人気ブログランキング | 話題のタグを見る

添川(笑)


by soekawaarit0

美魚伊吹水羽に関して

雪単と雪日の違いはあるだろうけど、nihaさんとこのブログで
「逮捕不幸伊吹カゲナシ須磨寺を全部4枚ずつ積むなんてありえない」って
記事見っけたんで、一応反論。
コメントにしたかったけどコメント機能ついてないっぽい…

>アタッカーを除去したいなら伊吹・クリティカルなシステムキャラを除去したいなら逮捕
よく分かってるじゃないですか。
じゃあのんちゃんとアタッカーをガンガン出してくる日単や日宙にはどう対抗する?
回答の1つとして、のんちゃん・ドラ・鈴に効く逮捕とアタッカーやテレサに効くカゲナシを
両方全部ガン積みするって理論であの構築になったw

問題なのはクリティカルなシステムキャラ(のんちゃん)と軽量・中型アタッカーが
現環境同じデッキから出てくるのが問題なのであって。
そりゃーアタッカーが相手に負けないぐらい優秀でクリティカルなシステムキャラだけ
除去したいって思ったら逮捕だけで良いし、システムは優秀だからアタッカーだけ除去しよう
と思ったら伊吹だけで良いけど、前者は雪混ぜてる時点で相手よりビートの質劣って
(劣らずに爆破撃つ多色メレムとかあったけど、あまりにのんちゃん1人にやられすぎ)
後者はシステムがのんちゃんで止まってる時点で前提条件が崩壊。
のんちゃんと軽量アタッカーのどっちが出るか分からないようなデッキがうようよしてる中、
片方にしか対抗できなくてもう片方が出てきたら死にましたじゃ意味がない。
のんちゃんは見たら即除去したいんで逮捕は4、カゲナシ伊吹不幸はそもそも
コンボパーツだからどれか減らすって発想にはなりえない。不幸は減るかもだけど。

須磨寺に関しては美魚伊吹成立と日コスト処理で須磨寺より優秀なキャラがいないため。
要は邪魔になったら消えられる上に場を2/2で埋められるという点を買った。
そういう意味では自由人ちょお優秀。
日のキャラが観鈴以外全員動けるのは侵食メタの意味もあるけどこれが一番大きい。

>ちひろ≠長谷部
同意。あのレスの意味がよくわからない。

>昇華
未だに雪がいっぱいいる奈良環境じゃ普通に見かけるからわざわざ雪日にしたんですが。
まあ半引退なのにカード買い足すのもなーって人がメレム使ってたりするだけだけど。
昇華に関して騒ぎすぎなのは同意。

逮捕は最悪カゲナシをコストに撃てる。
カゲナシ伊吹をしやすいように、DFにはドロソ(+日のキャラ・須磨寺)以外出さない。
伊吹は最悪逮捕をコストに出せる。
そのためにEX1は逮捕不幸伊吹の12枚だけにしたし、日も14から12に減った。

まあ、間違ったこと書いてたらサーセンってことでw
by soekawaarit0 | 2009-01-09 01:52 | 俺理論