添川(笑)


by soekawaarit0

カテゴリ:未分類( 25 )

汁鰤活動休止

IDとパスワード覚えてたw

汁鰤がとうとう活動休止したそうで。
自分としては、Lyceeには色々思うことはあったけど、高専2年〜社会人2年目までとかなり長い期間遊ばせてもらったのでとても寂しいです。

ついでに言うと添川はTCG自体を引退しています。
引退した理由はすごくシンプルで、恋愛していたから。
結果的に片思い→交際開始→フラれる、まで約2年くらい。
2つ下のTCGモチベダウンの記事書いてる頃にはもう元カノと知り合ってるからかなり長かったんだな…

もうすぐ彼女いない暦1年。
カネも時間もなくなるという意味合いでは恋愛もTCGも似た様なもんか、と考えていたものです。
※ついでに言うと、TCGの方が遥かにカネがかかっている
さすがに、紙に書かれた2次元美少女のこと考えるよりリアル女の子と遊んでた方が楽しかったですw

今はまた別方面で女性の知り合いを作る所からスタート。
本blogを見ていたみなさまでご結婚された方はどれぐらいいるんでしょうか?
まだの方、お互い頑張りましょう!
もう結婚してるリア充どもは、末永く爆発しろ!
[PR]
by soekawaarit0 | 2014-09-01 23:16

amebaはじめました

一応あっちがなりすましでないことを証明するためにも。

http://ameblo.jp/soekawaarit0/

というわけでアメンバー限定記事を見たいがために始めたんで申請お願いします。
あっちにも書いたけどあっちは基本TCG以外のことを書くつもりなんで、
添川という人物にTCG以外を求めない人間はあっち見ない方が時間を節約できます。
ちなみにtwitterも同じアカウントでやってたりします。
内容はtwitterの方がもっとカオスw
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-12-07 00:51

久々にアクセスワード

ちょっと前なら添川ノートで1位とれたけど、もうそのワードで検索する人など殆どいないだろう。
Lyceeも一応やるにはやってるが、土日は基本スポーツ観戦orライブって人で
最近はスケジュール空いたらプレメモやってるし、以前ほどLyceeに触れていない事実。
そんな中、

1位 COSMIC DUSTER 18
5位 lycee COSMIC DUSTER 6
7位 cosmic duster 5
人気ありすぎでしょw
ググったら本家より上に出てきたけどどうなってんのexiteのSEOwww
やっぱCOSMIC DUSTER楽しいよね!!!11
「コズミーック!!!ダスタァーー!!!!!」

2位 添川ノート 16
未だに16回もこれで検索かけられてることに感動した。

3位 カードカルト 奈良 9
ねーよ(物理的な意味で)www
アクアちょお優良店、カルト奈良なんてリアルゴミ店舗最初からなかった。
(本当に店内がゴミで溢れてたしね)

4位 プレメモ 9
これで検索かけられるために記事名にわざわざ[プレメモ]と入れる添川さんマジあざとい

6位 添川 6
いち地域名もしくは人名なのにこれで検索かけると関連ワードに添川ノートって出てきます、
ホントどうなってんのexiteのSEO(大事なことなので2回言いました)

追記:今添川でググったら上から2番目とかwww
1位はさすがにSEO対策ばっちりの企業HP、将棋の添川さんもっとがんばれよwww

8位 precious memories デッキ 5
わざわざフルスペルで検索する人いるんや、ブロガー心理考えたらフルスペルはないやろw

9位 プレメモ ひだまり 3
フォーマットのこと?
現状は美術ウィニーでド安定。
ファッティ4枚だけ入れる論マジ当たった。
キャラサイズにメリハリつけつついっぱい並べるって理想的なことを体現できてるよねー。

10位 プレメモ ウィニー 3
一応これでググると一番最初に出てくるんだけど、3しかないってことは
みんなプレメモのウィニーには全く興味ないってことか…
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-10-03 09:29

COSMIC DUSTER (9/4追記)

カード名ちょおカッコイイんで何とかコレ主体のデッキ作れないかなーと。
⇒ググってみたら、なんか叫ぶらしい。「コズミック・ダスタアッー!!!」 熱いなw

4 COSMIC DUSTER
4 ハーモニカ
4 ぶちゅぶちゅさん
8 芽依子様

4 爆破
4 筆談
4 エセル
4 須磨寺
4 美魚
4 雪EX2(候補:綾弥一条orオーリガorうじゅor箱詰めor…)

4 名前のない女
4 ミズチ
4 二階堂麗華
2 一生懸命
2 曹操

めっちゃ事故りそうだけど回ったら楽しそうw 楽しさ重視!
光は多分(現金的な意味で)オーバーキルな気がして敢えて入れてないw
⇒一人回しした分には思ったほど事故らない。でもエルダーとかにはちょお弱そう。
あとCOSMIC DUSTERは恐らく1試合に1回以上打つ試合の方が多そう。
ハーモニカ指定カードは最初芽依子で次COSMIC DUSTERかハンドにある宙キャラかな?

