人気ブログランキング | 話題のタグを見る

添川(笑)


by soekawaarit0

GP2nd上位デッキ

割と毎月やってるやつね

1位 花日(星)タナボタ
GPの会場に入るまで全く見たことがなかったデッキタイプ
空転で同じコンセプト組んでるけどこっちは意図的に落とすといった感じかな
確かに美月は1回確実に取材できるのは強そうだけど
(環境に逮捕をすぐ飛ばせるデッキなんて殆どないし爆破はかわせる)
美月を除去られるとそれだけでかなり不利になりそうなのも事実
第一デッキ全体としてFDに弱そう
そしてあの環境最強デッキであるメレムに対してはドロー・打点追いつくのか
対雪で仔猫鈴の除去耐性で押すとしたら何故仔猫鈴は4積みじゃないのか
美魚伊吹やエセルに対して狂宴がなくて大丈夫か(まぁ枠ないだろうけど)
ハンデス喰らってタナボタカードしか残らなかったら死ねないか
GP2nd環境だとデカブツもそこまでいないから大丈夫そうだけど3rdになると
(ぺんしる次第だけど)ゲムセ増えそうとかデカブツ(主にえりりん)増えそうとか大丈夫か
実際に対戦したり、(決勝や隣で)対戦してるところを拝見しても微妙なデッキに見えた

2位 スダンダードなゲムセ
まずどうやってメレムに勝つんだろう
シロウとかメレム6コストでも普通に次からしんどすぎるし
メレム・怪しげと1ターンずつ出て来たら死亡確定のような気がする
余分なパーツがない、入れ替わりを使わない分シロウは良さそうだけど
ドロソ使って展開してくるデッキには総じて厳しい戦いのような気がする
サイクラに「裏葉登場したいです」って言われただけでもきつそうだし
(対サイクラは転校生里美で引き分け狙い?)
その他は割と何とかなりそう
次の環境はえりりん1人のみエンドに対してどう対処するか
あ、こりゃシロウでいいかw

3位 花単春姫
ハイ実際にやられましたw
姫史3積みとつかちーに「私ゲムセ大っ嫌いです☆」って副音声が
つかちーはつかちーで多そうな日単対策になってそうなのも魅力
そして光り輝く1積みの特訓
DPを上げるキャラなんていなくても覇道4積みで除去対象増やしてAF3体並べて
オラオラ殴ってたら雪相手に勝てそうってか負けました
思うに覇道がDF先だしで出てくるんなら覇道隣接のAFキャラ除去るだけで
かなりテンポ取れたと思うんだけどどうだろう
逮捕も美魚伊吹も不幸も引けなかったのが相当悔しい
そしてサイクラ里美に勝ってるのが凄い(サイクラが愛生特訓で落ちた)
そもそも春姫自体が対サイクラで引き分けに持ち込めるのが魅力
次の環境はカレイドのない愛佳ゲムセとカレイドのある愛佳ゲムセを
両方対処しきれるかが課題

1位もそうだけどぶっちゃけデッキレシピ毎回公開するとか言うMなことしなかったら
アイテムなんて貼られないんだからV&S入れる必要性全くないんだよね
アイテムを貼るデッキにデッキ看破なんてないに等しいし
ノリコとかでデッキ見てクドなかったら「手札に持ってるな」と考えてしまう
デッキに入ってないんだから(出さないだろうけど)春姫でリムーブされることもないし

4位 トラペゾ
いぢわるなしは今度本人にどういう意図があったか聞こうw
あゆだけじゃなくて同じ地域に宙日星アグレ(しかも入賞!)がいますやんw
あとはあ~ん♪ネリネの採用 これがよく分からんのよね
舞やらアルクやらは割と簡単に止まるから入れたくなるのは分かるけど
そもそもアルクは絶対トラペゾで選ばれることなんてないし舞は入れない
俺が組んでたのはキャラ4人で舞なしだったなー
今の環境だと舞が抜けて総帥になるんかな? 俺はキャラ4人のままで組みたいけどw
その他は突っ込みようのないザ・トラペゾな構築
次の環境は愛佳(ゲムセ)をどうするかが課題
詩音と合わせて2パンチ止まるのはかなり大きいと思う
転校生巫鳥→愛佳?
なーんも考えずにボコスカでっかいので殴ってりゃいけるかw
by soekawaarit0 | 2008-08-14 09:08 | 俺理論