーロム

L シャーロム

C 20+1
4 貴明 まーりゃん 貴明&まーりゃん 菜々子6.0
2 メイフィア1.0
1 ポナホイ 琴音1.0

F 5
4 ライコス
1 クリアー

I 7
4 クローバー
1 まほサ 仮面 目覚まし

E 27
4 術 ガセ 封印 応援 秘薬
2 積み込み 応急手当
1 身代わり ヴィジョン 長蛇


なんか9月下旬の参加賞がシャーロムのリーダーカードらしい
→実際に組みました
菜々子なし、臨時あり構築 行商とか積み込み4とかやってたなあ 1勝2敗
感性出ないから積み込み撃てないし行商とかリーダー限定でやってる余裕ない
で、レシピ大幅見直し

まほサ貼ったらバーン出来なくなるってこと恐れすぎ、前衛全部ひん剥いたらほぼ勝ちやん
シャーロムシステムにおいてタップで実質デッキサーチできる菜々子は絶対必要
何かと感性使うデッキで前衛に0コストで感性が出るのも結構大きい
メイフィアは場がモンスターで埋まったときにポナホイ→模写で穴あけられる
→卒業生イラネって話
ドローカードとかサーチカードとか全部クローバー強すぎでいらんって結論に

ライコスのスペースは正直悩む
インファイト+収入にしてスピード上げつつ芸とリラク止めるか、ライコスで即死を回避するか
ぶっちゃけ収入でも大してスピード上がらんし、固めたら相手に余裕がなくなる分(つまり状とか封印にコストかけると付けスラカウンター分のコスト残らんって意味)ライコスのがいい気がしてきた
0コストとか5種14枚しかないしね、封印はまほサと仮面で将来的にいらなくなるし(速攻止める分にはいる)術と菜々子は喜んで1コスト払えるレベル
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-09-22 06:47 | LFレシピ

暴行殺意(レシピ保存)

L 殺意の恵

C 14+1
3 コリン
2 犬 鈴香
1 橘 岡本 シェラミレーヌ 須磨寺5.0
  オボロ4.0 HM-12 可憐FC3 

B 7
3 クイズ
2 芸 徹マン

E 38
4 術 暴行 嬢 付け スラ ガセ 封印 転機 おとぎ
2 遠隔


この型にしてから11勝2敗と俺としては異常な勝率(LFは通算勝率5割切ってる)
やっぱり殺意だとガセのコストが残るのは強いな
暴行で1対1交換したあと1枚ずつアド取るって発想がよかったのか?
遠隔は攻防両方使えてかなり器用だった
応援とかこのデッキで使っても微妙、死活・すもちはクラスのドロソか
英二・拓也とかの2人起きることがコンセプトにならん限り応援はいらんw
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-08-13 10:15 | LFレシピ

初音FC(ミクじゃないよ)

L 初音FC

C 20+1
3 コリン
2 フランク あかり1.0 千鶴7.0 犬 S屋
1 瑠璃子FC イルファ6.0 リーナ エクレア
  編集長 郁乃FC3 菜々子FC3

B 6
4 料理
1 ものまね 知恵の輪

F 3
2 センス
1 アビス

I 2
1 エプロン
1 レベルアップ

E 28
4 術 収入 付け スラ
3 封印 好物
2 ガセ 応援 神頼み


リーダーカードが今月の参加賞ってのと、LyceeのLF4の初音のイラストが秀逸でリーダー裏に使えそうだと思ったのが組む動機
序盤でコリンを引けるかどうかに全てがかかってそうなデッキ
ホントは応援じゃなくて禊が欲しいが持ってない、孫属性も欲しいよな…
感性ミラーはアビスで耐えましょうとか果てしなく怪しい
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-07-22 16:21 | LFレシピ

早さ下げ拓也

L 拓也1.0

C 19+1
4 バージョンうp
3 コリン
2 イルファ6.0 犬
1 チヂミ はるみ HM-12 由綺2.0 志保2.0
  エクレア ウルル・フルル 菜々子FC3

B 8
4 カラオケ 早口言葉

E 32
4 術 転機 おとぎ 付け スラ 遠隔
3 封印 ガセ
2 応援


とにかくアタッカーを展開して投げ込む
理想はフルタップから毒電波・スラで波状攻撃
やっぱり自分の能力を上げるんじゃなくて相手の能力下げるんだから
リーダーに数回攻撃を当てないと意味がない
応援枠も安眠?

Lyceeでは毒電波のイラストでお馴染みの拓也
逮捕のイラストで皐月をしょっぴいてるのが柳川、
ゲームセットのメガネのイカしたジェントルマンが英二
葉4.0で彼らの参戦はあるのだろうか
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-06-09 18:30 | LFレシピ

黒ささら

L 黒ささら

C 19+1
4 verUP
3 コリン
2 イルファ ジャム フランク 瑠璃子 犬
1 エクレア あかり

B 7
4 料理
2 知恵の輪
1 ものまね
※ベナウィ4もあり

F 2
2 センス

E 31
4 術 転機 おとぎ 付け スラ 収入
3 応援
2 ガセ 好物


ガセ枠に淀みや安眠も面白そう
但し瑠璃子が足りてないのでFC次第ではある
FCは何とか2ボックス以上は買いたいねぇ
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-04-18 13:56 | LFレシピ

殺っちゃん

L 殺意

C 16+1
3 コリン 鈴香
2 クレーマー オボロ 須磨寺5 犬
1 可憐 HM-12

B 8
3 クイズ 芸
1 徹マン ネトゲ

I 3
2 カンペ
1 レベルアップ

E 32
4 術 転機 おとぎ 付け スラ 立ち読み
3 嬢 稼ぎ
2 安眠


アイテム貼って起しましょう
ショップ屋でアイテム貼るより圧縮してばったりで貼った方がよさげ
オボロは本当に2なのか悩む
アイテム貼ったりこのデッキ積極的にクレーム狙いに行くからフルタップになりがちで犬と安眠は絶対必要だったり
[PR]
by soekawaarit0 | 2008-04-07 16:20 | LFレシピ