前にドロソ兼アタッカーを展開しつつ後ろに美魚or芽依子様出してCOSMIC DUSTER!って叫ぶだけの簡単なお仕事です。
宙のEX2ドロソとハーモニカが強すぎて光いらないレベルだったw


岡部が流行ってるようならうじゅはアリか?
このデッキがわざわざ綾弥出せるとも思えないし…
⇒フェスタ決勝両方たぬきガン積み。綾弥というカードが環境に存在する安心感だけではやってけないね。


せっかく宙という色を使ってるんだから、この除去環境@ちゃんねらー採用は検討すべき?
ちなみにこのデッキの場合はメイン除去に爆破、サブに美魚COSMIC採用でキャラ対象外の除去はわりと多め。
雪単相手にイベント除去撃ち込みに行くとき、1回だけ対応不幸を考えなくて良くなるのはかなり影響ありそう。
爆破がナチュラルに介護対策になってるんで、介護メタとしての介護は積まない予定。

※ (9/1)
mixiでCOSMIC DUSTERで日記検索かけたら、オーリガ出して芽依子出そうよって電波が。
現状COSMIC DUSTERでしか出す方法ない芽依子の登場率上がるし、アリな気がする!

※ (9/4)
デッキから掘ってくる芽依子は何もEX2の芽依子以外出しちゃダメとは書いてない。
除去中心にしたければEX1芽依子破棄してEX1芽依子を出せば良いw
オーリガだと最大3回ループして最後芽依子様アタックが出るイメージ?
ミズチとぶちゅぶちゅとハーモニカ、全部揃えたらハンド1枚増やしながら除去撃てるとかw
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-08-27 20:23

プレメモのバウンス

ウィニーデッキを組む上で、いかに一方ダウンにならずに(アドを損せずに)殴るかはこのゲームの至上命題。
アドを損せずに殴れるのはこげにゃん等が挙げられるが、暴走が無い限り所詮自ターン限定擬似タッパーに過ぎず40/40が複数並ぶと効果が薄い。
抜本的に、試合が終わる程度の範囲でアド損せずに殴る必要がある。

○完全燃焼

まず撃ってアド-1。

0コストが殴るとスルーでも0コスト相打ちでも2ハンドに一方でもトントン。3ハンド以上はアドプラス。
完全燃焼のターンは何も考えずに殴ってよし。
1~2コストが殴るとスルーで1枚損。2ハンドと相打ち、または下校中一方、3ハンド一方はトントン。
相手は恐らくスルー。
メイド澪は怖い。流行ってないけどな!
スルーされると防御がガラ空きになるけど、相手が殴りすぎると返しにスペシウムりっちゃんで試合終了。こちら打点リード、相手は高コストキャラを数対並べ、ガン待ちから1体ずつ殴られる試合展開になる?
ここを突破する必要がある(殴った後の豊富な手札を使って駄々っ子あたり撃つか?)
調子に乗りすぎるとディスカードになることも。

○日焼け

0コストキャラが3ハンドキャラとバトルしてるとき以外はアド損。
普通、こちらに0コストキャラがいる場合相手はほぼ確実に2ハンドキャラを展開するので
0コストが殴っても2ハンドキャラで受けられて一方の可能性が非常に高い。

完全燃焼との違いは、1アタックごとに1枚イベントが必要になること。
1枚で最大5アタック分の効力を発揮する完全燃焼の方がデッキ安定という意味では優秀。
ただしデッキは完全燃焼依存になる。
また、このTCGの一般的なデッキ構築を考えた場合、4コストをS2*2で出すことはハンドが噛み合っているときであり、S2*2を削ることは普通のハンド2枚を削る以上の価値を持つことが多いため、バウンスで等価交換すればテンポを取れる可能性は高い。
早期決着を目指すデッキの場合、Lycee以上にカードプレイ時にハンドを何枚使ったか、使わせたかが重要になる。
(つまり、現状のS1過多環境はアプローチ時に下校中等イベントによる一方ダウンのリスクマネジメントする必要があり、結果お互いアプローチするタイミングが遅く早期決着が難しいもしくは早期決着をする必要が無いデッキが多いことが原因といえる)

○くしゃみ

どのパターンで使ってもアド損。
詰めのターンで撃つのが一番効率がいい。
ブレイクが発動すると確実にアド得できるけど、ブレイク狙いなら圧縮は捨てるべき。
そしてくしゃみに頼らなくてはならないほどバウンスが必要なデッキはキーカード依存になりがちなので、
普通は大量に圧縮を入れることになる。

○その他

このTCG全体に言えることだが、除去やバウンスの設定は弱め。
Lyceeみたいにウィニーマンセーでファッティ(笑)を避けたんだろうけど、見事にウィニー(笑)になってる。
3ハンド30以下/30以下が40/40によって存在意義を失っている時点で、コンセプトデッキは基本冷遇。
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-06-10 23:06

脳内コンセプト

4 駄菓子
カレイド



ナハツェーラー
8 未有

5 FD
4 ハーモニカ


活人形
十手
一恋?巫女?
みさき?
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-05-19 10:04

Re: 今月の議題

http://blogs.yahoo.co.jp/meteor_stream723/33564665.html
↑K.Kさんの記事に便乗して。
Lyceeからかなり離れてる人が書いてもしょうがないでしょうけど…

・筆談は果たしてそこまで(4kライン)強いのだろうか?
 値段が上がったのはフルエクスパンションで他に強いカードがあまりないことと、EX2, 色拘束の薄さにより投入できるデッキの幅が広いということに起因すると考えます。
 値段的にかつてのフィアッカや不幸ほど環境に影響を与えるとはあまり思えないけど、いかんせん逮捕が現役バリバリで活躍してる現状を考えると汎用性の高い除去は今後も活躍し続けるという意味での値段の上がり方じゃないかなーと…

・月単は本当に弱いのだろうか?
 研究不足とはいえ、作ってみたけど本当に辛いです。
 なんつーか他の色のパワーアップの仕方が、今までその色が持っていなかったものをガンガン新たに手に入れたのに対して(例えば最近の花エリアとかまさにそうですよね、今までずっと3/1で戦ってきたのにいつの間にか凄いドロソやエリアを高速展開するデッキに)月が新たに手に入れたものって無いに等しい。
 じゃあ既存の強さであるドローと回復とアイテムが、他のデッキの強化に見合うぐらい強くなったの?と聞かれるとどうしても他に見劣りしてしまうわけで…
 ベースアップが出来てないのが一番の原因かと。
 あとメタカードのデザインもピンポイントすぎで、他の色の例えば美羽のような広範囲のメタこそ月に必要だと思います。

・クェイサーで強いカードが出てしまったらどうしよう・・・
 →あきらめる

・初心者がLyceeを始めやすいようにするにはどういった所を改善すればいいのだろうか?
 店舗大会における既存プレーヤーのマナーに尽きますね。
 大阪の某地域とか店内のフリープレーは結構人がにぎわってるのに、大会に参加する面子はここ数年全く変化なしで、しかもその既存プレーヤーのマナーが…
 とあるGP予選での話しなんですが、新人プレーヤーがその身内に勝ったら凄い勢いで身内同士の言い争いが始まった挙句、対戦中両者納得して続行されたトラブルを試合終了後に蒸し返したり、店員抱きかかえて日替わり裁定出させたり。
 ここまではいかないまでも、基本身内以外には物凄く無愛想で、アウェーの人間が優勝するとすっごい空気悪くなったりと本当にそこでLyceeしてること自体が辛いとまで思えます。
 他の地域ではLyceeプレーヤーはみんな友達、何年やってるかなんて関係ないさ、いつでも誰でも大歓迎だぜっ!って地域もあるんでしょうけど、ただでさえ既存プレーヤー同士でワイワイやってるところって入りにくいのにこんなことが日常的に起こってる地域の大会なんか出る気になるんかいと。
 本当、フリプしてるプレーヤーは多いんですけど…
 初心者がLyceeを始める上でまず敷居になってるのは、既存プレーヤーの態度の問題。

 あとは、継続という意味では大会のフォーマットの問題もありますけど、まあそれは初心者がLyceeに対してやる気を出してくれた後の話ということで。
 去年汁鰤が色々企画した限定構築大会はどれも盛り上がったし、こういう大会の需要は結構あると思うんで、今年や来年にかけて長いスパンで限定構築大会を各地で定期的に開くことですかねー。

・強カードまとめに追加すべき各属性の基本カードと呼べるものは今何かありますでしょうか?
 最近だと川神一子2種とか。あとサイドバーの月の欄に秋蘭がいないですよーw
 雪のページに逮捕がないのは時代を感じますね…
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-05-04 13:56

クソゲーしようよ!

4 いたずら
4 ゲテモノ
4 黒真珠
2 アンゼリカ
2 卓也
2 秋蘭
18

4 UMA
4 セレ
4 ばっちゃ
4 掃除屋
3 未有
3 里美
22

あとテキトー



俺のターン、ドロー!情報ネットワーク!黒真珠からゲテモノ!凄腕ウェイトレス!
ふぅ…勝ったな…が、理想w
割と真面目な話すると残りのカードは殴れるキャラを多めにセレクトすべき。
必須パーツが殴れなさすぎ。

久々に月単組んだけど、やっぱり月は何世代も遅れてるなー。
他の色に勝てる点がドローの速さしかないから、お互いのハンドほぼ0からスタートして
ドローから数的優位を築く以外本当に勝ち目がない。
(つまり、Lyceeの初期手札を約1~2枚でスタートすれば、月単にも分はあるw)
逆に月単にしかできなくて、他の色にも勝てるやり方ってこれしか思い浮かばない。
相手が事故ってそのままターン投げたら、それがTime walkになるわけだし。
そういう意味で、今回のゲテモノはかなり歓迎。

昔DoLを作ってfavoreportに上げたらwikiに無断転載されたのを思い出したわw
[PR]
by soekawaarit0 | 2010-04-22 21:13

大会結果

※この記事は大会に出るたびに上に来ます

都合によりFavoreportの更新が大変困難な状況に
普通に見えるのは現環境
下に行くほど過去

公式大会通算成績 586勝15分332敗 勝率63.83%
2009年通算成績 96勝2分44敗 勝率68.57%

デッキ:テラペゾ
花単 ○
花単 ○
日単手紙 ○

デッキ:テラペゾ
宙花 ○
ゲムセ ○
日花 ×

デッキ:雪単
日花 ×
雪宙 ×

旧環境
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-06-23 22:47

2月検索ワード

やるのすっかり忘れてたw
今更過ぎるけどやらないと総PV数分からなくなるw

PV総数:38,311
ユニークユーザ総数:14,954
※ユニークユーザは3月8日現在

1位 添川ノート 119
あざーっす。

2位 宙日アグレ 38
エラッタ後は俺も興味ある。
なんだかんだでGP環境なら結構やれそう。
Uコクトーもいい具合に空気だしらっきょ環境でも多そう?
俺なら荒耶に入ってるであろうチョップ舞怖すぎてとても使う勇気ないけどw

3位 雪宙メレム 12
織で空転トラペゾメタったやつならレシピのっけたんでどうぞ。
1回も使用してないけどなw
空転は宙単の織で存在ほぼ否定されてるし絶滅危惧種?

4位 ゲムセ レシピ 8
織が少なからず存在する以上俺は愛佳を中心に組む気にはなれん。
つーかトラペゾメタるためだけにアグレにFDと織入れる人もいるぐらいだし。

5位 ローレル大決戦 5
奈良にいたのはポッポやら遥香やら覇道やらでとにかくドローしまくって
いかに早くローレルからブン回るかしか考えてないデッキがいたことはいた。
亜多良出したら投了されるけどw
日月ハンデスのお得意様だっただけにエラッタは残念
(嘘、流石に成功率高い1shotはエラッタされるべき)

6位 雪日伊吹 5
り。で対戦してる方と出た結論がお互い「限界」。
美魚伊吹決める以外ほぼ勝ち手段なくて、成功率確かに高いけど
決まらんときの弱さは異常。
そして突レポでハンド見たら昇華やら狂宴を決まって2枚揃えられてる罠。
モーラの4点で伊吹*2不幸*2って落ちたときに心折れた。

7位 雪花ハルカ 5
Uコクトーかプリンセス積んだら今の環境やれるんじゃないの?

8位 近衛単 レシピ 4
俺は宙単に令呪入れるタイプが一番強いと思うよ。
今回EX2の宙の軽量が入ったし近衛単は絵師単の中でも相当強いデッキになると思う。

9位 Lycee マドレーヌ 3
めっちゃ愛用してる。
細かいことができてすげー器用。
2ハンド2/2/2で常時も起動も両方消せるのは偉い。
今の環境だと亜多良とマドレーヌだったらマドレーヌを重視するな。

10位 lycee デッキレシピ テラマテ 3
使ったことないしパスw
[PR]
by soekawaarit0 | 2009-03-08 01:49